マーケティングプラットフォーム「アドエビス」を提供しているロックオンは、2019年8月1日より「株式会社イルグルム(英語表記:YRGLM Inc.)」に商号を変更した。
新社名の「YRGLM(イルグルム)」は、まだ見ぬ“理想の世界”という意味で名付けられたもので、既存の言葉に由来を持たない「意味を持たない文字列」を語源としている。
シンボルマークは、理想の世界YRGLM(イルグルム)の実現を目指す組織像を「5つの輪ゴム」で表現したもの。輪ゴムはそれ自体では意味を持たないが、まとめる、つなぐ、引っ張る、締める、回転させる、飛ばすなど、使う人によって様々な意味を持つ。そうした特性から、「無限の可能性」を表す象徴として選んだという。重なり合う形は社員の強い和を示し、また、一人ひとりの個性と多様性を尊重し、柔軟に変化する組織の強さとしなやかさを表現している。
【関連記事】
・ロックオン、「アドエビス」のメジャーアップデートを発表 広告データの自動取得機能&レポート機能を向上
・アドエビス、マーケターとの“共創型”開発プロジェクトをスタート 実現要望の多い機能は年内リリース予定
・アドエビス、オンラインとオフラインのデータを統合した広告成果の判断とアトリビューション分析が可能に
・ロックオン、アドイノベーションの「アプリユーザー総合分析ツール」を譲受/アドエビスの分析力を強化
・アドエビス、広告配信プラットフォームへ成果通知を行う「ポストバック機能」をリリース/ITPにも対応