インフルエンサーマーケティングを支援するクロスリングは、企業やインフルエンサーのSNSアカウントを比較・分析できるツール「SPRAY Insight(スプレイインサイト)」の提供を開始した。
SPRAY Insightでは、自社のSNSアカウントの運営で重要な指標となるフォロワー数の推移などの基本データに加え、アカウントの先に存在するファンのデモグラフィックデータやよく使うハッシュタグなどの比較・分析が可能。比較したデータはレポート化してPDFで出力できるようになっている。なお、現状では「アカウントの比較・分析」機能はInstagramのみに対応。
本ツールのユーザーとしては、自社アカウントについてのレポートを作成しているSNS運営担当者、ライバル企業のSNSアカウントを分析したいマーケティング担当者、クライアントとそのベンチマーク企業のSNSアカウントを比較して施策提案につなげたい広告代理店関係者を想定している。
【関連記事】
・クロスリング、女性特化インスタグラマーネットワークを活用したプロモーションサービス開始
・モバオク、動画メディアと連携~インフルエンサーによる商品紹介の動画配信をスタート
・レモネードのInstagram特化マーケティングプラットフォーム、フォロワー数が4,000万突破
・Bizcast、インフルエンサーのプロダクション「E-DGE」を新設~デジタルとマスの融合へ
・iCON Suite、インフルエンサーの「興味関心データ」の提供を開始