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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Retail

統括編集長インタビュー

「効率重視、ROI最優先では市場は広がらない」 デジタル起点で新しい需要を喚起するために

CVR、ROI重視だと市場拡大への投資ができない

清水:今あるビッグデータを分析しているだけでは、顧客の“真のインサイト”は分からないという問題意識があります。この数年はサービスデザインからのアプローチをずっと考えていて、エスノグラフィなどのフィールドワークからインサイトを探し出そうとしています。

 CVRだけを重視するなら、半歩先のトレンドだけを提示すればいいのかもしれませんが、それでは先細る。どのくらい先行すべきで、そのときのROIをどう見ればいいと思いますか?

友澤:Yahoo!ショッピングやヤフオク!などのROIやコンバージョンを見ると、ユーザーは以前よりずっと刹那的な意思決定をしていますね。その瞬間に買わなければ、離脱。そうなると、リタゲが最も効率がよいということになって、販促的なチューニング勝負になります。

 でもたしかにそれだけでは勝てなくて、清水さんの指摘するように先行して市場をつくるとか、ユーザーを刺激することが大事だと思います。ここはもう、完全にROIは合わないので、割り切るしかない。

藤原:トータルコストをどう合わせるか、ですね。当社もそういう考えで、積極的に新しい施策にチャレンジしています。

デジタルにはデジタルのつくり方があるはず

友澤:具体的に、どんな施策にチャレンジしているんですか?

藤原:今年はとにかく、動画です。つい先日、米の本社に行きましたが、向こうは動画制作の会社まで取り込んで、大量のWeb動画のテストを重ねていました。ターゲットごとに反応のよい動画で、まずファネル上部に人を集めて、リタゲなどで絞り込んでいく。それで全体でみてCPOを出しています。

 日本でも10代向けには「モーニング娘。’16」の工藤遥さんと契約して、動画をメインに展開していきます。コンテンツの中身から売る場所まで模索して、成功の型をつくれればと。

 テレビで喚起してどんどん注文が、という世界はもうないので、デジタルにはデジタルのつくり方があるはず、ということにチャレンジしている状況ですね。合わないといえば今は合わないですが、それを合う方向へ持っていく努力をしないといけない。

友澤:本当ですね。まずボリュームを出せというお題と、厳密な予算内で効果を最大化するお題は、使う筋肉がまったく違う。前者も当然、予算の制限や常識的な効果効率があるから、クリエーティビティーが要求されますよね。

 実際、ラクなのは後者だと思うんです。ただ、これはプラットフォーム依存になりがちで、自分たちの収益が一瞬で外部に左右されることがある。これは相当なリスクです。だから前者のような方向で可能性を探らないといけないし、人を育てないといけないと、痛感しています。

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市場を広げる取り組みを通してこそ人は育つ

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この記事の著者

押久保 剛(編集部)(オシクボ タケシ)

メディア編集部門 執行役員 / 統括編集長

立教大学社会学部社会学科を卒業後、2002年に翔泳社へ入社。広告営業、書籍編集・制作を経て、2006年スタートの『MarkeZine(マーケジン)』立ち上げに参画。2011年4月にMarkeZineの3代目編集長、2019年4月よりメディア部門 メディア編集部...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 12:00 https://markezine.jp/article/detail/24015

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