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第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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ドラえもんとテトリスが同じ構造って?コンテンツマーケの今後の方向性

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【脱・Web担当者を考えて】
半年で資生堂を辞めた北見さんが選んだのは
キュレーションメディアを運営するあの企業でした。
 https://markezine.jp/article/detail/27722?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

【ドラえもんとテトリスが同じ構造ってどういうこと?】
インサイトなくしてマーケティングは成立しないように、
今後はキャラクターなくしてコンテンツも成立しなくなっていくでしょう。
ブランドをキャラクターに投影する手がかりを
谷口マサトさんと探っていきます。
 https://markezine.jp/article/detail/27132?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

【待たれるオンオフ統合 データマーケティング時代の展望】
昨年7月、楽天と電通のジョイントベンチャーである
楽天データマーケティングが設立されました。
ネット広告の黎明期から市場の拡大に携わってきた有馬誠氏に、
2018年の展望を聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第25号の巻頭記事ですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/27759?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125  

目次など定期誌『MarkeZine』の情報はこちら↓↓
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プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/

定期誌『MarkeZine』定期購読の申込は
自社EC「SEshop」からのみ、受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Googleアナリティクス初心者歓迎!
基本的な用語・操作方法を徹底的に
ワークショップ形式で学べる講座』
http://event.shoeisha.jp/mza/2018030701?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180125

基本的なことを学ぶだけでは身につきませんので、講義終盤では、
「どこからやってきて購入までたどり着いたのか」などが分かる、
セグメント機能なども触ってみることで実務での利用イメージを
持つことができます。

また、機能としてある「レポート」の作り方も実際に体験できますので、
会社でも汎用性が高い講座内容となっています。

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[3]新着記事:10本(2018-01-18〜2018-01-25)
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◆パーソナルデータの利活用へ 電通テックが描くデータ社会の未来

電通グループにおいて長らくプロモーション領域を担ってきた電通テックが、
2017年1月に新たに発足して一年。
5年後10年後を見据えて目下の最重要項目として取り組んでいるのが、
個人情報を主とするパーソナルデータの利活用だ。
これまで蓄積したプロモーションのノウハウと実行力を武器に、
情報事業をいかに推進するのか? 
デジタル・マーケティング領域のアドバイザーを務める有園雄一氏を
聞き手に、電通テックの展望を掘り下げる。
 https://markezine.jp/article/detail/27734?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

◆ビットコインでチキンをゲット!
カナダKFCが自社ECで仮想通貨決済を期間限定導入

ビットコインで何かを買う体験は、時代を先取りしている感じがしますよね。
ビットコイン決済への取り組みを自社ECから始めた、
カナダのKFCの事例をご紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/27534?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

◆恋をさせるマーケティングが勝つ!
元コカ・コーラ全世界統括マーケティング・ディレクターによるマニュアル

本稿では、編集部がピックアップしたおすすめの書籍を紹介します。
今回紹介するのは、コカ・コーラの元全世界統括マーケティング・ディレクター
であるハビエル・サンチェス・ラメラス氏による著書
『もうモノは売らないー「恋をさせる」マーケティングが人を動かすー』です。
 https://markezine.jp/article/detail/27494?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

◆マスメディア級のリーチがあるLINEだからできる、ネット広告における
“見られる効果”の追求

今回は、博報堂DYグループ内で「LINE Ads Platform(LAP)」の提案から
運用までを担う、博報堂DYデジタルを訪問。
コンバージョン重視で発展してきたネット広告でも、
ビューアビリティーに関する議論が持ち上がる今、
「見られる広告」への立ち返りが起こっているという。
 https://markezine.jp/article/detail/27481?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

◆2017年に最もシェア拡散された国内施策を発表 
2018年のキーワードは「賛否両論のデュアル拡散」

最近シェア拡散されているコンテンツを取り上げ、
その理由を分析し解説する本連載。
今回は2017年の国内広告・プロモーションの「SNSシェア拡散ランキング』
を発表し、2018年のトレンドとなるキーワードも明らかにする。
 https://markezine.jp/article/detail/27751?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

◆【ドラえもんとテトリスは同じ構造】
今後のコンテンツマーケティングはストーリーよりもキャラクター重視に

単発の広告コンテンツならストーリーが有効に機能します。
しかし、ブランディング目的などで長期的に展開する場合、
重要になってくるのはキャラクター。
シリーズ企画に欠かせないキャラクター作りについて解説します。
 https://markezine.jp/article/detail/27132?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

