セブン&アイ・ホールディングスは、コンビニ、スーパー、百貨店などグループ各社のネット通販事業を統合し、「セブンネットショッピング」ブランドでの展開を開始した。セブンネットショッピングは異なる4つの空間で構成され、「ショッピング」では、11カテゴリ500万アイテムを取り扱い、「こだわり専門店」ではスタジオジブリ、avex SHOPなどの32の専門店が出店する。
また、「みんなのクチコミ」では、クチコミ情報をもとにした消費者どうしのコミュニケーションが可能となっており、「わたしの便利帖」では、ユーザーが買い物情報を一元管理することができる。「セブンネットショッピング」のサービスは、セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)が運営する。
【関連記事】
・小中学生が最もよく行くコンビニは「セブン‐イレブン」
・セブン&アイがネット通販を統合、「セブンネットショッピング」にリニューアル
・ドコモとセブン-イレブン、「かざす請求書」サービスを展開
・「セブンヘルスケア」設立、医薬品販売・PB薬品開発へ