SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤフー、お出かけ情報に特化したキュレーションアプリ「Yahoo! Sonomy」を公開

 ヤフーは、お出かけ情報に特化したキュレーションアプリ「Yahoo! Sonomy(ソノミー)」を公開した。ユーザーの好みや生活圏(位置情報や振り分けから推測した、ユーザーのよく行く場所や好きな場所)現在位置に合わせて、各ユーザーが興味を持ちそうな情報を提供し、未来行動を促すことをコンセプトにしている。

 同アプリでは、ユーザーに「好きなら右、嫌いなら左」を選択してもらう「振り分け」方式を採用。「振り分け」を行っていくことで、行動履歴や位置情報だけでは判断できない細かい好みを把握し、より高い精度でパーソナライズされた情報を提供することが可能。

 なお、情報は「Yahoo!ニュース」や「Yahoo! BEAUTY」などのYahoo! JAPANのサービスと連携している。さらに、外出の際に便利な天気予報や運行情報なども提供される。今後は、SNSで友人にお出かけ情報を提案する機能などが順次追加される予定。

【関連記事】
ヤフーが博多駅でアンビエント広告を展開、スマホからの「Yahoo! 検索」利用拡大目指す
ヤフー、マネーフォワードと業務提携~「Yahoo!ファイナンス」公式アプリで資産管理機能提供
トラストリッジ、グルメ特化型キュレーションサービス「macaroni」リリース
DeNA、アニメ・マンガ・ゲーム情報キュレーションアプリ『ハッカドール』リリース
共同通信PRワイヤー、リリース情報をキュレーションメディア「Kolor」に配信可能へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/09/25 08:00 https://markezine.jp/article/detail/20958

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング