博報堂DYインターソリューションズは、2015年3月より、InstagramとWebPRによる情報発信によって企業イベントの話題化を図る「Pram(プラム)」の提供を開始した。今後さらなる成長が予想されるInstagramを注力領域と位置付け、企業のInstagramマーケティングをサポートしていく。
「Instagram」は、全世界アクティブユーザー数が3億人を突破し、急成長している画像投稿SNS(2014年12月時点)。日本においても企業のマーケティング利用への関心が高まっていることから、同社は「Pram」の提供に至った。
「Pram」は「PR and Instagram」を意味した造語。企業イベントにInstagramユーザー(Instagrammer/インスタグラマー)を呼び込み、会場でのリアルタイムな情報発信を行うことに加えて、Webメディアによる取材レポートを記事化することで、さらなる話題化を生み出していく。
【関連記事】
・サイバーエージェント、Instagramを活用したマーケティング支援を開始~第一弾はサントリー
・ユーザーローカル、インスタグラムのフォロワー調査ツール「Instagramランキング」リリース
・ツイキャス、独自プラットフォーム展開とInstagram 対応を開始
・リクルート、スマホの写真が毎月届き 1年で1冊のフォトダイアリーを作れるサービスを開始
・クックパッド、日々の料理写真を記録できるiPhoneアプリ「お料理アルバム」リリース