2012年8月に開設したWEIBOのパナソニック公式アカウント「Panasonic松下中国」のファン数が、2013年3月14日現在、5万人を突破した。この公式アカウントでは、新製品紹介や生活豆知識、イベント情報などを提供。創業者・松下幸之助物語や幸之助氏の一言、経営理念、中国事業の歩みなど、わかりやすい表現で毎日5本以上の情報を発信している。
中国では、商品宣伝やキャンペーンでWEIBOを活用する企業は多いが、コーポレート情報を前面に出した企業アカウントは珍しく、中でも、半年で4万人以上のファンを集めるのはかなり珍しい例と言われているという。
2月には、WEIBO「Panasonic中国松下」のファンの集いを実施。パナソニックチャイナの大澤会長が夫人とともに参加し、集まったファンと楽しいひとときを過ごした。
【関連記事】
・ハチワン、中国版ツイッター「Weibo」アカウント代行サービス
・電通、日系企業の中国向けBtoBサイト診断プログラム
・インド・インドネシア・中国のソーシャルコマース市場調査
・アジア太平洋地域各国利用率トップSNS
・Facebookがニュースフィードを刷新