アクセルエンターメディアは、昨年11月にアクセルマークの経営陣2人がスピンアウトし、ファンサイト事業に関連する一部事業を譲り受けるかたちで設立。新会社では、キャリア公式化、システム構築、運営、サポートおよびファンサイトを使用したマーケティング支援までをワンストップで提供する。
ビジネスモデルとして、アーティストの所属事務所を中心としたライツホルダーとの共同事業形式によって、課金収益をシェアする「ファンサイト運営モデル」と、ハイブランドを所有する企業向けにソリューション提供する「バックエンド型モデル」を提供する。
【関連記事】
・レコチョク、Wii向けに「音楽の間」をオープン
・Google、楽曲試聴が可能な音楽検索をスタート
・電通ソーシャルデザインエンジン、楽曲購入で寄付を行う音楽サイト開設