AIQ(アイキュー)は、AIがInstagramユーザーの属性や趣味・嗜好などをプロファイリングし、自社アカウントおよび競合アカウントの投稿内容を様々な角度で分析できるInstagram版SEO分析ツール「AISIGHT(アイサイト)」の提供を開始した。
同ツールは「いいね!」やフォロワーの増加数に加え、投稿ごとのフォロワー解除数やエンゲージしているユーザーのフォロワー/非フォロワーの比率、人気投稿に掲載されたハッシュタグといった、エンゲージの先にある要因までを分析することができる。
また、フォロワーが興味関心をもっているハッシュタグを、時系列の推移で比較する機能も有している。これにより、ハッシュタグのトレンドを加味し、投稿内容を検討することが可能だ。
同社は同ツールを通じて、エンゲージメント率の高いファンの獲得を戦略的に支援していく。
【関連記事】
・ファッション情報を調べる方法、「Instagram」が「Google」を抜く【ジャストシステム調査】
・資生堂、土屋太鳳さんを彼女役に起用したInstagram「カップルアカウント」を開設
・Instagramが「発見タブ広告」を提供開始 ユーザーの興味・関心に近い投稿と並んで表示
・Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3,300万を突破【プレス向けセッション開催】
・Instagram、クリエイターのオーガニック投稿を広告配信できる「ブランドコンテンツ広告」を発表