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『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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2018年マーケターが捉えなければならない5つの潮流

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【待ったなしのデジタルマーケティング業界、今年はどうなる?】
この変化に気づけるかどうかが未来を決める!
2018年マーケターが捉えるべき5つの潮流とは?
菅原 健一氏が占います。
https://markezine.jp/article/detail/27718?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

【「YouTube買収は晴天の霹靂。たまげたよ」と村上節が炸裂!】
新春特別企画の本稿には
元Google副社長・日本法人代表の村上憲郎氏がゲストに登場。
YouTube買収劇の舞台裏、今後の社会のあり方まで
今だからこそ語れる話を縦横無尽に語っていただきました!
 https://markezine.jp/article/detail/27708?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

【“コト”軸でLTVを高める ソニーが描くファン化の設計】
高付加価値製品の市場を開拓しているソニー。
コト軸でファンを捉えて育てるために
どんな取り組みをしているのでしょうか?

定期誌『MarkeZine』第24号の特集記事では、
ソニーマーケティングの浅山隆嗣氏に同社の戦略について伺いました。

記事の一部はMarkeZineのウェブサイトからもお読みいただけます。
こちらからご覧ください↓↓
 https://markezine.jp/article/detail/27640?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

目次など定期誌『MarkeZine』第24号の情報はこちら↓↓
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1月24日(水)まで、自社EC「SEshop」からのみ
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『成果に繋がるサイト改善!もうデータを出すだけでは終わらない!
Googleアナリティクス経験者が悩む課題を解決できる講座』
http://event.shoeisha.jp/mza/2018030702?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180118

すでにGoogleアナリティクスを業務として利用されている方を対象に、
「データを出すだけ」になりがちな状況から、成果に繋げるための
サイト改善に「活かす」ための方法をワークショップ形式で
学ぶことができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:21本(2018-01-11〜2018-01-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コンバージョンの瞬間だけでなく、長く深いつながりを 
フェリシモがデジタル行動観察で目指すもの

通販の老舗として知られるフェリシモは、ECの歴史も古く、
1995年から開始。デジタルマーケティング施策にも積極的で、
データ分析に関しても先進的な取り組みを行ってきた。
今回話を聞いたのは、従来のデータ分析とは異なり、ユーザー軸で分析し
顧客理解を深めようという取り組みだ。
取り組みから約1年ですでに見えてきた成果と、将来に見据えるものとは。
 https://markezine.jp/article/detail/27702?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆CSとマーケのエコシステム構築へ 
「AI Messenger」の活用法から探るチャットボットの可能性

ここ数年で、チャットボットサービスは急激に増加した。
そんな中「LINE カスタマーコネクト」をはじめ、
多くの外部ソリューションと連携したチャットボットサービスを
提供しているのが、株式会社AIメッセンジャーだ。
同社のチャットボットサービス「AI Messenger」では、
カスタマーサポートだけでなく、LINEを通じたマーケティングへも
活用の幅を広げている。LINEにおけるデータを活用した「人」単位での
双方向のコミュニケーションなどについて、
同社 取締役社長 石川氏と開発責任者の横道氏に伺った。
 https://markezine.jp/article/detail/27617?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆顔写真付きコーデ投稿についた「いいね!」で支払 
一気に認知を広げたアパレル企業のグロースハック

コーデを投稿して「いいね!」をもらえると、タダで服がもらえる? 
アパレル企業がSNSを活用してブランド認知を高めた好事例を紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/27533?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆ミッション実現のためにオムニチャネルへ 
スノーピークに聞くECリニューアルの裏側

「SAP Hybris」を採用し、ECサイトをリニューアルした、
アウトドアブランドのスノーピーク。
高品質な製品と、長年にわたって丁寧に築いてきた顧客との関係が、
デジタルにより一気に加速しそうだ。
ソリューションの導入と運用を手がける、
ビジネスプロセスイノベーション本部 執行役員/本部長 リース・能亜さんに
お話を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/27653?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆CPA・CVRだけでは広告成果は測れない!
マルチコンバージョン機能で出稿メディアとの相性がまるわかり

アイモバイルは昨年、アドネットワーク「i-mobile」にて
マルチコンバージョン計測機能の提供を開始。
これにより、管理画面においてCVRやCPAだけでなくROASも把握できるようになり
コンバージョンしたユーザーがその後にどういう行動をとっているか、
どのメディアや広告枠がユーザーの総課金額が最も高いかなどの
可視化を実現した。
結果的にアドフラウド対策にもなっているというこの機能について、
広告主からの反応や今後の展開を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/27584?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆富士通が語る、BtoBマーケティング推進に必要な3つのチャレンジ

本記事では、「MarkeZineDay 2017 Kansai」にて行われた
富士通のマーケティングコミュニケーション本部長を務める
狩野泰博氏の講演をレポート。
講演内では、マーケティングオートメーション(MA)やプライベートDMPを
活用し、デジタルとアナログの様々な施策を組み合わせて行う同社の
BtoBマーケティングの取り組みについて、紹介された。
 https://markezine.jp/article/detail/27695?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆広告主のマーケターが昨今のマーケティングカンファレンスに思うこと

昨今、様々なテーマでマーケティングに関するカンファレンスが
開かれていますが、建設的な議論をするものから、
事例紹介やセールストークだけのものまで玉石混交です。
しかも建設的な議論をしているカンファレンスに限って、次の時代を担うはずの
20代を中心とした若手マーケターの参加が少ない状況です。
今回はカンファレンスの過熱化によって生じている違和感と、
私と同世代である20代若手マーケターも議論の場に出ることの重要性をテーマに
寄稿をお届けします。
 https://markezine.jp/article/detail/27731?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆「とりあえずYouTube/Facebook」になってない?
動画広告を始める前に知っておきたいこと

今回の記事ではYouTube/Facebookでの動画広告キャンペーンを主題にし、
広告主がキャンペーンに活用する上で優れた点と気をつけたい点について
紹介します。本連載は、ニューヨークに本拠を置き、動画広告をグローバルで
配信するプラットフォームとマネジメントサービスを提供している
GlassView Japanの岩本香織氏による寄稿によるものです。
 https://markezine.jp/article/detail/27612?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆エンゲージメントって、なんですか?

奥谷孝司さんによる「マーケティング入門」連載第三回をお届けします。
本シリーズでは「実務と学術の融合」をライフワークにされている奥谷さんが、
今注目すべき海外のマーケティング論文をわかりやすく解説し、
実際のビジネスに活かせるヒントを紹介。
今回は、わかるようでわからない概念「エンゲージメント」を
掘り下げていきます。
 https://markezine.jp/article/detail/27692?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆大きく勘違いしているかも?ソフトバンク流“すごいPDCA”のノウハウとは
【シャノンイベントレポート】

シャノンは、11月14日にマーケティングカンファレンスを開催した。
基調講演では、同社の新しい取り組み
「シャノン ソーシャルサポートプログラム」や
最新のマーケティングオートメーション機能を発表。
そして後半には、ゲストスピーカーとしてトライオンの三木雄信氏が登壇し、
ソフトバンク時代に培った「すごいPDCA」のノウハウを語った。
本稿では、そのセッションの内容を共有する。
 https://markezine.jp/article/detail/27522?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆3つの事例に学ぶ、MA選定のポイント チーターデジタルが解説

多様な顧客の分析を行い、適切なコミュニケーションを自動化する
マーケティングオートメーション。
その本質は「何のために、どのように使うか」である。
10月25日に行われたチーターデジタル主催のイベント
「Marketing Forward 2017 Autumn」では、
マーケティングオートメーション活用最前線として
「MAを使って何をするか」にフォーカスした。
その中から本記事では、事例講演の「MAの導入・運用を成功させるために
〜事例から紐解く、選定時に押さえるべき3つのポイントとは?〜」
の内容をレポートする。
 https://markezine.jp/article/detail/27441?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆SAP Hybrisが語る、後発ならではのMarketing Cloudの強みと課題とは?

マーケティングクラウドはAdobe Systems、Salesforce.com、Oracle、IBM、
Marketoなど大手、ベンチャーが入り乱れる激戦区だ。
そんな中、コマースから拡大したSAP Hybrisは、
後発ならではの新機能を差別化とする狙いだ。
SAP Hybrisでシニアバイスプレジデントとして
戦略ソリューションマネジメントを統括するMarcus Ruebsam氏に
SAP Hybrisのマーケティング分野の戦略について聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/27719?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆あなたは気づいているか?2018年マーケターが捉えなければならない5つの潮流

今年はどんな年になるのだろうか。
待ったなしの変化が現在進行形で続いている
マーケティング業界の今後について未来予想。
マーケターが捉えなければならない潮流とは。
 https://markezine.jp/article/detail/27718?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆「YouTube買収は晴天の霹靂。たまげたよ」
元Google副社長村上氏が縦横無尽にあの時を語った

デジタル上でのコミュニケーションは、企業のマーケティングやブランディング
を明らかに変革し、速度と深度を増している。
有園雄一氏が業界のキーパーソンや注目企業を訪ね、
デジタルが可能にする近未来のマーケティングやブランディングについて
ディスカッションする本連載。
今回は新春特別企画として、元Google副社長および日本法人代表の
村上憲郎氏がゲストに登場。
前編に続き村上節が炸裂。
当時Googleがどう世界を統括していたのかからはじまり、
YouTube買収劇の舞台裏、今後の社会のあり方までを縦横無尽に語った。
 https://markezine.jp/article/detail/27708?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆スマホシフトにより誕生した新しい調査手法「LINE リサーチ」を徹底解説!

LINEは2016年11月にスマートフォン専用のリサーチサービス
「LINE Research Platform」の提供を開始した。
LINEの巨大なユーザー規模から、リサーチにおけるモニターの数の多さに
期待が集まるが、同サービスにはまた別の特徴があるようだ。
本稿では、従来型調査と比較しながら「LINE Research Platform」の特徴や
活用事例、使い方のポイントなどをお届けする。
 https://markezine.jp/article/detail/27658?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆デパートにデジタル変革を マロニエゲートが取り組む
アプリ・位置情報活用に迫る

昨今、厳しいといわれている百貨店業界。
各社生き残りをかけ、様々な取り組みを行っているが、
本記事では、2017年プランタン銀座から改称し新たなスタートを切った
マロニエゲートの木村社長、リクルートライフスタイルの熊沢氏、
ブログウォッチャーの酒田氏にインタビュー。
マロニエゲートの商業施設活性化を目指した、アプリと位置情報を活用した
取り組みについて語ってもらった。
 https://markezine.jp/article/detail/27699?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆受注率は2倍以上に IDOMとiettyが語る、チャットマーケティング導入の極意

チャットコミュニケーションの手軽さや便利さは、
営業という商取引の場でも活用できる。
11月22日に行われたMarkeZine Day 2017 Kansaiでは、
新規顧客の獲得にいち早くチャットマーケティングを導入した
中古車販売業のIDOMと不動産賃貸紹介業を展開するiettyのキーマン2名が登壇。
「IDOMとiettyが語る、BtoCチャットマーケティング成功の法則とは?」
と題し、チャットマーケティング導入から運用までのポイント、
それにともなう課題を紹介した。
 https://markezine.jp/article/detail/27705?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆なぜUXは「広告以前」に大切?
SBI証券がグッドパッチと挑む経営ゴトとしてのデザイン

UXの重要性が語られるようになって久しいが、その意味や背景にある考え方、
実際に使われているフレームワークまで理解していると自信を持っていえる
マーケターはそれほど多くないのではないだろうか。
さらに、日本では「デザイン」が「制作」や「見た目を整える仕事」として
捉えられがちなので、UX改善の意義も矮小化されがちだ。
身軽なスタートアップではない、一定の規模と歴史を持つ企業において
UXという考え方を浸透させるにはどうすればいいのか。
「MarkeZine Day Autumn」で明らかにされた、
SBI証券とグッドパッチの現在進行系の取り組みに迫る。
 https://markezine.jp/article/detail/27563?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆“真似するだけで成果が出た”
リード獲得30%アップを実現するMA活用のコツとは?

「MarkeZine Day 2017 Kansai」にて、MAツール「SATORI」を提供する
SATORI 代表取締役の植山浩介氏と、そのツールを採用している
Be&Do 取締役COOの橋本豊輝氏が対談。
MA導入後、少数チームでリード獲得30%増を実現したBe&Doの事例をもとに、
MAの導入から結果を出すまでの「課題・実施施策・成功要因」について探った。
 https://markezine.jp/article/detail/27638?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆デジタル時代ならではのマーケティング課題を解決 電通テックの
「1/0(ワンゼロ)」がもたらす価値

昨年12月18日、電通テックはLINE ビジネスコネクトを活用した新サービス
「1/0(ワンゼロ)」の提供開始を発表した。
「あらゆる顧客接点のデータから一人ひとりに最適なコネクトを」という
タグラインを掲げている本サービスに込められた狙いや思い、
提供価値についてサービス担当者二名から聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/27619?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

◆アプリデベロッパー視点、フラウド対策、端末ごとのLTV計測 
Adjust CTOに聞く最新トピック

新しい広告コストAPIやリアルタイムなセグメントを可能にする
オーディエンスビルダー、そしてアドフラウド対策として不正防止連合(CAAF)
を発足させるなどニュースが相次ぐアプリ計測プラットフォームベンダーの
Adjust。同社共同創業者兼CTO ポール・ミュラー氏に、
同社のビジョンとこれからのアプリビジネスについて聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/27618?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

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[4]人気ランキング(2018-01-11〜2018-01-17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 あなたは気づいているか?
2018年マーケターが捉えなければならない5つの潮流
 https://markezine.jp/article/detail/27718?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

●2位 「YouTube買収は晴天の霹靂。たまげたよ」
元Google副社長村上氏が縦横無尽にあの時を語った
 https://markezine.jp/article/detail/27708?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

●3位 「役職は違うが人格は平等。社員は放し飼い」
元Google副社長村上氏に聞く生産性と働き方
 https://markezine.jp/article/detail/27707?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

●4位 なぜUXは「広告以前」に大切?
SBI証券がグッドパッチと挑む経営ゴトとしてのデザイン
 https://markezine.jp/article/detail/27563?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

●5位 エンゲージメントって、なんですか?
 https://markezine.jp/article/detail/27692?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

●6位 Facebookのオーガニックリーチは減っているのは本当か?
288の企業ページを分析してわかった事実
 https://markezine.jp/article/detail/27647?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

●7位 広告主のマーケターが昨今のマーケティングカンファレンスに思うこと
 https://markezine.jp/article/detail/27731?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

●8位 スマホシフトにより誕生した新しい調査手法
「LINE リサーチ」を徹底解説!
 https://markezine.jp/article/detail/27658?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

●9位 2017年のトレンドから考える、新・SNS運用の心得
 https://markezine.jp/article/detail/27657?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

●10位 大きく勘違いしているかも?
ソフトバンク流“すごいPDCA”のノウハウとは【シャノンイベントレポート】
 https://markezine.jp/article/detail/27522?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

<ニュース>

●1位 2018年にヒット予想ランキングを発表 キーワードは「ひとり助け」
【博報堂生活総合研究所調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27361?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

●2位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

●3位 テレビ朝日とKDDI、共同でスマホとTVCMを連動させた
プロモーション手法を開発へ
 https://markezine.jp/article/detail/27739?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

●4位 野村総研とドコモ・インサイトマーケティング、昼間人口ベースの
富裕層エリアデータを提供へ
 https://markezine.jp/article/detail/27742?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

●5位 JKの流行り言葉、どれだけ知ってる? 
LINE、調査をもとに作成したWeb動画公開
 https://markezine.jp/article/detail/27057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

●6位 イオンイーハート、スマホで注文・決済・呼び出しまで完結する
サービスをフードコートにて導入
 https://markezine.jp/article/detail/27738?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

●7位 グノシー、2月下旬にライブ動画の配信をスタート!
エブリーと連携し共同制作へ
 https://markezine.jp/article/detail/27757?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

●8位 サイバーエージェントの「Dynalyst for Games」、
「Applovin」と正式連携
 https://markezine.jp/article/detail/27746?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

●9位 トライバル、SnSnapとLINEのビジコネ活用した来場促進施策を
サンリオピューロランドで実施
 https://markezine.jp/article/detail/27749?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

●10位 デジタルガレージと全日空商事が協業 
ANAグループの顧客接点を活用したインバウンド支援を実施
 https://markezine.jp/article/detail/27761?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:16本(2018-01-11〜2018-01-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・デジタルガレージと全日空商事が協業 ANAグループの顧客接点を活用した
インバウンド支援を実施(01-16)
 https://markezine.jp/article/detail/27761?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

・LINEが新たに大阪オフィスを開設 「LAP」や「LINE@」等の
西日本エリアにおける販売拡大へ(01-16)
 https://markezine.jp/article/detail/27766?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

・playground、アプリに組み込むだけで電子チケット発券を可能にする
新サービスをリリース(01-16)
 https://markezine.jp/article/detail/27767?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

・ドコモ、スマホ×dポイントで食品ロスを削減する実証実験を開始(01-16)
 https://markezine.jp/article/detail/27760?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

・【参加無料】ODKソリューションズ、顧客コミュニケーション最適化に向けた
セミナー開催(01-15)
 https://markezine.jp/article/detail/27756?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

・グノシー、2月下旬にライブ動画の配信をスタート!
エブリーと連携し共同制作へ(01-15)
 https://markezine.jp/article/detail/27757?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

・「LINE WORKS」と「Marketo」がサービス連携へ 
ユーザビリティの強化目指す(01-15)
 https://markezine.jp/article/detail/27758?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

・IMJ、インバウンド支援行う「wanokoto」の提供開始 
独自データで訪日前・中・後にアプローチ(01-15)
 https://markezine.jp/article/detail/27750?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

・トライバル、SnSnapとLINEのビジコネ活用した来場促進施策を
サンリオピューロランドで実施(01-15)
 https://markezine.jp/article/detail/27749?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

・野村総研とドコモ・インサイトマーケティング、昼間人口ベースの
富裕層エリアデータを提供へ(01-12)
 https://markezine.jp/article/detail/27742?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

・「はてなブックマーク」とパートナーロボット「unibo」が連携 
ニーズに応じたコンテンツ配信が可能に(01-12)
 https://markezine.jp/article/detail/27744?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

・サイバーエージェントの「Dynalyst for Games」、「Applovin」と正式連携
(01-12)
 https://markezine.jp/article/detail/27746?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

・コラボスとジーニーが提携に基本合意 コールセンターのデータとMAを
掛け合わせたプラットフォームを開発(01-11)
 https://markezine.jp/article/detail/27740?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

・NTTスマートコネクト、ビジュアル分析ツール「Tableau」を活用した
データ分析基盤を提供(01-11)
 https://markezine.jp/article/detail/27736?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

・テレビ朝日とKDDI、共同でスマホとTVCMを連動させた
プロモーション手法を開発へ(01-11)
 https://markezine.jp/article/detail/27739?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

・イオンイーハート、スマホで注文・決済・呼び出しまで完結するサービスを
フードコートにて導入(01-11)
 https://markezine.jp/article/detail/27738?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180118

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
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