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『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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Salesforce_DMPの真価は/「ラストクリック評価」卒業元年?

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顧客の時代といわれる現在、何をどのようにすれば成果を出す
ことができるのでしょうか? Salesforceが提唱する手法と、
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・日時:8月3日(木)10:00〜18:00/参加料:54,000円(税込)
・お申込・詳細 ⇒ http://event.shoeisha.jp/bizgenews/20170803?utm_source=mz_5lines&utm_medium=20170713&utm_campaign=all
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・日時:8月29日(火)10:00〜17:30/参加料54,000円(税込)
・お申込・詳細 ⇒ http://event.shoeisha.jp/bizgenews/20170829?utm_source=mz_5lines&utm_medium=20170713&utm_campaign=all
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定期誌『MarkeZine』特設ページ
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【DMP×CRM×AIだからこそできるデータ活用の未来】
セールスフォース・ドットコムは6月13日、データ管理プラットフォーム
「Salesforce DMP」の国内での提供を開始しました。
同社は昨年、DMPを手掛けていたスタートアップのKruxを買収しており、
このDMPをマーケティングプラットフォーム「Salesforce Marketing Cloud」に
組み込み、高度なクロスチャネル型の広告配信や、ユーザー企業同士の
データエクスチェンジなどを可能にする狙いです。
同社ディレクターの松本英人氏にMarkeZine編集長の押久保剛が取材しました。
http://markezine.jp/article/detail/26658

【2017年は「ラストクリック評価」脱却元年?】
2017年6月に米国西海岸のシアトルで開催された
検索エンジンマーケティングをテーマにした大規模イベントSMXの
上級者向けカンファレンスである「SMX Advanced」における基調講演を、
アタラCEOの杉原剛氏がレポート。
Googleアトリビューション、オーディエンスターゲティングの強化、
検索連動型広告とディスプレイ広告のAMP化といった話題を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/26778

【プログラマティックOOHとは?サイネージの最新状況を追う】
6月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』第18号。
今回は「次世代マーケティング教室」の内容をご紹介します。

デジタルテクノロジーの導入により、
屋外広告・交通広告のビジネスモデルも
変革の時を迎えようとしています。

その一例であるプログラマティックOOHには、
媒体の存在する「場所」や周りの「状況」、見る人の「気持ち」を踏まえた
広告配信によって、「ひとめぼれ」ともいうべき
強烈な広告体験を実現する力がある、と語るのは
電通OOH局で新卒入社以来10年にわたって屋外広告に携わる浜田桂さん。

先進的な取り組みの目立つイギリスの事例を解説しながら、
日本市場独特の事情についても紹介していきます。

定期誌『MarkeZine』第18号の目次や
その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170713&utm_campaign=teikishi

第18号からの定期購読申込の締め切りは
7月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。

↓↓申込はこちら↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170713&utm_campaign=teikishi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『Googleアナリティクス初心者歓迎!
基本的な用語・操作方法を徹底的に
ワークショップ形式で学べる講座』
http://event.shoeisha.jp/mza/2017082301?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170713

基本的なことを学ぶだけでは身につきませんので、講義終盤では、
「どこからやってきて購入までたどり着いたのか」などが分かる、
セグメント機能なども触ってみることで実務での利用イメージを
持つことができます。

また、機能としてある「レポート」の作り方も実際に体験できるので、
会社でも汎用性が高い講座内容となっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:9本(2017-07-06〜2017-07-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆AdWordsのキーマンの言葉から、今後のGoogleの方向性を読み解く
杉原  剛[著]

アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムやキーパーソンへの
インタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。
今回は、2017年6月に米国西海岸のシアトルで開催された
検索エンジンマーケティングをテーマにした大規模イベントSMXの
上級者向けカンファレンスである「SMX Advanced」より、キーノートのレポートを
紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/26778?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

◆企業主体からお客さま主体へ デジタル変革の鍵はサービスマーケティングに 
安田 裕美子[著]

昨今、各企業がデジタル実装を進め、如何に生活者の日常に入り込めるかの競争に
しのぎを削っています。一方、まだデジタル=効率化や若者獲得のための一手段
として捉えられることも多くあります。本コラムでは、様々な企業のデジタル
トランスフォーメーションに取り組む筆者が、その本質的な目的に対する考察や
その実現にむけて取り組むべき方策、具体的なソリューションについて
日々の実務を通じた目線から紹介していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/26711?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

◆出品すると商品のiMessageステッカーを自動生成!欧州フリマアプリの
画期的なグロースハック施策
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]

新しいサービスがユーザーを拡大するには、既存ユーザーによる友達への紹介を
促進するのが鉄板施策。今回ご紹介するベルギーのフリマアプリの
グロースハック施策もその見事な一例といえそうです。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/26788?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

◆デジマのカギ「メール配信」を「メールマーケティング」に格上げしよう!
失敗しないリニューアルの進め方
MarkeZine編集部[編] 岩崎 史絵[著] 高山 透[写]

テクノロジーが発達しコミュニケーションチャネルが増えても、購買促進に強く
情報量と配信コストの点で有利なメールは、依然として重要なチャネルだ。
日々のメール配信を「メールマーケティング」のレベルに押し上げることが、
デジタルマーケティング全体の成功の鍵を握っている。
本稿では5月23日にチーターデジタルが主催した
「メールマーケティングアカデミー2017」の内容をもとに、メール施策の効果を
高めるためのプラニング手法とリニューアルに役立つポイントを紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/26662?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

◆「Salesforce DMP」始動、DMP×CRM×AIだからこそできるデータ活用の未来
押久保 剛(編集部)[聞] 高島 知子[著] 関口 達朗[写]

セールスフォース・ドットコムは6月13日、データ管理プラットフォーム
「Salesforce DMP」の国内での提供を開始した。同社は昨年、DMPを手掛けていた
スタートアップのKruxを買収したが、このDMPをマーケティングプラットフォーム
「Salesforce Marketing Cloud」に組み込み、高度なクロスチャネル型の
広告配信や、ユーザー企業同士のデータエクスチェンジなどを可能にする。
同社ディレクターの松本英人氏は、「匿名データと非匿名の顧客データを分けて
捉え、それぞれの特徴を踏まえて融合させることで、データのポテンシャルを
最大限に引き上げられる」と語る。
 http://markezine.jp/article/detail/26658?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

◆変化する日本人の価値観から「消費者」概念を再考しよう
細谷 元(Livit)[著]
 
欧米で存在感の増すポリティカル・コンシューマー」。本連載の最終回となる
今回は、日本人の価値変化を捉え日本の文脈で「ポリティカル・コンシューマー」
との向き合い方を考えていく。
 http://markezine.jp/article/detail/26747?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

◆オイシックス流MAレシピを大公開 「顧客視点」のコミュニケーションを
実現するための施策デザインとは
岩崎 史絵[著] 高山 透[写] MarkeZine編集部[編]

EC・リアル店舗・通販など様々なチャネルに対応してきた企業が、
今直面しているのは「すべての顧客接点において顧客中心のコミュニケーションを
実現するにはどうすればよいか」という課題だ。有機食品ECサイトを運営する
オイシックスは、この課題に対峙し成果を形にしてきた企業の一つ。
本記事では、4月25日に東京で開催された「Marketing Forward 2017 Spring」にて
同社の米島和広氏が語った最新の取り組みを紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/26544?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

◆日本郵便が実験参加社を募集!デジタルでリーチできるのは顧客の6%、
富士フイルムも驚いたデジマの罠とは
MarkeZine編集部[編] 岩崎 史絵[著] 関口 達朗[写]

デジタルマーケティングに取り組んでいると、「デジタル施策でリーチできる
顧客は氷山の一角にすぎない」という事実を忘れがちだ。P&G、IMJ、
コカ・コーラでマーケティングに従事し、現在は、日本郵便で担当部長を務める
鈴木睦夫氏の示唆によってこの課題に気づかされたと語るのは、富士フイルムの
e戦略推進室マネージャーの一色昭典氏。一色氏率いるマーケティングチームは、
デジタルの“外”にいる優良顧客にDMでアプローチして成果を挙げたという。
本稿ではお二人にデータドリブンにアナログ施策とデジタル施策を掛け合わせる
メリットと具体的な方法を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26692?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

◆「動画はリーチからのエンゲージメントを」 アサヒビールと講談社が語る、
コンテンツ起点のマーケティング
押久保 剛(編集部)[聞] 遠藤 義浩[著] 平塚 篤史[写]

ブランドセーフティやYouTubeボイコットなど、2017年は動画広告をはじめ
Webメディアやコンテンツのあり方を巡る関心が大きく高まっている。
そうした中、動画広告を含むデジタルマーケティングベンダー製品の
比較プラットフォーム「Funnel1」の運営者、田中洋一氏の呼びかけで、
大手企業のメディア運営者による鼎談が実現した。
Webメディア『CAMPANELLA(カンパネラ)』を運営するアサヒビール、
デジタル事業を推進する出版社・講談社のそれぞれのキーパーソンと、
MarkeZine編集長の押久保がこれからのコンテンツ制作について熱く語り合った。
 http://markezine.jp/article/detail/26651?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

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[4]人気ランキング(2017-07-06〜2017-07-12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 日本郵便が実験参加社を募集!デジタルでリーチできるのは顧客の6%、
富士フイルムも驚いたデジマの罠とは
 http://markezine.jp/article/detail/26692?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

●2位 なぜメルカリはリテンションを重視するのか
アプリ市場への新規参入者が見るべき指標と競合調査のコツ
 http://markezine.jp/article/detail/26702?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

●3位 「Salesforce DMP」始動、DMP×CRM×AIだからこそできるデータ活用の未来
 http://markezine.jp/article/detail/26658?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

●4位 オイシックス流MAレシピを大公開 「顧客視点」のコミュニケーションを
実現するための施策デザインとは
 http://markezine.jp/article/detail/26544?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

●5位 「メディアに載る=生活者に響く」時代は終わった
広報・PRの効果計測に求められる新たな指標とは
 http://markezine.jp/article/detail/26710?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

●6位 「動画はリーチからのエンゲージメントを」 アサヒビールと講談社が語る
コンテンツ起点のマーケティング
 http://markezine.jp/article/detail/26651?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

●7位 変化する日本人の価値観から「消費者」概念を再考しよう
 http://markezine.jp/article/detail/26747?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

●8位 デジマのカギ「メール配信」を「メールマーケティング」に格上げしよう!
失敗しないリニューアルの進め方
 http://markezine.jp/article/detail/26662?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

●9位 日本のデータサイエンティストは能力を活かせていない?
データ分析を成功に導くためのマーケターの役割とは
 http://markezine.jp/article/detail/26685?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

●10位 LINEの友だちとちゃんとコミュニケーションできてる?
DACに聞くLINE活用事例
 http://markezine.jp/article/detail/26542?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

<ニュース>

●1位 電通PR、新しいPR効果測定モデル「レピュテーションマトリックス」の
サービス提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/26758?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

●2位 レモネードのInstagram特化マーケティングプラットフォーム、
フォロワー数が4,000万突破
 http://markezine.jp/article/detail/26775?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

●3位 ANA、BIツール「Domo」を導入 リアルタイムデータを活用し
マーケティングROIの最大化へ
 http://markezine.jp/article/detail/26776?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

●4位 プロモーションアイデアを買い取り!予算総額2,000万円のキャンペーン
「スキルカイトル」スタート
 http://markezine.jp/article/detail/26784?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

●5位 SNS投稿から潜在的ニーズに合った本を紹介!近畿大学、AIを使った
本のマッチングサービス提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/26708?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

●6位 オムロンが11年連続トップ!BtoBサイトの総合ランキング公開
【トライベック・ブランド戦略研究所】
 http://markezine.jp/article/detail/26756?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

●7位 「クックパッド」1人勝ちの状況が一変、レシピ動画アプリのユーザー数が
急上昇【ヴァリューズ調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26701?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

●8位 インスタのキャプション・コメントも分析可能に!
ブレインパッド、ソーシャルリスニングツールの機能を強化
 http://markezine.jp/article/detail/26782?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

●9位 セプテーニ、データレックスとTUNEのデータを活用して
CMのアプリへの影響を分析するサービスを提供
 http://markezine.jp/article/detail/26772?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

●10位 「検索はSNSで」がスマホネイティブ女子の当たり前!?
【リゼクリニック調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26751?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

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[5]新着ニュース:23本(2017-07-06〜2017-07-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・東急エージェンシー、O2O×ジオターゲティング広告の連携を強化した
新サービスをリリース(07-12)
 http://markezine.jp/article/detail/26792?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・フルスピード、ADMATRIX DSPを外部の企業DBと接続、オフィスターゲティング
配信の精度向上へ(07-12)
 http://markezine.jp/article/detail/26789?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・ログリー、アドフラウドやアドベリフィケーションへの取り組みを強化
ネット広告の透明性と安全性の確保へ(07-12)
 http://markezine.jp/article/detail/26787?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・朝日広告社、CMO・部門長向けにクラウド型統合マーケティング管理
プラットフォームを発表(07-12)
 http://markezine.jp/article/detail/26785?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・アンダーワークス、「Oracle Excellence Awards 2017」を受賞(07-12)
 http://markezine.jp/article/detail/26780?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・Olapic、ブランドの公式コンテンツを高品質UGCでパワーアップする
サービスを展開(07-11)
 http://markezine.jp/article/detail/26783?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・Appier、AIでオーディエンス分析・予測するプラットフォーム「AIXON」を
日本で提供開始(07-11)
 http://markezine.jp/article/detail/26767?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・カラフル・ボードの「SENSYソムリエ」、店舗向けクラフトビール版リリース
(07-11)
 http://markezine.jp/article/detail/26786?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・プロモーションアイデアを買い取り!予算総額2,000万円のキャンペーン
「スキルカイトル」スタート(07-10)
 http://markezine.jp/article/detail/26784?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・インスタのキャプション・コメントも分析可能に!ブレインパッド、
ソーシャルリスニングツールの機能を強化(07-10)
 http://markezine.jp/article/detail/26782?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・セプテーニ、データレックスとTUNEのデータを活用してCMのアプリへの影響を
分析するサービスを提供(07-10)
 http://markezine.jp/article/detail/26772?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・ANA、BIツール「Domo」を導入 リアルタイムデータを活用し
マーケティングROIの最大化へ(07-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26776?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・ソーシャルPLUSとMAJINが連携 LINEを起点としたOne to Oneマーケティングを
実現へ(07-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26773?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・フリークアウト、ベトナム、マレーシア、フィリピンに子会社設立
東南アジア5ヵ国でネイティブ広告も展開(07-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26774?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・レモネードのInstagram特化マーケティングプラットフォーム、
フォロワー数が4,000万突破(07-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26775?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・Bizcast、インフルエンサーのプロダクション「E-DGE」を新設
デジタルとマスの融合へ(07-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26768?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・コロナビール、2020年までに世界の100の島を守るプロジェクト開始 (07-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26757?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・電通PR、新しいPR効果測定モデル「レピュテーションマトリックス」の
サービス提供を開始(07-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26758?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・ラクス、Webチャットツール「Chat Dealer」をリリース
メールとチャットの履歴を一括管理(07-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26769?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・インティメート・マージャー、CAのスマホ動画アドネットワーク
「LODEO」と連携(07-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26762?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・マーベリックのDSP「Sphere」がインフィード広告枠配信に対応(07-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26766?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・hakuhodo-VRARと建仁寺 日本文化財のデジタル・トランスフォーメーション
事業の共同研究開始(07-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26765?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

・読者の興味関心に基づくターゲティング広告配信を実現!「西日本新聞DMP」
リリース(07-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26760?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170713

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