ヤフーは、お出かけ情報に特化したキュレーションアプリ「Yahoo! Sonomy(ソノミー)」を公開した。ユーザーの好みや生活圏(位置情報や振り分けから推測した、ユーザーのよく行く場所や好きな場所)現在位置に合わせて、各ユーザーが興味を持ちそうな情報を提供し、未来行動を促すことをコンセプトにしている。
同アプリでは、ユーザーに「好きなら右、嫌いなら左」を選択してもらう「振り分け」方式を採用。「振り分け」を行っていくことで、行動履歴や位置情報だけでは判断できない細かい好みを把握し、より高い精度でパーソナライズされた情報を提供することが可能。
なお、情報は「Yahoo!ニュース」や「Yahoo! BEAUTY」などのYahoo! JAPANのサービスと連携している。さらに、外出の際に便利な天気予報や運行情報なども提供される。今後は、SNSで友人にお出かけ情報を提案する機能などが順次追加される予定。
【関連記事】
・ヤフーが博多駅でアンビエント広告を展開、スマホからの「Yahoo! 検索」利用拡大目指す
・ヤフー、マネーフォワードと業務提携~「Yahoo!ファイナンス」公式アプリで資産管理機能提供
・トラストリッジ、グルメ特化型キュレーションサービス「macaroni」リリース
・DeNA、アニメ・マンガ・ゲーム情報キュレーションアプリ『ハッカドール』リリース
・共同通信PRワイヤー、リリース情報をキュレーションメディア「Kolor」に配信可能へ