SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第71号(2021年11月号)
特集「きれいごとで終わらせないパーパス・ブランディング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Instagram、IGTVにショッピング機能を追加 今後リールでのテスト実装も開始予定

 Instagramは、IGTVにもショッピングタグを利用して商品をタグ付けできるようになったと発表した。また、2020年後半には、リールでも同機能の実装テストを開始する予定だ。

 今回のアップデートにより、ユーザーはIGTVで動画を視聴しながら、画面を数回タップするだけで価格や商品説明などの詳細情報を見ることができ、外部のECサイトに遷移して購入することができる。

 これまでショッピングタグを使って商品をタグ付けする機能は、フィードとストーリーズでのみ利用できた。しかしIGTVやリールも対応することで、ユーザーは視聴している動画から直接ショッピングをすることが可能となる。一方、売り手であるビジネスやクリエイターは、コンテンツを通じて自身のストーリーを語るだけでなく、効果的に顧客にリーチし、商品を訴求することができる。

 また、将来的にはショッピングタグが付いたIGTV動画をInstagramショップ上にも表示することで、利用者がブランドや商品を探す機能を充実させる予定だ。

【関連記事】
Instagram、おすすめの商品やスポットなどを紹介する「まとめ機能」3種のテストを開始
Facebook、Instagramなど各アプリを横断で管理できる新サービス発表 中小ビジネスを支援
Facebook・Instagram広告の自動運用を可能に ライスカレーの「Buffet」が機能拡張
Instagram、フィード投稿にイベントをタグ付けする新機能を導入
Facebook、Instagram上で15秒の短尺動画を作成・発見できる新機能「リール」を発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/10/09 15:30 https://markezine.jp/article/detail/34521

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング