ファンダムとの交流において、オールマイティに使えるライブストリーミング動画
コミュニティをベースにした最先端のライブ配信サービス「Twitch」は、多くのブランドにとって重要な若年層にリーチできるユニークな場所です。
調査対象となったファンからは、有名人やコンテンツクリエイターのフォロー(83%)、他のファンとの交流(77%)、商品の発見と購入(64%)を目的としてデジタルチャネル/サービスを利用しているという回答が得られました。これを深く掘り下げてみると、チャネルによって、ファンの日常生活で求められる役割も異なることがわかりました。
たとえば、動画を見る主な目的はファンダムについての情報収集や学習ですが、ライブストリーミング動画になると、目的はエンターテインメントや情報収集に加え、インフルエンサーや専門家、コミュニティメンバーと繋がることとなっており、基本的にブランドのあらゆるニーズに対応します。
誰もが何かのファンであるということは、企業にしてみれば、相手が大きな情熱を注ぐ空間で関わりを持つチャンスがあるということです。
ファンは積極的かつクリエイティブにコミュニティの向上に取り組むブランドを受け入れ、高く評価してくれます。その過程で、こうしたブランドは自社のファンも増やしていけるのではないでしょうか。