高校生のスマホ利用状況をマンガで/UGCがマーケティングにもたらす影響
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「ecコンシェル」開発者に聞く、次世代ECサイト運営の秘策を聞きました。
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─[Vol.475] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事などのホットトピックを紹介します。
【高校生のスマホホーム画面、見せちゃいます】
本記事では、インテルセキュリティ・MMD研究所が行った調査をもとに、
マンガ形式で今時の高校生のスマホ利用状況を解説します。
普段なかなか見ることのできない、
高校生のスマホホーム画面も見ることができます……。
ぜひ若年層向けにマーケティングする際の参考にしてください!
↓↓↓↓詳細はこちら↓↓↓↓
http://markezine.jp/article/detail/25674
【ユーザー生成コンテンツ「UGC」、企業にとってのメリットとは?】
画像や動画などユーザーが生成したコンテンツ、
UGCを活用する企業が昨今増えています。
本記事では、マーケティングの現場でUGCが注目を集めている理由や
その背景を事例を交えながら紹介します。
UGCは、生活者の意思決定に強く影響を与えているのです。
↓↓↓↓詳細はこちら↓↓↓↓
http://markezine.jp/article/detail/25613
【日本文化を海外へ、好きなことを仕事にする理由】
12月25日に刊行のマーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』
第12号の中から、新進気鋭のマーケターのキャリアパスを伝える連載
「私のキャリア」の内容を少しだけ紹介します。
本号では、日本のオタク文化をテーマとした越境EC を展開する
Tokyo Otaku Modeにてマーケティング・マーチャンダイジングチームの
リーダーを務めるサラ キム ペリー氏が登場。
同社協賛の漫画翻訳コンテストで優勝したことをきっかけに
入社に至ったというペリー氏だが、なぜ今の会社を選んだのか。
「自分が好きなことに関する仕事をしていくうちに、
どんどんビジネス自体にも興味がわいてきた」と語る同氏に
入社までの経緯、入社後の仕事、キャリア観について話を聞きました。
他の記事に関する情報、定期誌『MarkeZine』第12号の目次は
紹介ページにてご確認ください。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20161208&utm_campaign=teikishi
第12号からの定期購読申込の締め切りは12月10日(土)、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20161208&utm_campaign=teikishi
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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効率よく学び、さらにはそのまま理解を深めた状態受験もできる!
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[3]新着記事:12本(2016-12-01~2016-12-08)
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◆“その場”“その時”の感情や気持ちを計測する、楽天リサーチ「Real Timeア
ンケート」とは?
MarkeZine編集部[編] 遠藤 義浩[著] 関口 達朗[写]
デジタルマーケティングの強みは、ユーザーの行動履歴をデータとして取得しや
すいことにあるが、デジタル上ですべてのデータを取得できるわけではない。たと
えば、ユーザーがランディングページに到達した瞬間の感情そのものは、前後の遷
移から推測はできてもデータには残らない。楽天リサーチは、そのリアルタイム性
に着目。新アンケートサービス「Real Timeアンケート」を立ち上げ、好評を呼ん
でいる。
http://markezine.jp/article/detail/25582
◆お客様の当たり前を追求し「気が利くね!」を醸成していきたい、三井住友カー
ドのコミュニケーション改革
MarkeZine編集部[編] 高山 透[写] 加藤 希尊[聞] 遠藤 義浩[著]
国内に2,400万人以上の会員数を誇る三井住友カードが、従来のコミュニケーシ
ョン方法を変革し、顧客エクスペリエンスを最適化すべく舵を切った。さまざまな
事業を抱える同社が、いかにして顧客データを統合し、一元管理を実現し、顧客視
点の追求へと舵を切ったのか。実際に同社が「Salesforce Marketing Cloud」を利
用して進める施策や今後の展望について、同社ネットビジネス事業部の2名のキー
パーソンに話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/25524
◆話題の『マネキンチャレンジ』をPRに応用! ベルギーNPOによるALSチャリティ
ー活動
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
マネキンチャレンジといえば、今年世界で流行った動画の1つ。マネキンのよう
に「動かなくなる」様子を巧みに活用して、スマートながら強く心に訴えかける動
画がベルギーから発信されました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を
提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新で
す。
http://markezine.jp/article/detail/25732
◆EC事業者が取るべき次の一手は自社アプリ Yappliが語る「アプリが売上を牽引
する」の真意とは
塩田 賢二[写] 渡邊 徹則[著]
「モバイルファースト」が叫ばれるようになって久しい昨今、ECの現場において
、自社製アプリを導入するか否かは喫緊の課題だ。2016年10月に行われた「ECzine
Day 2016 Autumn」では、クラウド型アプリ開発プラットフォームの「Yappli」を
提供する、ファストメディアのマーケティング エヴァンジェリスト、金子洋平氏
が「アプリがEC売上No.1の時代へ」と題して講演を行った。ECzineでは「おしゃれ
EC通信」という連載を持ち、文化服装学院の非常勤講師も務める同氏が、EC事業者
がアプリを利用することによる効果、及びその可能性について語った。
http://markezine.jp/article/detail/25705
◆ 「マーケターにイノベーションを。その思いは変わらない」── 米マルケト新
CEOインタビュー
押久保 剛(編集部)[著] 関口 達朗[写]
10月31日、米マルケトはスティーブ・ルーカス氏を新CEOに任命したことを発表
した。急成長を見せる米マルケトが新CEOを迎えた理由は? 今のマーケットをど
う捉え、どんなビジョンを描いているのか聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/25684
◆スマホ内にエンタメが溢れる今、DVDを購入してもらうために何をする? 『ゴー
ストバスターズ』の挑戦
伊藤 桃子(編集部)[著]
スマートフォンで完結する娯楽が増え、無料の動画コンテンツもネットにあふれ
ている。ユーザーの時間の奪い合いが激化するなか、ブルーレイ/DVDを購入した
りレンタルしたりして映画を鑑賞する行為が若年層を中心に縮小傾向にあるという
。この状況を打開するために、映画『ゴーストバスターズ』ではスマートフォンゲ
ームアプリを活用した認知拡大と、ブルーレイ/DVD購入促進の施策を展開してい
る。取り組みの詳細をソニー・ピクチャーズ エンタテインメントの河野伸祐氏に
取材した。
http://markezine.jp/article/detail/25637
◆今時の高校生はスマホをこう使っている!ホーム画面もさらけ出します
ノビル[画] 市川 明徳(編集部)[著]
今時の高校生はスマホをどう使っていて、ホーム画面にどんなアプリを置いてい
るのか?高校生の持つスマホの利用実態を明らかにするために調査を実施!その驚
きの結果をマンガで深掘り&直感理解!(インテルセキュリティ・MMD研究所『高
校生のスマートフォン利用実態調査』および『高校生のスマートフォンホーム画面
分析調査』調査より)
http://markezine.jp/article/detail/25674
◆思わず喉が鳴るオウンドメディア、サッポロビール「OVER QUALITY」に込める思
いとは
D2Cスマイル編集部[著]
今回はサッポロビールのオウンドメディア「OVER QUALITY」をご紹介します。若
年層をメインのターゲットに据えた同メディアは、撮影に参加したい!といった声
が届くほど、読者の関心をひきつけているそうです。どのような思いで制作してい
るのでしょうか? 詳しい話を取材しました。この連載は、マーケティングにおけ
るモバイル・タブレット活用情報をお伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
http://markezine.jp/article/detail/25669
◆ユーザー生成コンテンツ「UGC」とは? 広告やマーケティングに与える影響を考
える
村岡 弥真人[著]
画像や動画などユーザーが生成したコンテンツ=UGCを、広告のクリエイティブ
に利用する企業が目立ち始めました。UGCがもたらすマーケティングへの影響とは
、どのようなものなのでしょうか? 4回の連載で解説します。第1回は、マーケテ
ィングの現場でUGCが注目を集めている理由やその背景を取り上げます。
http://markezine.jp/article/detail/25613
◆“お客様の好みを軸に今を捉え、長く美を支える” 資生堂「ワタシプラス」の
伴走型マーケティング
MarkeZine編集部[編] 高山 透[写] 加藤 希尊[聞] 遠藤 義浩[著]
資生堂「ワタシプラス」は、顧客とブランドをつなぐデジタルプラットフォーム
。2012年の立ち上げから顧客との深いコミュニケーションを続けてきた。さらに20
15年からは、「Salesforce Marketing Cloud」を導入。さらなるOne to Oneマーケ
ティングを推進中だ。これまでの過程や今後の展望を、同社ダイレクトマーケティ
ング部の徳丸健太郎氏と吉本健二氏に聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/25595
◆アプリを“安定的かつ継続的なダウンロード”させるASO対策、一番最初に見る
べき指標とは?
滝澤 琢人[著]
この連載はノンゲームアプリを上手に活用している企業や専門家へのインタビュ
ーを通して、現場ですぐに使えるノウハウをお伝えします。2回目は継続的なダウ
ンロード促進につながる大切な施策「ASO」をテーマに、ASOを行う際の対象項目や
見るべき効果指標について、App Annie滝澤 琢人がスターガレージ CMO杉山 拓也
さんにお話を伺いました。
http://markezine.jp/article/detail/25381
◆紙ならWebで拾いきれない情報に気づける――定期誌『MarkeZine』、富士フイル
ムでの使い方
押久保 剛(編集部)[聞] 関口 達朗[写] 渡部 拓也[著]
編集部が毎月お届けしている紙の定期誌『MarkeZine』は、どのように利用され
ているのか。購読を検討されている方だけでなく、制作している我々も「実際」が
気になるところです。そこで今回、購読していただいている富士フイルムの一色昭
典さんにお話をうかがいました。富士フイルムと『MarkeZine』の意外な共通点と
は?
http://markezine.jp/article/detail/25614
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[4]人気ランキング(2016-12-01~2016-12-07)
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<記事>
●1位 今時の高校生はスマホをこう使っている!ホーム画面もさらけ出します
http://markezine.jp/article/detail/25674
●2位 “お客様の好みを軸に今を捉え、長く美を支える”
資生堂「ワタシプラス」の伴走型マーケティング
http://markezine.jp/article/detail/25595
●3位 思わず喉が鳴るオウンドメディア、
サッポロビール「OVER QUALITY」に込める思いとは
http://markezine.jp/article/detail/25669
●4位 ユーザー生成コンテンツ「UGC」とは?
広告やマーケティングに与える影響を考える
http://markezine.jp/article/detail/25613
●5位 進化したYDNサーチターゲティングの活用で、
“リタゲ偏重からの脱却”図る
http://markezine.jp/article/detail/25648
●6位 しおたんこと塩谷舞さんにPR記事を頼んだらいくらかかる?
【人気Webライターのギャラ相場を公開】
http://markezine.jp/article/detail/25526
●7位 紙ならWebで拾いきれない情報に気づける
――定期誌『MarkeZine』、富士フイルムでの使い方
http://markezine.jp/article/detail/25614
●8位 クリエイターに依存しない!コンテンツビジネスの新形態
【YouTuberビジネス未来予想】
http://markezine.jp/article/detail/25644
●9位 EC事業者が取るべき次の一手は自社アプリ
Yappliが語る「アプリが売上を牽引する」の真意とは
http://markezine.jp/article/detail/25705
●10位 エイチームがTwitterをフル活用、
事前登録25万人・認知率1.5倍を実現した施策のすべて
http://markezine.jp/article/detail/25495
<ニュース>
●1位 DeNA、MERYの全記事も非公開へ~第三者調査委員会の設置も
http://markezine.jp/article/detail/25740
●2位 DeNA、運営する9メディアの全記事を非公開へ~
メディア運営の見直し・プロセスの構築を約束
http://markezine.jp/article/detail/25718
●3位 ドミノ・ピザ、トナカイデリバリー計画を見送り~
代替案はトナカイ風デリバリー用バイク『トナ改』
http://markezine.jp/article/detail/25723
●4位 サイバーエージェントの「AIR TRACK」、
位置情報×店舗情報で広告配信行う機能を追加
http://markezine.jp/article/detail/25727
●5位 ボタン1つで再注文できるAmazon Dash Button、日本上陸~
APIの提供も開始
http://markezine.jp/article/detail/25731
●6位 サイバーエージェント、VR領域に本腰~新会社VR Agentを立ち上げ
http://markezine.jp/article/detail/25722
●7位 IMJ、LINE上でキャンペーン完結できるサービスリリース~
チャットボットを活用
http://markezine.jp/article/detail/25728
●8位 VRで「ドドンパ」を再現~
富士急ハイランドに新アトラクション「ほぼドドンパ」登場
http://markezine.jp/article/detail/25737
●9位 オフライン行動データもとにFB広告~
Facebookとアクシオム、パートナーカテゴリを日本で提供開始
http://markezine.jp/article/detail/25719
●10位 テレビ東京子会社、越境EC×動画コマース企画始動 楽天など協力
http://markezine.jp/article/detail/25713
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[5]新着ニュース:27本(2016-12-01~2016-12-08)
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・印刷発注に悩む方必見!ugo、販促物のブランド統制・発注管理の
業務改善セミナ-開催(12-07)
http://markezine.jp/article/detail/25744
・VOYAGE GROUP、家事支援サービスのネット販売事業に参入~
カジタク社と業務提携(12-07)
http://markezine.jp/article/detail/25743
・JALが赤ちゃん連れハワイ旅行の不安を解消~
バーチャルアシスタント「マカナちゃん」登場(12-07)
http://markezine.jp/article/detail/25742
・LINEアカウントメディア プラットフォームがアップデート~
メディア特性に合わせネイティブアド配信(12-06)
http://markezine.jp/article/detail/25739
・VRで「ドドンパ」を再現~
富士急ハイランドに新アトラクション「ほぼドドンパ」登場(12-06)
http://markezine.jp/article/detail/25737
・キュレーションマガジンantenna*×J-WAVE、
共同企画商品をリリース(12-06)
http://markezine.jp/article/detail/25736
・マウスコンピューター、LINEトークを活用した相談窓口を開設(12-06)
http://markezine.jp/article/detail/25735
・DeNA、MERYの全記事も非公開へ~第三者調査委員会の設置も(12-05)
http://markezine.jp/article/detail/25740
・ボタン1つで再注文できるAmazon Dash Button、日本上陸~
APIの提供も開始(12-05)
http://markezine.jp/article/detail/25731
・マイクロアド、データ軸にマーケティング基盤を
構築する「UNIVERSE」の提供開始(12-05)
http://markezine.jp/article/detail/25730
・フジテレビ、スマホ特化したショートドラマの配信開始~
縦型動画など活用(12-05)
http://markezine.jp/article/detail/25729
・IMJ、LINE上でキャンペーン完結できるサービスリリース~
チャットボットを活用(12-05)
http://markezine.jp/article/detail/25728
・サイバーエージェントの「AIR TRACK」、
位置情報×店舗情報で広告配信行う機能を追加(12-05)
http://markezine.jp/article/detail/25727
・富士フイルム、LINEから写真プリントの
注文ができるサービスを開始(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/25724
・サイバーエージェント、VR領域に本腰~新会社VR Agentを立ち上げ(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/25722
・電通アイソバー、Adobe Campaignの顧客情報と
LINEユーザーを連携するサービスリリース(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/25721
・ドミノ・ピザ、トナカイデリバリー計画を見送り~
代替案はトナカイ風デリバリー用バイク『トナ改』(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/25723
・イー・エージェンシー、
サイト回遊率を向上させる「コンテンツレコメンド」をリリース(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/25720
・オフライン行動データもとにFB広告~
Facebookとアクシオム、パートナーカテゴリを日本で提供開始(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/25719
・DeNA、運営する9メディアの全記事を非公開へ~
メディア運営の見直し・プロセスの構築を約束(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/25718
・フィードフォース、「セルフサーブ型
データフィード統合管理プラットフォーム」を正式に提供開始(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/25716
・チャットボット「SENSY bot」、LINE版がリリース~
LINE上のやりとりで好みを学習(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/25714
・テレビ東京子会社、越境EC×動画コマース企画始動
楽天など協力(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/25713
・インフルエンサーのマッチング行う「SPIRIT」がアップデート~
投稿分析など可能に(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/25712
・ヤフー、「百度リスティング広告」「百度アドネットワーク広告」を
日本国内で販売~バイドゥと業務提携(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/25708
・Facebook、Creative Hubを
全世界の広告主・クリエイティブコミュニティに向け提供開始(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/25710
・住信SBIネット銀行など3社、AIソリューションを
活用したデジタルマーケティングの試験運用を開始(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/25709
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[6]配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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