広告媒体としてのFacebook/福岡&大阪でオムニチャネル、動画広告を学ぶ
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MarkeZine News(2014.05.22) http://markezine.jp/ ■ Vol.349
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
6月に福岡と大阪で開催される「MarkeZine Day」。新たに決まったセッションも
含めて、両会場のプログラムをご紹介しましょう!
「オムニチャネル」「動画広告」「ユーザー行動分析」など、気になるセッション
をチェックしてみてください。参加費は無料です。
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MarkeZine Day 福岡
6月12日(木) 会場:アクロス福岡 <参加費無料>
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●MUJI DIGITAL MARKETING 3.0(13:00~13:50)
株式会社良品計画 WEB事業部 コミュニティ担当 課長
川名 常海氏
●収益を最大化するために“顧客を見える化”しCRM戦略を進化させる
~現場で実践する最新メールマーケティングから顧客分析5つのステップ~
(15:00~15:40)
株式会社プラスアルファ・コンサルティング 見える化イノベーション推進部
兼 福岡プロジェクト推進室 CRMセールスコンサルティンググループ
グループマネージャ 山崎 雄司氏
●スマホ・PCサイトで成果を出したベルリッツ、オートバックスの分析手法
~ヒートマップ分析でユーザー行動を見える化する~ (15:50~16:30)
株式会社ユーザーローカル コーポレートセールス ディレクター
渡邊 和行氏
●オムニチャネル時代の広告効果測定とは?
~マス・デジタル広告を統合して分析する事例のご紹介~(16:40~17:20)
株式会社ロックオン アドエビス開発ユニット プロジェクトマネージャー
兼 マーケティングメトリックス研究所 主任研究員 松本 健太郎氏
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MarkeZine Day 大阪
6月20日(金) 会場:ブリーゼプラザ <参加費無料>
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●MUJI DIGITAL MARKETING 3.0(13:00~13:50)
株式会社良品計画 WEB事業部 コミュニティ担当 課長
川名 常海氏
●オンライン動画広告の実践(14:00~14:50)
株式会社チューブモーグル 執行役員
松矢 順一氏
●スマホ・PCサイトで成果を出したベルリッツ、オートバックスの分析手法
~ヒートマップ分析でユーザー行動を見える化する~(15:00~15:40)
株式会社ユーザーローカル コーポレートセールス ディレクター
渡邊 和行氏
【注目の新連載】
広告媒体としてのFacebookの可能性を、最新事例を通して紹介します!
●自社の顧客情報とFacebookユーザーIDを紐づける「カスタムオーディエンス」
活用でコスト54%ダウン!【第1弾:ピーチ・ジョン】
http://markezine.jp/article/detail/19915
▼新刊『広告ビジネス次の10年』の電子版が登場(ちょっとお安くなっています)
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★説得力アップ!動かす、読まれるWebコピーの発想と作り方
どんな仕事をしていても、コピーやメルマガ、製品紹介などの文章を書く必要に
迫られることがあります。「読まれるコピー」の書き方をプロのコピーライター
に学びましょう! 開催は5月28日(水)。お早目にお申込みください!
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[3]新着記事:5本(2014-05-15~2014-05-22)
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◆スマホ、パソコン、タブレット…デバイスごとの検索キーワードの違いと共通項
MarkeZine編集部他[著]
スマホ、パソコン、タブレット…当然それぞれ利用シーンが異なるため、よく検
索されるキーワードにも違いがあることが予想されますが、パソコンとタブレット
は同じような傾向にあるとも言われます。今回はデバイスごとの検索傾向について
紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/19744
◆車から排出される水が飲める!? 次世代自動車のクリーン性能をPRするペットボ
トル飲料水
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
ホンダが開発したクルマの燃料は圧縮水素ガス。排出するのは「水」だけ。この
性能をアピールする、そのものズバリのキャンペーンを紹介します。海外の広告・
宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介す
るこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/20008
◆オンライン動画広告はマーケティングコミュニケーションに不可欠な時代に
MarkeZine編集部他[著]
「急伸する動画広告市場の見通しと課題」と題して、4月17日(木)にMarkeZine
Day 2014 Premium Video Adが開催された。拡大の兆しを見据えて、昨年日本での
営業を開始したのが、動画DSP・RTBプラットフォームを提供するチューブモーグル
だ。同社 執行役員の松矢順一氏による講演「オンライン動画広告実践」では、米
国の最新情報を交えて、動画広告の効果やその検証方法などが紹介された。
http://markezine.jp/article/detail/19825
◆自社の顧客情報とFacebookユーザーIDを紐づける「カスタムオーディエンス」
活用でコスト54%ダウン!【第1弾:ピーチ・ジョン】
小倉 亜沙子他[著]
今や私たちの生活に欠かせない存在になったFacebook。その全世界月間アクティ
ブユーザーは12億人を超え、そのうち日本のアクティブユーザーは約2,200万人と
言われている。本連載では、Facebookを広告媒体と捉え、マーケティングプラット
フォームとして活用する企業事例を紹介していく。今回はF1層の女性を中心にラン
ジェリーを販売するピーチ・ジョンの門松茂伸氏、宮澤雅行氏、青池玲菜氏にお話
しをうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/19915
◆「テクノロジーの役割は『記録』から『エンゲージメント構築』へ」
─IBM クレイグヘイマン氏インタビュー
押久保 剛(編集部)[著]
米国時間12日からタンパで行われたSmarter Commerce Global Summit2014の会期
中にスマーターコマース事業を牽引するキーマン、クレイグヘイマン氏へのインタ
ビューが実現。日本市場への見通しやこれからの時代のテクノロジーの役割などに
ついて聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/19977
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[4]人気ランキング(2014-05-15~2014-05-21)
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<記事>
●1位 自社の顧客情報とFacebookユーザーIDを紐づける
「カスタムオーディエンス」活用でコスト54%ダウン!【第1弾:ピーチ・ジョン】
http://markezine.jp/article/detail/19915
●2位 オンライン動画広告はマーケティングコミュニケーションに不可欠な時代に
http://markezine.jp/article/detail/19825
●3位 とっつきにくいけど実はエクセル以上に賢いヤツ フリー統計解析ソフト
ウェア「R」を触ってみよう【R入門講座】
http://markezine.jp/article/detail/19808
●4位 究極のバーベキューをあなたに。BBQ用品メーカーが制作した
「バーベキュー・バイブル」
http://markezine.jp/article/detail/19940
●5位 マーケティングオートメーションの新勢力、「Marketo」と
「Experian Cross-Channel Marketing Platform」【後編】
http://markezine.jp/article/detail/19888
●6位 LINEで国境・言語の壁を乗り越える!日本のLINEマーケティング成功事例を
アジア諸国へ横展開/ユニクロ・ロッテの事例紹介
http://markezine.jp/article/detail/19932
●7位 「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」のお披露目も決定!
「Salesforce1 World Tour TOKYO」おすすめセッション一挙紹介
http://markezine.jp/article/detail/19867
●8位 「テクノロジーの役割は『記録』から『エンゲージメント構築』へ」
─IBM クレイグヘイマン氏インタビュー
http://markezine.jp/article/detail/19977
●9位 オーガニックとプロモ商品でここまでできる! サイボウズとドリコムが
語るTwitterプロモーション最前線
http://markezine.jp/article/detail/19686
●10位 互いの聖域に踏み込むアマゾンとウォルマート、米小売業界オムニチャネル
最終決戦
http://markezine.jp/article/detail/19892
<ニュース>
●1位 マルエツ・カスミ・イオン・丸紅、「首都圏におけるスーパーマーケット
連合」創設、首都圏の売上高1兆円を目指す
http://markezine.jp/article/detail/20022
●2位 リクルート、ベンチャーキャピタル「RGIP」設立、バケーションレンタルサ
イトの米Tripping社へ出資
http://markezine.jp/article/detail/20030
●3位 クックパッド、500キロカロリー以下のレシピを紹介!「ダイエットひとり
ぶん」アプリリリース
http://markezine.jp/article/detail/19927
●4位 『イケメン店員MAP』運営会社、シリコンバレーVCより30万米ドル資金調達
http://markezine.jp/article/detail/20019
●5位 コロプラとZoff、位置情報をつかった個店商圏分析の実証実験
http://markezine.jp/article/detail/20031
●6位 キュレーションマガジン「Antenna」、全国エリアでテレビCMスタート
http://markezine.jp/article/detail/20028
●7位 オプトグループの「Xrost DSP」、Tポイントのビッグデータを活用した動画
広告配信サービス提供開始へ
http://markezine.jp/article/detail/20025
●8位 スマホ時代のO2Oプラットフォーム「LINE@」、本日より無料プランの提供
開始!
http://markezine.jp/article/detail/20003
●9位 管理栄養士が個別サポート!「クックパッド ダイエット」スタート
http://markezine.jp/article/detail/20024
●10位 フリークアウト、東京証券取引所マザーズ市場上場へ
http://markezine.jp/article/detail/20015
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[5]新着ニュース:63本(2014-05-15~2014-05-22)
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・洋服の青山がARを使ったO2Oキャンペーン実施中、第1弾はハローキティとコラボ
(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/20043
・アイレップ、2014年4月の「検索エンジン順位変動と動向」を発表~順位状況の
変化が激しい1ヶ月(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/20042
・Criteoのリーチは「Googleディスプレイネットワーク」に次いで2位、日本は
88%でトップ(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/20048
・電通・NEC・東京都交通局、駅ホーム上でデジタルサイネージによる広告事業を
開始(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/20045
・Fringe81、FacebookのAPI利用権を取得~、リターゲティング広告運用支援
ツール「Humpty」とシステム接続(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/20047
・生産数100万冊、会員数70万人突破!フォトブックサービス「TOLOT」(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/20044
・CyberZが米Upsightと提携、スマホゲーム向けデータ分析のグローバル展開を
強化(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/20046
・NTTドコモ等が推進する大規模公開オンライン講座サイト「gacco」、会員数
5万人突破(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/20039
・AMoAd「AppliPromotion」とシロク「GrowthPush」が業務提携~無料でプッシュ
通知が利用可能に(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/20038
・Facebook、日本でプレミアムビデオ広告を提供開始(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/20041
・「俺のコーヒーゼリー」など、ファミリーマートが“俺の”シリーズ新商品発売
(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/20036
・ユナイテッド「CocoPPa」、全世界累計2,500万ダウンロード突破~海外ユーザー
比率は84%に(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/20033
・JR西日本に「セブン-イレブン キヨスク」など5店舗展開(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/20037
・サイバーエージェント、“知ってる女性”御用達キュレーションメディア
「SELECTY」(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/20035
・ぶんか社、ぽっちゃり女子向け「ラ・ファーファ」Webマガジンサイトオープン
(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/20040
・コロプラとZoff、位置情報をつかった個店商圏分析の実証実験(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/20031
・リクルート、ベンチャーキャピタル「RGIP」設立、バケーションレンタルサイト
の米Tripping社へ出資(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/20030
・ユナイテッドのDSP「Bypass」、「Sizmek MDX」と連携
~スマホへのリッチメディア広告展開が容易に(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/20017
・オラクル、マーケティング担当者向けセミナーを開催(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/20032
・朝日新聞社メディアラボ×バンタン、フードビジネスを通した地域活性化事業の
計画立案プロジェクトを実施(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/20027
・キュレーションマガジン「Antenna」、全国エリアでテレビCMスタート(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/20028
・森永乳業、効率アップにつながる「おやつ活用術」を発信!情報サイト「おやつ
ハッカー」開設(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/20026
・『イケメン店員MAP』運営会社、シリコンバレーVCより30万米ドル資金調達
(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/20019
・管理栄養士が個別サポート!「クックパッド ダイエット」スタート(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/20024
・Rubicon Project、直接取引を自動化するプラットフォーム「49bc」発表(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/20029
・オプトグループの「Xrost DSP」、Tポイントのビッグデータを活用した動画広告
配信サービス提供開始へ(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/20025
・ニュース閲覧アプリ「SmartNews」、動画ニュース専用「動画チャンネル」開設
(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/20023
・女性がストレス発散に費やす月額コストは3,000以内が半数【ニッセン調査】
(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/20020
・マルエツ・カスミ・イオン・丸紅、「首都圏におけるスーパーマーケット連合」
創設、首都圏の売上高1兆円を目指す(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/20022
・「朝日新聞デジタル」、総会員数148万人/有料会員16万人突破(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/20021
・ヤフー、イー・アクセスの株式取得中止へ(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/20016
・フリークアウト、東京証券取引所マザーズ市場上場へ(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/20015
・ユニクロ、オリジナルTシャツをつくってそのまま購入できるアプリ『UTme!』
リリース(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/20014
・GMOモバイル、ニュースアプリ「Yomerumo」に動画ニュース閲覧機能追加(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/20013
・ミクシィ「モンスターストライク」利用者700万人突破~約3週間で100万人増加
(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/20011
・楽天、小学館と共同で「Rakuten Good Item Award」創設(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/20009
・VOYAGE GROUP、中京・福岡地区で初のテレビCM放送開始(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/20012
・図書印刷、Amazonギフト券のオリジナルデザインの製造・販売をスタート
(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/20010
・freee、クラウド給与計算ソフト「freee」ベータ版を無償公開(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/20007
・9割以上の女性、お弁当を選ぶポイントは“見た目”
大丸東京店・松坂屋上野店、初夏のKawaiiお弁当フェア開催(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/19960
・飲食業向けクラウド型モバイルPOS「ポスタス」本格リリース~多言語・多通貨
データも一元管理可能に(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/19992
・マネーフォワード、クレディセゾンと自動家計簿サービスに関する業務提携へ
(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/20006
・最新情報を見逃すな!主要ソリューションが集う
「IBM Software XCITE 2014」開催(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/19994
・エイトクロップス、スマホアプリ向けアドネットワークに「ネイティブ広告」
「アドサーバー」機能を追加(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/20005
・紀伊國屋書店、新宿南店に300坪の洋書空間“Books Kinokuniya Tokyo”を
オープン(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/20004
・スマホ時代のO2Oプラットフォーム「LINE@」、本日より無料プランの提供開始!
(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/20003
・世界が注目する日本の人気作家150名が集結
究極のイラストレーター・ファイル『ILLUSTRATION 2014』(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/20002
・フジテレビ、モバイルファクトリーと業務提携~スマホゲームを共同開発、
放送外収益拡大が狙いか(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/19993
・トランスコスモス、EC事業のPDCAを高速化する統合型ECプラットフォーム
「transcosmos eCommerce HUB」提供開始(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/20001
・スタイルライフ、家づくりを楽しむためのSNS「HouseNote」オープン!(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/19996
・イーグルアイ、Appleの広告プラットフォーム「iAd Workbench」の販売を開始し
スマートデバイス広告を強化(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/19999
・ヘアスナップからスタイリストのサロンワークが見えてくる
かわいい髪型が見つかるSNSアプリ「HAIR」(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/20000
・「SmartNews」ファッション・芸能・テクノロジー分野を強化、
チャンネルプラスに5チャンネル追加(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/19997
・会計をスマートに!飲食店向けクレジットカード決済サービス「食べログPay」
提供開始(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/19995
・意外に低い?キュレーション型グルメアプリの認知率/利用率1位は「Retty」で
4%弱【ジャストシステム調査】(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/19998
・ソーシャルメディア分析ツール「見える化エンジン」バージョンアップ
~テキストマイニング機能を強化(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/19987
・ローソンとルネサンス、「健康管理サービス」構築で連携(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/19991
・朝日新聞社とOKWave、健康・医療・介護情報を提供するコミュニティー・
プラットフォーム事業で合弁会社設立(05-15)
http://markezine.jp/article/detail/19989
・急拡大するクラウドソーシング市場の健全な成長を目指して
「クラウドソーシング協会」設立(05-15)
http://markezine.jp/article/detail/19988
・IBM、顧客体験の向上を支援する統合プラットフォーム「IBM ExperienceOne」を
発表【Smarter Commerce Global Summit2014】(05-15)
http://markezine.jp/article/detail/19966
・一流料理人の調理動画が無料で見られるレシピサイト「料理サプリ」スタート
(05-15)
http://markezine.jp/article/detail/19986
・Tポイントとヤフー、祖師谷の3商店街で「Tポイント」を使った地域活性化の
取り組み(05-15)
http://markezine.jp/article/detail/19985
・ミクシィのスマホゲームが海外展開スタート!台湾で『モンスターストライク』
を提供へ(05-15)
http://markezine.jp/article/detail/19982
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[6]配信停止の方法
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https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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