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『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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広告業界の3年後、激変のシナリオと新しいあり方とは?_

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「新しいコマースサービスが変えようとしていること」をテーマに
今号ではメガネスーパーやメルカリ、Makuakeを特集。
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【膨らんでいくデータ、企業はどう向き合う?】
巨大なデータホルダーが自社データのビジネス活用を積極的に推進するなど、
本格的なDMP運用が広がってきています。
データを活用した広告配信や分析・効果検証の進展が期待される中、
マーケターには「CPAの呪縛からの解放、プラットフォーマーとの共創」が
必要だとSupershipの宮本裕樹氏は語ります。
https://markezine.jp/article/detail/27752?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

【マーケティングクイズ10問】
トレンドに敏感なマーケターならわかる(はず)!
Google検索された「◯◯とは」の年間ランキング1位は?
 https://markezine.jp/article/detail/27863?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

【お申込みはお早めに……!「MarkeZine Day 2018 Spring」】
MarkeZineが3月8日(木)から9日(金)にかけて開催する
「MarkeZine Day 2018 Spring」。
今回は「Beyond(Digital)Marketing」をテーマに据え、
新進気鋭のマーケターによる刺激的なセッションを多数企画しております!

今月1日に申し込みをスタートしましたが、
早くも満席、残席わずかのセッションが出てきました。
興味のあるセッションがある方は、お早めにご登録ください!

イベント詳細&お申込みはこちらから↓↓
http://event.shoeisha.jp/mzday/20180308?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180215

【2030年、米国広告業界「次の12年」予測】
デジタルインテリジェンス発行『DI. MAD MAN Report』の
カットアップ版をお届けする本連載。
今回はCredit Suisseの調査レポートを基に、米国広告業界の先行きを占います。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第25号に掲載してありますが、
記事の一部はMarkeZineのWebサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/27741?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

目次など定期誌『MarkeZine』第25号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180215&utm_campaign=teikishi

主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/

第25号からの定期購読申込の締め切りは
2月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180215&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Googleアナリティクス初心者歓迎!
基本的な用語・操作方法を徹底的に
ワークショップ形式で学べる講座』
http://event.shoeisha.jp/mza/2018030701?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180215

基本的なことを学ぶだけでは身につきませんので、講義終盤では、
「どこからやってきて購入までたどり着いたのか」などが分かる、
セグメント機能なども触ってみることで実務での利用イメージを
持つことができます。

また、機能としてある「レポート」の作り方も実際に体験できますので、
会社でも汎用性が高い講座内容となっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:11本(2018-02-08〜2018-02-15)
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◆人気インフルエンサーに聞く、若年層の今
流行りや情報収集方法を聞いてみた

近年、YouTuberやショートムーバーなどのプラットフォーム上で
動画を投稿する人が注目され、特に若年層に人気が集まっています。
そこで、今回はVAZに所属のねおさんときぬさん、
そして若年層向けのマーケティングに関する知見を持つVAZの渡辺さんに、
若年層の間で現在流行っているものやサービス、
普段の情報収集の仕方などについて聞きました。
 https://markezine.jp/article/detail/27851?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

◆「無難」はほんとにモテるのか?
インスタで普通VS冒険のファッション対決してみた結果

セール対象品はみんなが欲しがる王道アイテムよりは「ユニークな服」が
多くなりがちなもの。
でも、ちょっと冒険をして"SOMETHING NEW"を身にまとったほうが「いいね!」
されるとしたら……。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/27662?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

◆シェアリングエコノミーはコラボレーション消費である

奥谷孝司さんによる「マーケティング入門」連載第4回をお届けします。
本シリーズでは「実務と学術の融合」をライフワークにされている奥谷さんが、
今注目すべき海外のマーケティング論文をわかりやすく解説し、
実際のビジネスに活かせるヒントを紹介。
今回は、あらゆる既存産業をゆるがしているシェアリングエコノミーを
題材にします。
 https://markezine.jp/article/detail/27826?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

◆Google親会社のアルファベット社、2017年売上が1,109億ドル
(約12.2兆円)を記録

アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムや
キーパーソンへのインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。
今回は、2018年2月1日に発表されたGoogleの親会社であるアルファベット社の
2017年第4四半期の決算を読み解いたコラムを紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/27868?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

◆【スタンプDL数20億】MessengerやLINEで見かけるあのクマや魚人が
世界でウケている理由

全世界で累計20億以上ダウンロードされているキャラクタースタンプを
提供しているクオン。
社長の水野和寛さんにスタンプを起点とした
キャラクターマーケティングについて聞いてきました!
 https://markezine.jp/article/detail/27648?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

◆SEOのためにコンサルやコンテンツ制作を依頼したい――
発注者側が気をつけるポイントは?

ソーシャルメディアでの検索がWeb検索に取って代わると
言われることもありますが、むしろWeb検索の重要性は増しています。
だからこそ、SEOに取り組む必要があります。
そこでMarkeZine Academyでは「発注者視点で学べる!
 SEO×コンテンツ×リスクヘッジ講座」を4月19日に開講。
講師の岡崎良徳さんに、講座のポイントを訊きました。
 https://markezine.jp/article/detail/27770?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

◆手間いらず!リアルもデジタルも対応可能なデジタルギフトサービス
「dgift」の魅力と未来

プレゼントキャンペーンで人気の高いデジタルギフト。
ギフトコードをリアル店舗で見せるだけで、その場ですぐに当選した商品と
引き換えてもらうことができる。
デジタルギフトはキャンペーンの参加者にとって利便性が
高く喜ばれるのに加え、キャンペーンを実施する企業のマーケターにとっても
工数削減による大きなメリットがあるという。
Webサービスの会員獲得からリアル店舗の来店促進まで幅広い活用が可能な
デジタルギフトについて、話を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/27856?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

◆広告業界3年後の“激変シナリオ”と“新しいあり方”とは?
データプラットフォームが創る未来

データテクノロジーカンパニーであるSupershipの専門家たちが、
「デジタルマーケティング」「DMP」「データビジネス」のテーマで
考察する本連載。DMPは企業のデータマーケティングの効果を飛躍的に
アップさせるツールだが、導入・構築に関してはさまざまなポイントが
あることが1回目から3回目まででわかった。
4回目となる今回は、広告事業本部 事業本部長の宮本裕樹氏が、
DMPなどのデータプラットフォームを起点にこれからの広告業界が
どのように変わっていくかを解説する。
 https://markezine.jp/article/detail/27752?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

◆パートナー選びで変わるSNS運用 成果を出すためのチーム編成に迫る

国内SNS利用者数が月間で28万人も増えている現在、
「SNSマーケティングのポテンシャルはまだまだ広がっている」と語るのは、
コムニコ取締役の長谷川直紀氏。
これから本腰を入れる企業は急ぎ着手すべきなのはもちろん、
運用中だが手応えがないという企業には、取り組みを見直す
タイミングだといえる。ソーシャルメディアの黎明期から約10年にわたり、
企業のソーシャルメディアマーケティングを支援してきたコムニコに
SNS運用について聞く本連載。
後編では社外を含めた効果的なチーム編成について掘り下げる。
 https://markezine.jp/article/detail/27814?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

◆【◯◯とは】あの年、どんな言葉の意味が検索されたかわかりますか?

言葉の意味を調べる時によく使われている「◯◯とは」。
2009年〜2017年にGoogleで検索された「◯◯とは」の国内ランキングで
1位だったものはどれでしょうか?
トレンドに敏感なマーケターならわかるはず!
※2014年のみ急上昇キーワード(「Googleトレンド/検索ランキング」より)
 https://markezine.jp/article/detail/27863?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

◆ブランド広告主のための音声アプリの作り方 「アプリの人格」
「毎日使う仕組み作り」を工夫しよう

2017年は、Google HomeやAmazon Echo(Alexa)、
LINEのClova Friendsとスマートスピーカーが数多く登場した。
そのような動きに先駆け、WHITEは音声インターフェイス(VUI)の
UXデザイン専門組織を設立。Google Home日本版販売に合わせ、
2つのオリジナル音声アプリをリリースした。
その担当者であるプランナーの伊東
春菜氏とエンジニアの國原秀洋氏に、音声アプリ開発のポイントや
VUIの考え方について話をうかがう。
 https://markezine.jp/article/detail/27697?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2018-02-08〜2018-02-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 2030年、米国広告業界「次の12年」予測
 https://markezine.jp/article/detail/27741?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

●2位 広告業界3年後の“激変シナリオ”と“新しいあり方”とは? 
データプラットフォームが創る未来
 https://markezine.jp/article/detail/27752?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

●3位 【◯◯とは】あの年、どんな言葉の意味が検索されたかわかりますか?
 https://markezine.jp/article/detail/27863?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

●4位 【スタンプDL数20億】MessengerやLINEで見かける
あのクマや魚人が世界でウケている理由
 https://markezine.jp/article/detail/27648?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

●5位 【ユーザー数は激減】MERY読者はどこに行ったのか?
どれくらい戻ってきたのか?
 https://markezine.jp/article/detail/27762?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

●6位 【クイズ】これくらいマーケターなら常識?
マーケティング用語理解度チェック(略語編)
 https://markezine.jp/article/detail/27823?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

●7位 SEOのためにコンサルやコンテンツ制作を依頼したい――
発注者側が気をつけるポイントは?
 https://markezine.jp/article/detail/27770?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

●8位 セプテーニが語る、広告主がLINE Ads Platformを支持する理由
 https://markezine.jp/article/detail/27521?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

●9位 デジタル広告のキソ 「広告効果・広告指標の違い」と
「データ把握・要因分析」
 https://markezine.jp/article/detail/27784?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

●10位 Google親会社のアルファベット社、2017年売上が1,109億ドル
(約12.2兆円)を記録
 https://markezine.jp/article/detail/27868?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

<ニュース>

●1位 Instagram、ストーリーズでGIFスタンプの使用可能に 
今後のアップデートも発表
 https://markezine.jp/article/detail/27802?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

●2位 電通、データアーティストを子会社化 AIソリューションの開発強化
 https://markezine.jp/article/detail/27889?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

●3位 大和ハウス工業の若手宣伝部員 山橋里菜氏が「MarkeZine Day Spring」
に登壇
 https://markezine.jp/article/detail/27809?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

●4位 日産、デジタル領域のエリアマーケティングを強化 オロが支援
 https://markezine.jp/article/detail/27887?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

●5位 ANA、「Adobe Experience Cloud」によりデジタル顧客体験向上の加速へ
 https://markezine.jp/article/detail/27890?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

●6位 資生堂が語る、TVCMとデジタル広告の最適な統合
【MarkeZine Day登壇者情報】
 https://markezine.jp/article/detail/27853?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

●7位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

●8位 クックパッド、料理動画事業を分社化し新会社「CookpadTV」の設立へ
 https://markezine.jp/article/detail/27884?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

●9位 電車内の動画広告、2割が興味示した経験あり/YouTuberの認知度は?
【ジャストシステム調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27880?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

●10位 西武ライオンズ、電子チケットとLINE@活用開始 
チャットベースのスマートスタジアム化を推進
 https://markezine.jp/article/detail/27886?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:20本(2018-02-08〜2018-02-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・翔泳社の電書1000タイトル以上が50%OFF! 2月21日まで(02-15)
 https://markezine.jp/article/detail/27888?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・2017年のインフィード広告市場、1,903億円に/ソーシャルがけん引
【サイバーエージェント調査】(02-14)
 https://markezine.jp/article/detail/27895?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・コカ・コーラのAI解析プロジェクト、ブレインパッドが支援 
飲料の消費シーンの把握目指す(02-14)
 https://markezine.jp/article/detail/27901?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・オプト、デジタルハーツと業務提携 ゲーム攻略サイトを今春オープンへ
(02-13)
 https://markezine.jp/article/detail/27898?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・小学館とVOYAGE GROUPが共同出資で会社設立 
コンテンツのデータベース化を支援(02-13)
 https://markezine.jp/article/detail/27892?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・広告別の詳細なCVデータをレポートに反映!
「アドレポ」と(株)ロックオンの「アドエビス」が連携開始(02-13)
 https://markezine.jp/article/detail/27893?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・ANA、「Adobe Experience Cloud」によりデジタル顧客体験向上の加速へ
(02-13)
 https://markezine.jp/article/detail/27890?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・プログラマティック広告の最新動向を3つのキーワードから解説!
【MarkeZine Day 登壇情報】(02-13)
 https://markezine.jp/article/detail/27810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・電通、データアーティストを子会社化 AIソリューションの開発強化(02-09)
 https://markezine.jp/article/detail/27889?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・Zucks、adjust結成の不正防止連合(CAAF)に参画〜
アドフラウド対策のさらなる強化へ(02-09)
 https://markezine.jp/article/detail/27885?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・日産、デジタル領域のエリアマーケティングを強化 オロが支援(02-09)
 https://markezine.jp/article/detail/27887?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・西武ライオンズ、電子チケットとLINE@活用開始 
チャットベースのスマートスタジアム化を推進(02-09)
 https://markezine.jp/article/detail/27886?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・クックパッド、料理動画事業を分社化し新会社「CookpadTV」の設立へ
(02-09)
 https://markezine.jp/article/detail/27884?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・「iCON Suite」、「関連地域情報」の提供を開始 
地域を絞ったインフルエンサーの選定可能に(02-09)
 https://markezine.jp/article/detail/27881?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・博報堂プロダクツ、小売企業のアプリマーケを支援するCRMプラットフォーム
「Katta!」リリース(02-08)
 https://markezine.jp/article/detail/27878?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・電車内の動画広告、2割が興味示した経験あり/YouTuberの認知度は?
【ジャストシステム調査】(02-08)
 https://markezine.jp/article/detail/27880?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・「HIRAMEKI management」が「ソーシャルPLUS」と連携 
ユーザー情報の統合を強化(02-08)
 https://markezine.jp/article/detail/27879?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・トライバル、インスタからのファン発掘から関係構築、施策実行まで
行うサービス開始(02-08)
 https://markezine.jp/article/detail/27876?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・東大発の金融ベンチャーがAdobe Analyticsを導入 アプリの利用状況を分析
(02-08)
 https://markezine.jp/article/detail/27877?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

・大和ハウス工業の若手宣伝部員 山橋里菜氏が「MarkeZine Day Spring」に登壇
(02-08)
 https://markezine.jp/article/detail/27809?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180215

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
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