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マーケティングの近未来

1st Party Dataプラットフォーマーの時代、カスタマーマッチの応用が重要になる

 米国大手IT企業・プラットフォーマーを数社にわたり経験してきた著者によるコラム。1st Party Dataの重要性が増すものの、具体的な活用策の見当がついている企業はどれほどいるのだろうか。著者の考える具体策とは?

1st Party Dataの活用方法、見当がついているか?

 Googleのプライバシーサンドボックスのスケジュールが再度延期され、2025年初頭から段階的に3rd party cookieを廃止していく(参照)。これに関連して、1st Party Dataの重要性が叫ばれて久しいが、実際、どのように活用していくのか、見当がついているだろうか?

 たとえば、広告主企業は1st Party Dataを具体的にどのように使うのか。あるいは、媒体社は、1st Party Dataを蓄積すれば、それで儲かるのか。この記事では、3rd party cookie廃止の影響を再確認し、勃興しつつある新たなビジネスモデル、「1st Party Data プラットフォーマー」の可能性に触れていく。

 まず、3rd party cookieの段階的廃止でGDN(Googleディスプレイネットワーク)の広告効果が低下する。Google Chrome以外のブラウザでは3rd party cookie廃止が一般化しているため、GDNの質の低下はすでに始まっている。たとえば、元Google社員の岡田吉弘氏(現・LIFT合同会社代表)は先日、「GDNは提案しない」とブログで書いている。これは、GDNに限った話ではなく、そのほかのアドネットワーク・DSPにもすでに影響が出ている。

図表1:データの4象限(タップで画像拡大)
図表1:データの4象限(タップで画像拡大)

 図表1はタテ軸に「Network Party」「Data Party」を、ヨコ軸に「Data Quality」を置いている。「Network Party」は、広告配信ネットワークが1st Partyか3rd Partyか、「Data Party」はデータが1st Party Dataか3rd Party Dataかを表す。

 たとえば、YouTubeの場合、左上の象限だ。YouTubeはGoogleの1st Party Networkで、そこでは理論的に1st Partyと3rd Partyのデータを使って配信できる。GDNは左下の象限で、理論的に新聞社など他社媒体や個人ブログなど3rd Party Networkで配信され、かつ、1st Partyと3rd Partyデータを使って配信できる(GDNは厳密には1st Partyの配信先も含まれているはずだが、ここでは説明をわかりやすくするために3rd Party Networkとする)。

 GDNの広告効果が低下する理由は単純で、現在の「1st Party+3rd Party Data」のセットが使えなくなるからだ。たとえば、あなたがChromeでGoogleアカウントにログインしてネットを使い、新聞社などGDN配信先のサイトを訪問しているとする。Googleアカウントにログインしているため、Googleの1st Party Dataを活用でき、かつ、3rd party cookieも活用できるため、GDN配信先での閲覧履歴なども加味して、あなたの趣味嗜好を分析し、広告を配信できる。

 今後、これができなくなる。だから、ターゲティング精度の低下が予想される。図表1左下の象限の一番下には、カッコ書きで(1st Party Data)と入れている。これは、ユーザー同意取得の状況や技術にも依存するが、たとえば、今後もGoogleの検索履歴データなど1st Party Dataを使って配信できる可能性もある。ただ、いずれにしろ「1st Party+3rd Party Data」のセットは使えなくなる。

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この記事の著者

ヴァイオレット・エヴァーインディゴ(ヴァイオレット・エヴァーインディゴ)

1990年代に米国西海岸に留学し、シリコンバレーで就職。1998年のGoogle誕生に衝撃を受け、ネット広告・デジタルマーケティング領域に職域を転換。2000年代初めに帰国。米国大手IT企業・プラットフォーマーを6社経験。デジタルマーケティングのコンサルティングを生業とする。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/06/26 08:00 https://markezine.jp/article/detail/45970

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