マーケティングに関する記事とニュース
-
第2回 なぜ、ビジネスブログで情報発信をすべきなのか?
ブログやSNSの普及によって、顧客は企業に対しての多くの情報を得られるようになりました。ここでは企業と顧客の関係を中心に、インターネット上の情報伝達を見つめなおし、ビジネスブログで情報発信する有用性を探りましょう。
02006/08/25 -
第3回 最適なコミッション金額の決め方(2)
アフィリエイトサイトからは、「コミッションをあげてほしい」などといった要望が必ずでてきます。しかし、そこで簡単にコミッションをあげることでせっかくアフィリエイトで売上があがっても利益が少なくなっては意味がありません。今回は、コミッション率の決め方や、ポイント還元の使い方を紹介していきます。
12006/08/24 -
第3回 最適なコミッション金額の決め方(1)
コミッションの設定は、アフィリエイト運用の「キモ」です。安易に「とりあえず、同業他社と一緒の設定で…」と決めてスタートさせてしまうのではなく、十分に時間をかけて情報収集&検討していきましょう。
12006/08/18 -
第4回 CGMネーション~爆発的に増加するCGMユーザとCGM時代到来の予感~
日本でもブログユーザが急激に増加し、CGMの普及は進んでいる。だが、アメリカではすでに35%のネットユーザがオンライン向けに何らかのコンテンツをつくる、というデータが出ている。今回は「CGMネーション」と題して、その調査の内容を見てみたい。
02006/08/17 -
誤解08 もっとも効果が高いのはページ上部の広告である
バナーや、テキスト広告を掲載する場合、ページ上部に掲載されることがいちばん効果があると思われがちだが、大切なのは広告とコンテンツの距離である。今回はさまざまな表現手段が可能なWebページにおける適切な広告の「見せ方」について解説する
12006/08/08 -
第3回 サステナビリティ(持続可能性)をマネジメントする
連載の第1回目では「自分の言葉で情報を発信すること」、第2回目では「自分自身でWebを体感すること」をテーマに、オンラインマーケティングについて考えてきました。3回目となる今回は「サステナビリティ(持続可能性)のマネジメント」をテーマに、これまでのマーケティングの考え方とWebを中心にしたマーケティングの考え方の大きな違いについて考えてみようと思います。
02006/08/07 -
第1回 ビジネスブログをはじめる前に知っておくべきこと
はじめまして。このコーナーではブログを「マーケティング」や「営業」にうまく活用することで、売上を伸ばす秘訣を紹介していきます。まず、本題に入る前にオンラインマーケティング全般について、頭の整理をしたいと思います。
22006/07/19 -
第3回 “Co-registrationシステム”で精度の高い見込み客リストを獲得する!
効果の高いオンラインマーケティング手法として、eメールマーケティングは米国のオンラインマーケッター達に根強く支持されています。しかしながら、個人情報保護法の制定により、個人情報をむやみに多く抱えることは、同時に会社としてのリスクを抱えこむ事になります。今回は、質の高い見込み客のeメールリストを収集するのに効果的!と、米国マーケッター達の関心を集めている“Co-registration(共同登録)”の仕組みをご紹介します。
12006/07/13 -
第1回 キーワードアドバイスツールにお客の心理状態が透けて見える
検索エンジンに少しでも興味があるのなら、誰でも一度は使ったことがあるだろう。多くの人は、自分の商材に関係する検索キーワードの月間検索数を調べることだけに使っているのだが、実はこのツール、検索数を調べるだけではなく、とても奥の深い使い方がいっぱいあるのだ。
32006/07/03 -
第1回 マルコム・グラッドウェル著 『ティッピング・ポイント~いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか』
このコーナーでは、オンラインマーケティングに携わる人々にぜひ読んで欲しい書籍を、映像制作集団「NAKED INC.」でプロデューサーとして活躍する大屋友紀雄氏がわかりやすくレビューします。 第一回はマルコム・グラッドウェル『ティッピング・ポイント~いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか』です。
92006/05/30 -
第1回 Webマーケティング2.0(後編)
昨今のウェブ上の映像やオンラインゲームといったリッチコンテンツの普及とその反面のマスメディアの情報や広告の氾濫に伴って、その需要が高まりつつある領域が「ウェブコンテンツ上のプロダクトプレイスメント」である。 本稿では、前編で解説したWebマーケティング2.0の8つの要素の第1項目「プロダクトプレイスメント」について、具体例を挙げながら解説する。
282006/05/23 -
第1回 Webマーケティング2.0(前編)
国内景気が回復に向かい産業にも消費者にも経済の活力が戻りつつある中、高い成長性でその活力の源泉の一端を担っている「Webマーケティング」の世界にも大きな変化の潮流が押し寄せている。
62006/05/21 -
第1回 Web2.0以降、オンラインマーケティングはどう変わるのか?
Web2.0時代を迎え、オンラインマーケティングを取り巻く環境も大きく様変わりしている。変化の波は徐々に企業のビジネスにも変化を要求することとなり、特に企業内で広報、マーケティングに関する仕事に携わっている方々にとっては、大きな意識改革が必要になるかもしれない。
02006/05/21