◆「もてない男」のラブレター戦略がデジマ成功の鍵!
ヤフーが考える「失敗しないデジタル広告」のコツ

メディア環境の変化にともない、ますます重要性が高まっているデジタル広告。
10月17日に開催された「MarkeZine Day 2017 Special in Tohoku」では、
ヤフーの龍桂悟氏が、デジタル広告を成功させるための基本として、
「顧客の姿を思い浮かべる」メソッドを解説。
その上で、デジタル広告をテレビやチラシや屋外広告と併用して
成果を挙げた事例を紹介した。
 https://markezine.jp/article/detail/27354?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

◆スモールスタートからMAを成功路線に 
地に足のついたTSI ECストラテジーの事例に学ぶ

自社アパレルブランドのECサイトMIX.Tokyoを運営するTSI ECストラテジーは、
チーターデジタルのMA「CCMP」を導入。
スモールスタートを実現し、MAを活用したPDCAサイクルを早期に定着させた。
導入からの約1年を振り返り、ツール選定の理由から具体的な施策運用までの
成功ノウハウを10月25日に行われたチーターデジタル主催のセミナー
「Marketing Forward 2017 Autumn」で語った。
 https://markezine.jp/article/detail/27477?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

◆「PESOオーダー」の6タイプ、その特徴と代表的な事例は?

日本ではトリプルメディアと言われていますが、英語圏ではPOEM(ポウム)と
呼ばれています。
その発展形のPESO(ペソ)を基にした新しいフレームワーク「PESOオーダー」
について提唱・解説する本連載。
3回目となる今回は、PESOオーダーの代表的な6タイプについて、
事例をもとに解説していきます。
 https://markezine.jp/article/detail/27609?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

◆「Web担当を辞めたかった」元ワコールの北見さんが
資生堂を半年で去った理由とこれからどうするか

2008年からワコールでWeb業務全般に携わってきた北見裕介氏。
2017年7月に資生堂に移った後、
わずか半年でantenna*を運営するグライダーアソシエイツに転職した。
一体何がしたいというのだ?
 https://markezine.jp/article/detail/27722?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

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[4]人気ランキング(2018-01-18〜2018-01-24)
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<記事>

●1位 「Web担当を辞めたかった」元ワコールの北見さんが
資生堂を半年で去った理由とこれからどうするか
 https://markezine.jp/article/detail/27722?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

●2位 あなたは気づいているか?2018年マーケターが捉えなければならない
5つの潮流
 https://markezine.jp/article/detail/27718?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

●3位 【ドラえもんとテトリスは同じ構造】今後のコンテンツマーケティングは
ストーリーよりもキャラクター重視に
 https://markezine.jp/article/detail/27132?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

●4位 2017年に最もシェア拡散された国内施策を発表 
2018年のキーワードは「賛否両論のデュアル拡散」
 https://markezine.jp/article/detail/27751?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

●5位 「もてない男」のラブレター戦略がデジマ成功の鍵!
ヤフーが考える「失敗しないデジタル広告」のコツ
 https://markezine.jp/article/detail/27354?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

●6位 ニュースメディアの利用状況と広告接触の実態
 https://markezine.jp/article/detail/27642?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

●7位 マスメディア級のリーチがあるLINEだからできる、
ネット広告における“見られる効果”の追求
 https://markezine.jp/article/detail/27481?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

●8位 エンゲージメントって、なんですか?
 https://markezine.jp/article/detail/27692?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

●9位 コンバージョンの瞬間だけでなく、長く深いつながりを 
フェリシモがデジタル行動観察で目指すもの
 https://markezine.jp/article/detail/27702?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

●10位 顔写真付きコーデ投稿についた「いいね!」で支払 
一気に認知を広げたアパレル企業のグロースハック
 https://markezine.jp/article/detail/27533?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

<ニュース>

●1位 キリンビバレッジ、2018年のマーケティング戦略を発表 
 https://markezine.jp/article/detail/27782?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

●2位 2018年はデジタル広告費がテレビ広告費を上回る?
世界の広告費成長率を予測【電通イージス調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27772?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

●3位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

●4位 2018年にヒット予想ランキングを発表 キーワードは「ひとり助け」
【博報堂生活総合研究所調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27361?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

●5位 Twitter動画広告接触者の来店が計測可能に!CAの「AIR TRACK」、
新機能のべータ版提供へ
 https://markezine.jp/article/detail/27778?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

●6位 フォロワーの男女比、表示回数とリーチを予測 
レモネード、インスタ特化のマーケティングツールに新機能
 https://markezine.jp/article/detail/27775?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

●7位 DNPとEmotion Tech、顧客ロイヤルティをNPS指標で測る
カスタマージャーニーマップを開発
 https://markezine.jp/article/detail/27789?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

●8位 JKの流行り言葉、どれだけ知ってる? 
LINE、調査をもとに作成したWeb動画公開
 https://markezine.jp/article/detail/27057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

●9位 App Annie、「2017年アプリ市場総括レポート」を発表
〜日本のアプリ消費、130億ドルを突破
 https://markezine.jp/article/detail/27783?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

●10位 CVまでのユーザー行動を可視化!NTTドコモのWeb接客ツール
「ecコンシェル」が新機能を搭載
 https://markezine.jp/article/detail/27777?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

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[5]新着ニュース:21本(2018-01-18〜2018-01-25)
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・「アドエビス」と「エキサイトブログ」が連携を開始 
ターゲットの興味関心を可視化(01-24)
 https://markezine.jp/article/detail/27803?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・Instagram、ストーリーズでGIFスタンプの使用可能に 
今後のアップデートも発表(01-24)
 https://markezine.jp/article/detail/27802?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・Web接客市場規模の推移・予測/2016年度の売り上げは前年度比142.9%増
【ITR調査】(01-23)
 https://markezine.jp/article/detail/27795?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・LINEショッピングの掲載アイテムが3,000万点を突破/ユーザーの78%が女性
(01-23)
 https://markezine.jp/article/detail/27793?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・Geolocation Technology 、「どこどこJPマーケットプレイス」提供へ
(01-23)
 https://markezine.jp/article/detail/27799?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・Supership、アプリ広告主向けアドプラットフォームの提供を開始(01-23)
 https://markezine.jp/article/detail/27798?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・トレタ、ビッグデータ・AI関連の研究所設立 
慶大教授と共同で飲食業界のデータ活用を支援(01-23)
 https://markezine.jp/article/detail/27797?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・IBMとセールスフォース・ドットコム、戦略的パートナーシップを強化
 AIがカスタマーサポートを支援(01-23)
 https://markezine.jp/article/detail/27796?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・電通ライブとバスキュールが音声ARシステムを開発
〜データ・位置情報に基づいた音声情報の提供等が可能に(01-22)
 https://markezine.jp/article/detail/27786?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・人が近づくとコンテンツが切り替わる!店頭販促の新型ツール
「デジタル仕切りPOP」がリリース(01-22)
 https://markezine.jp/article/detail/27787?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・サイバーエージェントのAI研究開発組織、大阪大の石黒教授と
チャットボットに関する特許を共同出願(01-22)
 https://markezine.jp/article/detail/27790?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・DNPとEmotion Tech、顧客ロイヤルティをNPS指標で測る
カスタマージャーニーマップを開発(01-22)
 https://markezine.jp/article/detail/27789?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・App Annie、「2017年アプリ市場総括レポート」を発表
〜日本のアプリ消費、130億ドルを突破(01-19)
 https://markezine.jp/article/detail/27783?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・キリンビバレッジ、2018年のマーケティング戦略を発表 (01-19)
 https://markezine.jp/article/detail/27782?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・Twitter動画広告接触者の来店が計測可能に!CAの「AIR TRACK」、
新機能のべータ版提供へ(01-19)
 https://markezine.jp/article/detail/27778?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・フリークアウトの「Red」、クラシルとLOCARIへの広告配信可能に(01-19)
 https://markezine.jp/article/detail/27779?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・CVまでのユーザー行動を可視化!NTTドコモのWeb接客ツール
「ecコンシェル」が新機能を搭載(01-18)
 https://markezine.jp/article/detail/27777?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・オプトの「Spin App」、MAppsが提供するアプリ離脱ユーザーリサーチサービス
と連携へ(01-18)
 https://markezine.jp/article/detail/27776?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・DSP「Logicad」、動画広告メニューをリリース
 Teadsと連携しインリード広告を配信(01-18)
 https://markezine.jp/article/detail/27774?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・フォロワーの男女比、表示回数とリーチを予測 
レモネード、インスタ特化のマーケティングツールに新機能(01-18)
 https://markezine.jp/article/detail/27775?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

・電通テック、写真撮影でシリアルナンバーの一括入力を可能にする
ツール開発 キャンペーン応募の促進狙う(01-18)
 https://markezine.jp/article/detail/27773?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180125

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[6]配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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