MarkeZineDay2020 Autumn 2日目に行われた、M-Forceの西口一希氏、長祐(ちょう・たすく)氏によるセッション「顧客起点で描けているか?これからの戦略と戦術に欠かせないこと-マーケティングと経営に必要な『顧客戦略』-」のレポートをお届けする。顧客戦略とは、「WHO(誰に)」と「WHAT(何を)」の組み合わせだが、実践できている企業は少ないという。顧客を9つのセグメントに分けるフレームワーク「9segs」を用いた、顧客起点の本質的なマーケティングが語られた。
この記事は参考になりましたか?
- MarkeZine Day 2020 Autumn連載記事一覧
- この記事の著者
-
マチコマキ(マチコマキ)
広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア