ナビプラスとNTTデータ、アイリッジは、スマートフォンユーザーへ最適化された情報をプッシュ配信するサービスについて業務提携を行い、次世代型O2Oソリューション「レコメンドプッシュ」の提供を開始した。
今回のサービスは、ナビプラスが提供するレコメンドエンジン「NaviPlusレコメンド」と、NTTデータが提供する「オムニチャネル対応ソリューション」、アイリッジが提供する位置連動型プッシュ通知O2Oソリューション「popinfo」を組み合わせることで実現した。
本サービスでは、「NaviPlusレコメンド」がECサイト内でのユーザーの閲覧履歴・購入履歴等を基に分析したユーザーごとのおすすめ商品情報や、性別や年代などの会員属性に基づくセグメント別のランキング情報などを、「popinfo」を利用することでスマートフォンの待受画面にポップアップで配信する。アプリを起動していないユーザーに対しても情報配信が可能なため、確実に情報を伝達できる。また、NTTデータが提供する「オムニチャネル対応ソリューション」と統合的に運用することで、ECサイトだけではなく、リアル店舗におけるユーザーの購買・行動情報に基づく、よりユーザーの趣向を反映したレコメンド情報を届けることもできる。
【関連記事】
・マルイでO2O実証実験スタート~顧客の屋内行動を分析へ
・オプト、エフエム東京とV-Lowマルチメディア放送を活用したO2O2O実証実験に参画
・東芝テックとecbeing、オムニチャネル対応O2Oパッケージを共同開発
・オプト「O2O集客支援サービス」城南建設で導入~スマホ向け局地ターゲティング広告活用へ
・ドコモ、O2Oプラットフォーム「ショッぷらっと」を商用サービスとして本格提供