SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

【クイズ】DMP/CRM/NPSって何の略?

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
=========IT企業の皆様に多く導入されています=========
御社のセキュリティコストを大幅に削減!ヤフーなど導入企業は2500社を突破
初期費0円・工事不要の入退室管理システム【Akerun】法人向けに特化!
IoT製品だからスマホやSuicaが鍵になり、遠隔で鍵の施錠、解錠もできる

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
【2/15(木)BtoBマーケティングセミナー】経営者様、マーケ&営業責任者様向け!
「ナーチャリング戦略→デジタルマーケティングの理想と現実&成功の法則」
東京国際フォーラム(事前登録制:残席わずか)※無料、参加特典付き※
特別講師を招き、BtoBマーケティングの要諦を最新事例を交えてご紹介します。
詳細はコチラ⇒ 
━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
【季刊『ECzine』第3号刊行しました!】
「新しいコマースサービスが変えようとしていること」をテーマに
今号ではメガネスーパーやメルカリ、Makuakeを特集。
今なら抽選でECzine Academyに無料ご招待!!詳しくはコチラ↓

━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

─[Vol.531] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
https://twitter.com/markezine_jp

MarkeZine Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
https://event.shoeisha.jp/mza/

MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy

定期誌『MarkeZine』特設ページ
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=menu&utm_campaign=teikishi

[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【マーケターならこれくらい常識?】
DMPは◯◯◯◯◯◯プラットフォーム?
略語のもとの言葉、きちんと理解していますか?
全10問のクイズ、ぜひ挑戦してみてください!
 https://markezine.jp/article/detail/27823?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

【改めて基本をしっかり確認してみましょう】
「広告効果・広告指標の違い」と「データ把握・要因分析」を
ちゃんと説明できますか?
いまさら聞けないデジタル広告のトリセツを解説します。
企業でマーケティングや販促を担当している方は要チェックです!
 https://markezine.jp/article/detail/27784?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

【プログラマティック広告の最新動向を3つのキーワードから解説】
MarkeZineは、2018年3月8日(木)〜9日(金)に東京コンファレンスセンターで
「MarkeZine Day 2018 Spring」を開催します。

今回のテーマは「Beyond(Digital)Marketing」。
顧客に対する価値提供のための「手段」として、
デジタルマーケティングに取り組むヒントを提供できるよう、
多彩なマーケターの方々によるセッションを企画しております。

その中でも編集部イチオシのセッションが、
「透明性、AI、プログラマティックTVの現在とこれから」です。

日々激しく変化するプログラマティック広告を取り巻く環境を俯瞰しながら
現在のトレンドを紐解く本セッション。

「透明性(Transparency)」「AI」「プログラマティックTV」という3つの
切り口から、日本市場におけるプログラマティック広告の先行きを探ります。
登壇者は、海外カンファレンスや海外メディアから最新情報を常に仕入れている
アタラ合同会社 コンサルタントの高瀬優氏。
広告主、代理店、メディアなど立場を問わず、業界の変化に関心のある
すべての方に聴講していただきたいセッションです!

セッションの詳細・お申込みはこちらから↓↓
http://event.shoeisha.jp/mzday/20180308/session/1738/?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180208

「MarkeZine Day 2018 Spring」の概要はこちらから↓↓
http://event.shoeisha.jp/mzday/20180308?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180208

【出会ったヒトやコトで自分のキャリアが変わっていくからおもしろい】
女性向けエンパワーメント動画メディアを運営する自身の会社、
BLAST Inc.を立ち上げた石井リナさん。
柔軟な働き方や考え方についてうかがいました。

本記事は、定期誌『MarkeZine』第25号に掲載されています。
記事の一部はMarkeZineのWebサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
 https://markezine.jp/article/detail/27788?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

目次など定期誌『MarkeZine』第25号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180208&utm_campaign=teikishi

主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し、プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/

第25号からの定期購読申込の締め切りは
2月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180208&utm_campaign=teikishi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★SEOの正しい知識を身につけ適切な発注したい人向け
発注者視点で学べる!SEO×コンテンツ×リスクヘッジ講座
http://event.shoeisha.jp/mza/20180419?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180208

本講座では「実践」をテーマとし、SEOの基礎知識をおさらいしつつ、
現場のWeb担当者が行うべきアクションを具体的に解説します。
次の日から着手できる施策を持ち帰っていただくことがゴールです。
2018年4月19日(木)13:00〜16:20開催!お申込みはお早めに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:7本(2018-02-01〜2018-02-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆熱量の高い顧客からブレイクスルーが生まれる 新刊
『熱狂顧客戦略』MarkeZine BOOKSに登場

一瞬で分かるコンセプト。そこから生まれるスピードと拡散力。
SNS時代の企業のマーケティング・コミュニケーションは今、
大きく変わろうとしています。
2月15日発売の『熱狂顧客戦略』は、先進企業の取り組みと方法論を
凝縮してお届けします。
 https://markezine.jp/article/detail/27815?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

◆セプテーニが語る、広告主がLINE Ads Platformを支持する理由

LINEが広告プロダクト開発を本格化させたころから、同社と密に関係を築き、
プロダクトの充実と発展に貢献してきたセプテーニ。
3,000以上の企業・ブランドに導入されている「LINE Ads Platform」の
セールスパートナーとしても、ゴールドの座に輝いた。
Septeni Japan株式会社の前田和義氏と中川竜太氏に、
多くの広告主が支持するLINEの運用型広告配信プラットフォームの
特長と強みを聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/27521?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

◆UBERの車窓に映る“人の顔”がメロディーに!
グラミー賞開催を祝う、画像認識を駆使したAR施策

街の景色は好きですか? 
画像認識を活用して、風景が音になる体験をニューヨーク市民に届けた
AR施策を紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/27661?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

◆デジタル広告のキソ 
「広告効果・広告指標の違い」と「データ把握・要因分析」

企業でマーケティングや販促を担当している方を対象に、
デジタル広告とうまくつき合うために必要な基本スキル8つに分けて、
連載形式で解説します。
第7回は「広告効果・広告指標の違い」「データ把握・要因分析」についてです。
 https://markezine.jp/article/detail/27784?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

◆【ユーザー数は激減】MERY読者はどこに行ったのか?
どれくらい戻ってきたのか?

2016年12月に全記事が非公開となった「MERY」。
2017年11月21日に新体制での復活を遂げました。
“MERYロス”した読者が向かった先とは?
どれくらいのユーザーが戻ってきたのか?
行動ログ分析サービスのヴァリューズが調査。
その結果をマンガでわかりやすく解説します!(調査概要は記事末尾に記載)
 https://markezine.jp/article/detail/27762?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

◆商品開発自体がマーケティング 
カルビー地元チップスの取り組みから見える共創の本質

「共創」というコンセプトが注目されて久しいが
昨今そのやり方が進化を遂げている。
デジタルプラットフォームを介して生活者の「生の声」を見える化することで、
新たな気付きが得られる新しいやり方だ。
この共創コンセプトを実践し、47都道府県の地元の味をポテトチップスで
再現する取り組みを進めているのがカルビーだ。
従来の商品開発やマーケティングでは実現できない、
共創の大きな効果とは何か。
カルビー マーケティング本部 小代剛氏と、
日本最大の共創プラットフォーム「Blabo!」を運営し、カルビー地元チップスの
開発に協力しているBlabo 代表取締役社長 坂田直樹氏が語り合った。
 https://markezine.jp/article/detail/27717?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

◆【クイズ】これくらいマーケターなら常識?
マーケティング用語理解度チェック(略語編)

マーケターなら知ってて当然?
マーケティングでよく使われる略語のもとの言葉を答えてください。(全10問)
 https://markezine.jp/article/detail/27823?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2018-02-01〜2018-02-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 【ユーザー数は激減】MERY読者はどこに行ったのか?
どれくらい戻ってきたのか?
 https://markezine.jp/article/detail/27762?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

●2位 【クイズ】これくらいマーケターなら常識?
マーケティング用語理解度チェック(略語編)
 https://markezine.jp/article/detail/27823?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

●3位 「広告の未来?まずその仕事の価値ってなんだか考えています?」
LINE田端信太郎がマンガで赤裸々トーク
 https://markezine.jp/article/detail/27764?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

●4位 デジタル広告のキソ 
「広告効果・広告指標の違い」と「データ把握・要因分析」
 https://markezine.jp/article/detail/27784?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

●5位 求められるのは、マーケティング視点
〜リクルート「Airレジ」が取り組む、最新カスタマーサポート
 https://markezine.jp/article/detail/27735?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

●6位 出会ったヒトやコトで自分のキャリアが変わっていくからおもしろい
 https://markezine.jp/article/detail/27788?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

●7位 商品開発自体がマーケティング 
カルビー地元チップスの取り組みから見える共創の本質
 https://markezine.jp/article/detail/27717?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

●8位 ハッシュタグのフォロー機能は
Instagramのマーケティングをどう変える? 
 https://markezine.jp/article/detail/27755?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

●9位 あなたは気づいているか?
2018年マーケターが捉えなければならない5つの潮流
 https://markezine.jp/article/detail/27718?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

●10位 業界キーパーソンに聞く2018年のマーケティング戦略
 https://markezine.jp/article/detail/27743?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

<ニュース>

●1位 Instagram、ストーリーズでGIFスタンプの使用可能に 
今後のアップデートも発表
 https://markezine.jp/article/detail/27802?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

●2位 急拡大する国内YouTuber市場規模、2017年は219億円に
【CA Young Lab調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27843?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

●3位 「LINEリサーチ」、低価格・短納期での調査が可能な「ライトコース」の
正式版をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/27850?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

●4位 2017年、アプリパブリッシャー収益TOP52を発表/任天堂が初ランクイン
【App Annie調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27831?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

●5位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

●6位 DSP「Logicad」、「テレビ視聴者ターゲティング」の提供開始
 ビデオリサーチの視聴データ活用
 https://markezine.jp/article/detail/27849?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

●7位 LINEモバイルとソフトバンク、戦略的提携に向け基本合意
 https://markezine.jp/article/detail/27841?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

●8位 アプリ「@cosme」が全面リニューアル
モノ・コト・ヒト・場所を繋げるプラットフォーム構想の実現へ
 https://markezine.jp/article/detail/27845?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

●9位 Instagram、ストーリーズ広告にカルーセル形式を追加 
複数のクリエイティブの同時掲載が可能に
 https://markezine.jp/article/detail/27857?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

●10位 IDOM、月額定額クルマ乗り換えホーダイ「NOREL」を2月より全国展開
 https://markezine.jp/article/detail/27844?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:25本(2018-02-01〜2018-02-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・施策実施前後の購買行動を可視化!
「LINE SP Solutions」に新たなメニューが登場(02-07)
 https://markezine.jp/article/detail/27869?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・ヤフー、AI×ビッグデータで顧客を支援する実証実験を本格化
 日産やJリーグなどに続く参画者を募集(02-07)
 https://markezine.jp/article/detail/27871?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・GenieeDSP、三井物産が提携する米Drawbridgeの
クロスデバイスマッチング技術を導入(02-07)
 https://markezine.jp/article/detail/27870?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・ファン&コミュニティを作り、顧客エンゲージメントを高めるには?
【定期誌購読者限定イベントのご案内】(02-07)
 https://markezine.jp/article/detail/27820?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・「b→dash」が大型アップデート AIでデータ活用にかかる工数を大幅削減
(02-07)
 https://markezine.jp/article/detail/27860?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・資生堂が語る、TVCMとデジタル広告の最適な統合【MarkeZine Day登壇者情報】
(02-07)
 https://markezine.jp/article/detail/27853?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・LINE WORKS、サービス開始1年で契約企業数が約1万社に(02-06)
 https://markezine.jp/article/detail/27865?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・デジタルガレージとReproが協業 ゲームアプリ向けに
CRMのコンサルティングサービスを提供開始(02-06)
 https://markezine.jp/article/detail/27866?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・CCC子会社、ブライダル特化でインスタ映えする写真撮影サービスを開始
アカウントの代理運用も可能(02-06)
 https://markezine.jp/article/detail/27864?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・FORCAS、IMJなどパートナー6社と協業〜BtoBマーケにおける
ABMなどの本格展開へ(02-06)
 https://markezine.jp/article/detail/27858?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・Instagram、ストーリーズ広告にカルーセル形式を追加 
複数のクリエイティブの同時掲載が可能に(02-05)
 https://markezine.jp/article/detail/27857?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・小霜氏が考える「マスとWebの統合」とその事例を共有
【MarkeZine Day登壇者情報】(02-05)
 https://markezine.jp/article/detail/27842?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・DSP「Logicad」、「テレビ視聴者ターゲティング」の提供開始 
ビデオリサーチの視聴データ活用(02-02)
 https://markezine.jp/article/detail/27849?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・LINEモバイルとソフトバンク、戦略的提携に向け基本合意(02-02)
 https://markezine.jp/article/detail/27841?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・「LINEリサーチ」、低価格・短納期での調査が可能な「ライトコース」の
正式版をリリース(02-02)
 https://markezine.jp/article/detail/27850?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・IDOM、月額定額クルマ乗り換えホーダイ「NOREL」を2月より全国展開(02-02)
 https://markezine.jp/article/detail/27844?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・MarkeZine Day Springが参加申し込み受付を開始 多彩なマーケターが登壇
(02-01)
 https://markezine.jp/article/detail/27848?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・アプリ「@cosme」が全面リニューアル/モノ・コト・ヒト・場所を繋げる
プラットフォーム構想の実現へ(02-01)
 https://markezine.jp/article/detail/27845?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・LINE、新会社「LINE Financial」を設立 金融事業の拡大へ(02-01)
 https://markezine.jp/article/detail/27836?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・約63%が週1本以上録画/スキップされないCMの要素は?【インテージ調査】
(02-01)
 https://markezine.jp/article/detail/27847?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・BtoCにおけるデジタルマーケティング実践のポイントは? 
富士通が無料のセミナーを開催(02-01)
 https://markezine.jp/article/detail/27852?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・急拡大する国内YouTuber市場規模、2017年は219億円に【CA Young Lab調査】
(02-01)
 https://markezine.jp/article/detail/27843?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・SnSnap、紙の招待状のデジタル化進めるサービス提供 
LINEで追加情報の案内など可能に(02-01)
 https://markezine.jp/article/detail/27840?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・サイバーバズ、東大との産学連携を開始 AIがSNS投稿に適したタグを
提案する技術を研究開発(02-01)
 https://markezine.jp/article/detail/27838?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

・電通デジタル、オープンイノベーション創出のための共同研究組織 
「共創イノベーションラボ」を設立(02-01)
 https://markezine.jp/article/detail/27839?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180208

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。

発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.