SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

はてな米国法人ついに始動、新サービス「はてなスター」と「はてなメッセージ」日米同時リリース

 はてなは、米国カリフォルニア州に開設した子会社のHatena Inc.発のはじめてのサービスリリースを発表した。7月11日に発表された新サービス「はてなスター」(英語版Hatena Star)と「はてなメッセージ」(英語版:Hatena Message)は、日本語版と英語版が同時に公開され、英語圏向けに新たに開設した「hatena.com」ドメインと、日本国内向けの「hatena.ne.jp」ドメイン双方で運用を開始する。

  はてなは、2006年7月に開設した子会社Hatena Inc.を拠点にして、英語圏にも通用するサービスを開発し、将来的には世界中で1,000万人以上のユーザーに利用されるサービスを提供することを目標としてきた。発表されたプレスリリースには、はてなの将来について模索するなかで、50万人の国内ユーザーを満足させながら、いかに新しい方向性を打ち出し、発展させていくかについて検討を重ねたてきた経緯も記されている。

オープンした米国「Hatena.com」のトップページ。
 
 

 発表された新サービスのひとつ、「はてなスター」は「ブログをいっそう楽しくするサービス」。ブログに設けられた「はてなスター」用ボタンをクリックすることで、閲覧者がエントリーに対して「☆(星)」を付けることができ、ブロガー同士、あるいはブロガーと閲覧者が交流を図ることができる。

 もうひとつの「はてなメッセージ」は、はてな内からの様々なメッセージを受け取り、集約的に管理するサービス。自分のエントリーに「はてなスター」のコメントが登録されたり、自分がコメントしたエントリーにコメントが登録されるとメッセージが送信される。ユーザーは、ログインして「はてなメッセージ」のトップページにアクセスすることで、メッセージ閲覧が可能となる。

 またサービスリリースと同時に、日本語版の「はてなポータル」同様、はてなサービスの入り口となる英語版の新ポータル「Hatena」を開設し、ユーザー登録の受付も開始している。

 日本国内で、しのぎをけずる各社にさきがけて、本格的な英語圏向けのサービスを公開したはてな。常に人と対話しながらサービスづくりを続けてきたはてなが、英語圏で直面するさまざまな問題をどのようにクリアしつつ、サービスを発展させていくのか。その行方をユーザーだけでなく、この業界全体が注目している。

プレスリリース:「はてな、米国子会社発の新サービスを本日リリース。英語圏向けドメインも公開」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/12 18:12 https://markezine.jp/article/detail/1443

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング