SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第85号(2023年1月号)
特集「2023年、マーケターたちの挑戦 ──未来を拓く人・企業・キーワード」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ロックオン「EC-CUBE」、日本郵便「ゆうびんポータル」と連携へ

 ロックオンは、3月28日、日本郵便が提供する会員制Webサイト「ゆうびんポータル」と、ECオープンソース「EC-CUBE」が連携することを発表した。

 本連携の第一弾として、「EC-CUBE」の店舗で買い物をする際、サイト上で会員登録することなく、「ゆうびんポータル」の会員IDである「ゆうびんID」を利用してログイン、商品購入することができるオープンID機能を提供する。今後は、両サービスを連携させた物流連携機能の提供などを予定している。

 「ゆうびんポータル」は、2013年4月1日から日本郵便が運営する会員制Webサイト。登録したユーザーは、各種Webサービスを利用する際に、住所・氏名を入力する手間を省くことができる。「EC-CUBE」は、ロックオンが開発したECサイト構築パッケージをオープンソース。2006年9月にリリースし、推定22,000店舗以上で稼働している(同社調べ)。

【関連記事】
ロックオン、マーケター向けに『エビス・マーケティング・カレッジ』開校
日本郵政、QRコード付き郵便ポストを活用したスマホ向け地域情報サービス開始
スタートトゥデイ「WEAR」、ファッションEC「夢展望」と商品情報連携スタート
トランスコスモス、ASEAN8か国をカバーするコスメECサイト運営企業と資本・業務提携
WOWOW、EC事業の新アイデアをスタートアップから募集

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/03/28 12:00 https://markezine.jp/article/detail/19558

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング