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アイモバイルが新広告フォーマット「フルスクリーンAD」を発表、アプリの収益化をより強固にサポート

 アイモバイルはアプリデベロッパーを招いたイベント「アイモバイル感謝祭2016〜アプリ業界もっと盛り上げNight★〜」を開催した。多くのアプリデベロッパーが集った同イベントでは、新しい広告フォーマットの発表や、広告効果の上げ方などアイモバイルの持つ知見が多く共有された。今回は、その内容をダイジェストでお伝えしたい。

全画面型広告「フルスクリーンAD」を発表

 2016年6月24日「アイモバイル感謝祭2016〜アプリ業界もっと盛り上げNight★〜」が開催された。同イベントでは、アイモバイルを牽引する各事業部による、アプリの収益化に関する貴重なデータや知見が披露されるとともに、同社が提供するスマートフォン向けアドネットワーク『i-mobile for SP』にて、新しい広告フォーマット「フルスクリーンAD」が発表された。

 「フルスクリーンAD」は、iOS/Androidともにスマートフォンアプリ内にSDKを挿入することで利用できる全画面領域を活用した広告だ。従来の広告に比べ、大きな画像サイズが使用できるため、これまで以上に高い訴求力が期待できるという。

 表示形式は、ゲーム終了時などにポップアップで広告を表示するインタースティシャル型と、読み物系アプリなどでコンテンツの一部として広告を表示するインライン型の2種類が用意されている。

 アドプラットフォーム事業本部アドネットワーク事業部の廣瀬裕利氏は、「従来の広告にプラスアルファでご利用いただくことで、収益アップにつなげていただければ」と語った。

最低CPC30円保証キャンペーン実施中!

 アイモバイルでは、「フルスクリーンAD」のリリースを記念し、2016年7月1日から2016年9月末まで最低CPC30円保証キャンペーンを実施中。全面型広告のインパクトを体感してみたい方は、この機会を活用すると良いだろう。詳細はこちらから。

トレンディエンジェルのアプリがヒットした理由とは?

アドプラットフォーム事業本部アドネットワーク事業部執行役員兼部長 甲斐康浩氏
アドプラットフォーム事業本部アドネットワーク事業部
執行役員 兼 部長 甲斐康浩氏

 イベントはアドプラットフォーム事業本部アドネットワーク事業部 執行役員兼部長 甲斐康浩氏による現況の説明でスタートした。「2015年にリリースしたネイティブ広告は、2016年5月には前年比180%増の137億インプレッションを突破しました。広告配信アプリ数も毎月右肩上がりで増加しています。これからも皆様と一緒にアプリ業界を盛り上げていければと思います」(甲斐氏)

 アイモバイルでは、アドネットワーク(ADNW)、スマートフォン向け動画リワードアドネットワークプラットフォーム「maio」、アフィリエイト、版権事業の4つの分野を手がけている。版権事業においては、開発会社にライセンスを提供することで、4年弱で485本ものアプリをリリースしてきた。

 なかでも、よしもとクリエイティブ・エージェンシーと新宿ロケッツとの3社合同でリリースした「トレンディエンジェルのハゲダッシュ」というアプリが、ストアランキング無料総合12位、ゲームカテゴリ1位を獲得。広告を使用せずにリリースから2週間で30万ダウンロードを突破し、現在人気を博している。

 このアプリがヒットにつながった要因について、明石氏は、既存アプリの画像差し替えではなく、トレンディエンジェルの特徴を活かすハゲネタ満載の良質な内容だったこと、およびInstagramで76万人のフォロワーを持つトレンディエンジェル斎藤司氏による告知があったことの2点を挙げた。「斎藤さんの投稿には45,000以上のいいね!がついて、話題を集めました」(明石氏)

事業企画本部コンテンツ事業部明石高英氏
事業企画本部 コンテンツ事業部 明石高英氏

 なお、イベントではスペシャルゲストとして、トレンディエンジェルの2人が登場。会場を大いに沸かせた。

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アイモバイル流、広告効果を上げる方法

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この記事の著者

野本 纏花(ノモト マドカ)

1983年生まれ。成蹊大学経済学部卒業。大学卒業後、大手IT企業にてレンタルサーバーサービスのマーケティングを担当。その後、モバイル系ベンチャーにてマーケティング・プロダクトマネージャーを務める傍ら、ライター業を開始。旅行関連企業のソーシャルメディアマーケターを経て、2011年1月Writing&a...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2016/08/23 10:54 https://markezine.jp/article/detail/24762

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