SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

AIQ、インスタ版SEO分析ツール「AISIGHT」を提供 ハッシュタグの有効性を可視化しファン育成

 AIQ(アイキュー)は、AIがInstagramユーザーの属性や趣味・嗜好などをプロファイリングし、自社アカウントおよび競合アカウントの投稿内容を様々な角度で分析できるInstagram版SEO分析ツール「AISIGHT(アイサイト)」の提供を開始した。

 同ツールは「いいね!」やフォロワーの増加数に加え、投稿ごとのフォロワー解除数やエンゲージしているユーザーのフォロワー/非フォロワーの比率、人気投稿に掲載されたハッシュタグといった、エンゲージの先にある要因までを分析することができる。

「AISIGHT」の投稿分析画面(投稿ごとの比較)
「AISIGHT」の投稿分析画面(投稿ごとの比較)

 また、フォロワーが興味関心をもっているハッシュタグを、時系列の推移で比較する機能も有している。これにより、ハッシュタグのトレンドを加味し、投稿内容を検討することが可能だ。

「AISIGHT」のワードクラウド画面(トレンド分析)
「AISIGHT」のワードクラウド画面(トレンド分析)

 同社は同ツールを通じて、エンゲージメント率の高いファンの獲得を戦略的に支援していく。

【関連記事】
ファッション情報を調べる方法、「Instagram」が「Google」を抜く【ジャストシステム調査】
資生堂、土屋太鳳さんを彼女役に起用したInstagram「カップルアカウント」を開設
Instagramが「発見タブ広告」を提供開始 ユーザーの興味・関心に近い投稿と並んで表示
Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3,300万を突破【プレス向けセッション開催】
Instagram、クリエイターのオーガニック投稿を広告配信できる「ブランドコンテンツ広告」を発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング