SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通グループ、流行の先読みサービス「電通トレンドソナー」

 電通は、電通パブリックリレーションズ、電通マーケティングインサイトと共同で、高感度な消費者へのリサーチ、有識者・専門家へのヒアリング、ソーシャルメディア上でのクチコミ分析を組み合わせることにより、さまざまなカテゴリーにおける流行の兆しをレポーティングするサービス「電通トレンドソナー」を開発した。

 このサービスでは、高感度な消費者パネルから流行の兆しの候補群を抽出し、それらを有識者と専門家のネットワークが選出・評価する。最後に、精査された兆しに関するソーシャルメディア上でのクチコミ動向をチェックする。

 サービス開始当初のレポーティング対象カテゴリーは、「食」「ファッション」「健康」「主婦」「女子高生」「シニア」など。サービスの活用方法としては、商品開発や広告・メッセージ開発などを前提に、流行の兆しを抽出する(探索型)、顕在化している流行の兆しについての実態を把握する(検証型)などがある。

【関連記事】
電通、Twitter上の話題の拡散度合いを測る指標を開発
言語処理技術を持ったソーシャル・リスニングツール「Social Navigator Marketing Edition」
ソーシャルで本当にインパクトがあるユーザーは全体の2%未満
アユダンテ「つぶやきデスク」で「Facebookページ・効果分析レポート」
女性30代が情報収集しているSNSは、FacebookやTwitterではなく「mixi」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/08/28 10:15 https://markezine.jp/article/detail/16290

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング