DMM.com(以下、DMM)と朝日放送グループホールディングスが、2021年1月18日に設立した合弁会社「ONE DAY DESIGN(以下、ワンデイ・デザイン)」は、4月12日より通販事業を開始し、関西ローカル地上波にて通販バラエティ番組をスタートする。
今回開始する通販バラエティ番組では、ECにつながる入口の1つとしてテレビの力を活用することにより、テレビとECを融合させた購買体験を創出する。
具体的には、テレビにおける広告審査基準を活かし、購買者があらかじめ目利きされた中から商品を発見できるようにするほか、サブスクリプションモデルのサービスのように継続課金の仕組みを取り入れるなど、既存の通販番組やECサイトにはない付加価値の創出も見据える。
また、DMMが展開する地方創生事業や農業事業など50以上の事業を連携させることで、地方創生への貢献も期待される。地方の特産品が番組で取り上げられた際に、ワンデイ・デザインがECの仕組み作りやメニュー開発などをサポートし、持続的な発展を目指す。
【関連記事】
・DMM、映像の企画から効果測定まで一貫して支援する「FirstView by DMM.com」を開始
・朝日放送グループとクオンが業務提携 キャラクターを活用したマーケティング支援を東南アジアで強化
・電通、テレビタイム広告枠購入を「ターゲット含有率・購買行動・ターゲット統合リーチ」から判断可能に
・フラーとKDDIが資本業務提携 デジタル領域における地方創生の取り組みを加速
・コロナ禍における食生活、約4割が通販サイトの利用増/約8割が週2~3日以上自炊【楽天インサイト調査】