「Fuwatto」では、電通が提供する生活者参加型のオープン・イノベーション・プログラム「D-hints」と、ニフティが運営するスイーツ専門のコミュニティサイト「@nifty スイーツ部」を組み合わせ、商品開発から売り方やキャンペーン企画まで、スイーツに関するワンストップ・ソリューションを提供する。
「@nifty スイーツ部」に集う4万5000人のスイーツ好きから、数百人から数千人規模の参加者を募りD-hints上で意見交換を行なう。このコミュニティに企業の開発部門担当者やシェフ・評論家などを加え、多面的なアイデアの発散と集約を行う。商品開発プロジェクトという枠を超え、「僕・私が開発したスイーツ」という参加者の「自分ゴト化」を促すことで、クチコミによる拡散やPR・プロモーション効果も期待できる。
【関連記事】
・電通、マイナビと10代女子の嗜好・流行共同調査チーム発足
・電通総研「生活者が選ぶ2012年の話題注目商品ランキング」
・「これまでのマーケティングリサーチは使えなくなる」レイ・ポインター氏来日講演
・「金のハンバーグ」などのヒット商品ラインを強化、セブン&アイ、PB商品売上3兆円めざす
・約9割の主婦が、商品に意見&アイデアあり!「モノ言う主婦」の商品開発