「ふみコミュ」は、2000年3月から運営を開始したPC向けのコミュニティサイトで、現在月間1.2億ページビュー、約100万人に利用されている。趣味や地域などの情報交換を行う掲示板、写真の装飾やイラストを作成できるサービス、プロフィール作成サービス、チャットサービスなどあり、利用者の9割が10代の女性であることが特長。
今回の提携によって、ニフティのインターネット検索サービス「@search(アット・サーチ)」と検索ツールバー「@niftyツールバー(アット・ニフティ・ツールバー)」を「ふみコミュ」向けにOEM提供するほか、ニフティのコンテンツ連動型広告、検索連動型広告についても、2月4日から「ふみコミュ」向けに配信を開始し、広告配信プラットフォームの提供をはじめとした広告ビジネスの連携を行う。
また、1月31日にふみコミュニケーションズが実施する第3者割当増資により新規発行される株式の11.2%をニフティが取得し、両社の関係強化をはかる。
【関連リンク】
・女子はブログ・プロフ・ふみコミュ、男子はゲーム・2ちゃんねる・モバゲーに人気―中学生のネット利用調査
・ニフティのプロフサービス「アバウトミー」が「Yahoo! JAPAN ID」でも利用可能に
・日本最大の10代女子向けコミュニティサイト 「ふみコミュ」が9月に大幅リニューアル