アライドアーキテクツが運営するソーシャルメディアマーケティングモール「モニプラ」は、会員1300人から得た回答をもとに、モニプラに登録している企業約400社の中からソーシャルメディアを活用している企業を選出。「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー」の金賞は、Twitter、YouTube を活用したシャレコデザインが受賞した。
また、銀賞にはハウスウェルネスフーズ、森永製菓、石澤研究所、銅賞は通宝海苔、ニッサン石鹸、F.O.B COOPなど6社が受賞。スキンケア、お菓子、海苔、輸入インテリア雑貨など、受賞サイトは多岐にわたっている。ソーシャルメディアを使った自社製品のファンサイト構築の参考に訪れてみるのもいいだろう。
【関連記事】
・投信ブロガーが選ぶ「ファンド・オブ・ザ・イヤー 2009」
・ツイッター、地域の話題がわかる「ローカルトレンド」
・ミニブログ利用、「読む」が「書く」を上回る