アパレルを中心としたEC&集客支援事業を展開するエターナルは、Instagramと連携したショッピングページ発行ツール「TAP+(タッププラス)」とショッピングアプリ「Fanista(ファニスタ)」のバージョンアップを行った。現在、Instagramでは投稿画像に直接リンクを貼り、Webサイトへ送客することはできない。
一方、エターナルの行ったアップデートでは、ブランドがInstagramに投稿する画像をFanista上でまとめて見られるようになった。これにより同アプリを使えば、ユーザーはInstagramで気に入った画像の商品購入ページに飛ぶことができる。またブランドやショップ運営者はTAP+を使うことで、Instagramの画像からECサイトにつなげるショッピングページを開設でき、新たな販売経路の構築が可能になる。
【関連記事】
・女性に影響力高いInstagram投稿は衣・食関連/食の投稿見た4割が購入経験有【トレンダーズ調査】
・Instagram、「横長」と「縦長」のフォーマットで画像加工が可能に
・ユーザーローカル、Instagram解析ツールを発表
・マリンソフトウェア、Instagram Ads APIをソーシャル広告管理プラットフォームに統合
・notari、Instagram分析ツール「Aista」でハッシュタグキャンペーンの効果測定を可能に