MarkeZineは、2025年3月5日(水)~6日(木)に「MarkeZine Day 2025 Spring」をJPタワー ホール&カンファレンス(東京・丸の内)にて開催。5日(水)の15:20~15:50に行うセッション「AIを活用した「広告クリエイティブ生成AIシステム」をKDDIが独自開発したワケ」には、KDDIのブランド・コミュニケーション本部 コミュニケーションデザイン部 Web企画グループリーダーの馬場 治氏が登壇する。
広告代理店を中心に、広告やクリエイティブ制作での生成AIの活用が進んでいる。一方、事業会社が自らAIを実装し、一定の成果を出している企業はまだまだ少ないのではないだろうか。そうした状況の中で、KDDIのコミュニケーションデザイン部は広告バナーを制作する「広告クリエイティブ生成AIシステム」を独自で開発、運用を始めている。
本セッションでは、PMを担当するKDDIの馬場治氏が登壇。開発の背景やプロセスのほか、削減できた工数や、予想外の効果などを公開する。事業部レベルで生成AIシステムを開発するという先進的な事例から、生成AI活用のヒントが学べるセッションだ。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2025 Spring
登壇セッション:AIを活用した「広告クリエイティブ生成AIシステム」をKDDIが独自開発したワケ
日時:2024年3月5日(水)15:20~15:50
会場:JPタワー ホール&カンファレンス(〒100-7004 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 4階)※JR東京駅 徒歩約1分/東京メトロ丸の内線 東京駅 地下道より直結
参加費:無料(事前登録制)