SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

上位サイトのSEO対策を徹底解剖!スプールのSEOリサーチ情報

上位サイトのSEO対策はどうなっているのか? SEOレポート 2007年08月版


被リンク、インデックス数ともに少ないのに上位表示されているページの秘密とは?

 本調査では検索数の多いいわゆるビッグキーワードを対象としていますが、以下のページは被リンク数、インデックス数ともにさほど多くなく、akaikutsu.com では、タイトルにさえ、キーワードが含まれていません。 idol-deri.com にいたっては、そのページ内にアイドルという単語がまったくないにも関わらず、Google で上位表示されています。

 いずれのサイトもドメイン名にそのキーワードが含まれていることから、どうやらドメイン名の影響があるのではないかと考えられます。

検索エンジン
キーワード
URL インデックス数 被リンク数 キーワード タグ
Google Yahoo! Yahoo! 単語数 title meta h1
Google 上位ページの平均値 265565 411549 307982 3.9 1,227 1.5 4.4 0.6
Google
アイドル
http://idol-deri.com/ 28 15 15 0 169 0 0 0
Yahoo! 上位ページの平均値 266017 453177 520716 3.9 918 1.3 4.5 0.6
Yahoo!
http://www.akaikutsu.com/ 83 233 137 1.86 538 0 0 0
Yahoo!
自動車
http://自動車保険比較.jp 1 1 134 12.75 102 2 2 0
Yahoo!
インテリア
http://インテリア.com/ 46 155 129 2.84 458 1 0 1

SEOには独自ドメインサイトの方が有利?

 

 本調査における、上位ページがそのドメインのトップページである割合は、約2/3。
しかし、そもそもビッグキーワードで10位以内のページを対象とする調査ですので、大規模なサイトが多くを占めており、独自ドメインのサイトが多くなるのは当然といえます。むしろ、1/3がドメイントップ以外、またその約1/2がファイルであることを考えると、パスの種別ははSEOに影響なしと考えられます。

上位ページがドメインのトップページである割合
Google 62.4%(サブドメイン20.7%を含む)
Yahoo! 74.3%(サブドメイン20.3%を含む)

本レポートは、株式会社スプールが2007年8月に公開した「SEOリサーチ情報」を、許諾を受けて転載したものです。詳細については、スプール社のサイトをご参照ください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
上位サイトのSEO対策を徹底解剖!スプールのSEOリサーチ情報連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

(株)スプール 八百谷 真(ヤオタニ マコト)

株式会社スプール 代表取締役。1977年生まれ。ブラストホールディングス株式会社にてSEOツール無料公開サイト「SEOTOOLS」の立案・制作を担当後、2006年10月、株式会社スプールを設立。現在はSEOコンサルティングツール「spoool seo-suite」に注力。著書に「SEO 検索上位サイトの法則」(ソーテック社)がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/12/17 15:29 https://markezine.jp/article/detail/2030

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング