SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

BtoBマーケ組織に必要なのは、営業戦略に基づいた「ロジック」だった!?

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
■事業開発に役立つ「JOBSメソッド」基礎講座■ INDEE Japan 山田竜也 講師
イノサイト公認パートナーによる「顧客のジョブ」を探す方法の理論を実践
★クリステンセン流「ジョブ理論」を事業開発に活かすJOBSメソッドを学ぶ!
・日時:5月29日(火)10:00-18:00 / 参加料54,000円(税込)
・お申込・詳細 ⇒ https://event.shoeisha.jp/bizgenews/20180529?utm_source=mz_5lines&utm_medium=20180412&utm_campaign=all
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

─[Vol.540] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
https://twitter.com/markezine_jp

MarkeZine Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
https://event.shoeisha.jp/mza/

MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy

定期誌『MarkeZine』特設ページ
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=menu&utm_campaign=teikishi

[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【BtoB企業マーケターは必見!】
営業組織が強く、マーケティングの組織における役割が
誤解されているケースも少なくありません。
MAやSFAを導入したはずなのに、思うように成果につながらず悩むマーケターは
この状況をどう打開するべきなのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/28123?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

【イマドキ女子高生のSNS&Twitter利用状況】
現役女子高生のよく使っているSNS&Twitter利用状況をマンガで解説します!
彼女たちは、Twitterで知り合った人とリアルで会うこともあるのだとか。
そのきっかけな一体何なのでしょうか?!
https://markezine.jp/article/detail/28081?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

【日本の流通企業の衰退のはじまり】
定期誌『MarkeZine』では、デジタルインテリジェンス発行
『DI. MAD MAN Report』のカットアップ版を連載にてお届けしています。
今回の連載では、勝ち組と言われた日本のコンビニエンスストアの
戦略の危うさを指摘。その一方で、米国の流通業の代表格であるWalmartが、
何に投資することで成長を持続しているのかを解説し、
流通企業が生き残るカギを探ります。

記事の一部はMarkeZineのWebサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/28074?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

目次など定期誌『MarkeZine』第27号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180412&utm_campaign=teikishi

主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し、
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/

第27号からの定期購読申込の締め切りは
4月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180412&utm_campaign=teikishi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★SEOの正しい知識を身につけ適切な発注したい人向け
効果がすぐ出る!SEO×コンテンツ×リスクヘッジ講座
https://event.shoeisha.jp/mza/20180419?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180412

本講座では「実践」をテーマとし、SEOの基礎知識をおさらいしつつ、
現場のWeb担当者が行うべきアクションを具体的に解説します。
次の日から着手できる施策を持ち帰っていただくことがゴールです。
2018年4月19日(木)13:00~16:20開催!お申込みはお早めに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:10本(2018-04-05~2018-04-12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆モバイルアプリのマーケティング活用、重要なのはスモールスタート

開発コストをかけ、大量のインストールを促進し、
長期的な運用が必要と思われがちなモバイルアプリだが、
開発環境の進化によりアプリ開発が容易となってきた。
中小企業のスモールビジネスや、地方自治体によるイベントなどにも
アプリの導入が広がっている。
アプリを通して収集できるビッグデータは分析にも有用だ。
その開発・導入事例をピープルソフトウェアに聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/28026?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

◆AIでLINEの友だち一人ひとりに最適なメッセージを 
Appierが語る企業のAI活用と展望

AIテクノロジー企業のAppierは2018年4月10日に
「Appier Press Analyst Summit 2018」を開催し、
「LINE ビジネスコネクタ」との連携や企業におけるAI活用について説明した。
 https://markezine.jp/article/detail/28223?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

◆1時間で22万人参加!
Facebook 360°ライブ動画を活用した「イースターエッグ探し」ゲーム

Facebookの360度ライブ動画を活用して、イースターのキャンペーンを成功させた
オーストラリアの菓子メーカーの事例を紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/27668?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

◆人気を博した連載「マーケティングセオリーのワナ」が電書になって登場、
4/24まで50%オフ

MarkeZineの連載「マーケティングセオリーのワナ」が4月10日に電書版で登場。
4月24日まで50%オフのセールを実施中です。
本書は三宅隆之さん(インテグレート)が世の中のマーケターに
「モノが売れていた時代のセオリーから進化できていないのではないか」と
問題提起。4つのワナからの脱却と新セオリーについて解説します。
 https://markezine.jp/article/detail/28166?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

◆ゼロから始めるBtoBマーケティング組織 
営業戦略に基づく「ロジック」はありますか?

国内のBtoB企業では、強固な営業組織ができあがっているために、
マーケティングの組織における役割が誤解されているケースも少なくない。
売上を伸ばすためにMAやSFAを導入したはずなのに、思うように成果が出ず
悩むマーケターは、この状況をどう打開するべきなのか。
売上を作るプロセスの最先端に立つマーケティングが、
後工程を担う営業活動の成功につながるリードを供給するには、
どんな組織インフラやリーダーシップが必要になるのか。
マーケットワン・ジャパンの山田氏に話を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/28123?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

◆キタムラ・ソフトバンク・アトレのマーケターが語る、
LINE活用のホンネと期待

LINE公式アカウントにLINE@と、マーケティングに欠かせない存在となった
LINEソリューション。成功事例だけではなく、導入のいきさつや失敗談、
コスト面なども知りたいと思っている、マーケティング担当者も
多いのではないだろうか。
MarkeZine Day 2018 Springで行われたパネルディスカッション
「LINEの導入・運用って大変そう…LINE導入各社に聞く、その効果や課題など」
から、登壇したマーケター達のリアルなLINE運用エピソードをお届けする。
 https://markezine.jp/article/detail/28101?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

◆集客からリテンションまで、ECを手厚くサポートする
バリューコマースの取り組み

バリューコマースの年次イベント「バリューコマースサミット」が
2018年3月9日に開催された。
その中で語られたアフィリエイト/ECソリューション事業を中心とする
同社の取り組みや戦略、および同社サービスを利用する株式会社アイモバイル
(ふるさと納税サイト「ふるなび」運営)の担当者らによる
パネルディスカッションの内容を、ダイジェストで紹介する。
 https://markezine.jp/article/detail/28185?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

◆人はなぜ朝にミルクシェイクだけを買うのか? 
マーケティングの本質を捉えた「ジョブ理論」を解説する1冊

ある商品がなぜ売れるのか。商品を買うか否かの決定要因は
顧客の属性や商品の特徴ではなく、
「顧客が片付ける用事を解決してくれるかどうか」だとするのが、
破壊的イノベーションで知られるクレイトン・クリステンセン氏が掲げる
新たな「ジョブ理論」です。この理論を解説する
『「ジョブ理論」完全理解読本』(翔泳社)が発売となりました。
 https://markezine.jp/article/detail/28029?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

◆AIでデジタルマーケティングはどう変わるのか?【Adobe Summit 2018】

3月37~29日(米国時間)に開催された「Adobe Summit 2018」。
今年は、13,000人もの参加者が開催地であるラスベガスに集まった。
本稿では、サミットで垣間見られた“少し先に実現するかもしれない、
デジタルマーケティングの近未来”を共有する。
 https://markezine.jp/article/detail/28163?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

◆「マス×Webの統合に囚われず最適解を探る」
小霜和也氏が自身の引き出しを一挙公開!

これだけWebが当たり前の世の中になった今、
多くの企業がマス広告とWeb広告の効果的な使い分けに悩むようになった。
双方は統合されるべきだという提言もあるが、
30年にわたり数々の広告クリエイティブを手がけてきた小霜和也氏は
「デジタルの真骨頂は柔軟性。“統合”に囚われることはない」と語る。
3月8日、9日に開催された「MarkeZine Day 2018 Spring」では、
マスとWebを横断した直近の事例とともに、その手腕があますことなく語られた。
 https://markezine.jp/article/detail/28128?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]人気ランキング(2018-04-05~2018-04-11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 Web広告×心理学で勝ちバナーを圧倒 
CV数倍を実現したShop Japanのクリエイティブ改善例
 https://markezine.jp/article/detail/28049?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

●2位 ゼロから始めるBtoBマーケティング組織 
営業戦略に基づく「ロジック」はありますか?
 https://markezine.jp/article/detail/28123?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

●3位 人はなぜ朝にミルクシェイクだけを買うのか? 
マーケティングの本質を捉えた「ジョブ理論」を解説する1冊
 https://markezine.jp/article/detail/28029?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

●4位 ○人に1人の女子高生はTwitterで知り合った人と会っている!
SNS&Twitter利用状況調査
 https://markezine.jp/article/detail/28081?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

●5位 「マス×Webの統合に囚われず最適解を探る」
小霜和也氏が自身の引き出しを一挙公開!
 https://markezine.jp/article/detail/28128?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

●6位 人はいきなり「おすすめ」なんてしない 
『ファンベース』さとなおさん×『熱狂顧客戦略』高橋さん特別対談
 https://markezine.jp/article/detail/27985?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

●7位 AIでデジタルマーケティングはどう変わるのか?【Adobe Summit 2018】
 https://markezine.jp/article/detail/28163?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

●8位 キタムラ・ソフトバンク・アトレのマーケターが語る、
LINE活用のホンネと期待
 https://markezine.jp/article/detail/28101?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

●9位 ミレニアル世代の共感を呼ぶブランドづくりを オンラインSPAの雄
「FABRIC TOKYO」の勝算
 https://markezine.jp/article/detail/28071?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

●10位 ネットの力で個人の可能性を引き出したい
 https://markezine.jp/article/detail/28073?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

<ニュース>

●1位 若年層ほど動画広告での態度変容が期待できることが判明
【ニールセン デジタル調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28179?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

●2位 他人の目を気にする「ソーシャルよいこ」がZ世代の特徴 Z世代会議調査
「Z世代レポート2018」発表
 https://markezine.jp/article/detail/28178?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

●3位 楽天会員IDに基づき広告配信による実店舗での効果測定を実現する
「RMP-Go! Spot」提供開始
 https://markezine.jp/article/detail/28190?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

●4位 ミレニアル世代、「テレビを観ながらSNS」8割超え【J:COM調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28200?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

●5位 「現金決済主義」は4割と少数派 KDDI
『「さよなら現金」意識調査2018』を実施
 https://markezine.jp/article/detail/28184?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

●6位 「LINE Ads Platform」の新メニュー「リエンゲージメント」がリリース
 https://markezine.jp/article/detail/28221?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

●7位 Instagram、ライブ動画にゲストを追加できる機能を導入 
動画を視聴中のユーザー1名が参加可能に
 https://markezine.jp/article/detail/27329?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

●8位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

●9位 博報堂DY、Kepler社の株式を取得 世界一級の
マーケティングサービス企業を目指す
 https://markezine.jp/article/detail/28199?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

●10位 グリー、新会社を設立してバーチャルYouTuber市場に参入
 https://markezine.jp/article/detail/28198?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:23本(2018-04-05~2018-04-12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・LINEに対抗か NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク、SMSメッセージサービスを拡充
(04-11)
 https://markezine.jp/article/detail/28218?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・「LINE Ads Platform」の新メニュー「リエンゲージメント」がリリース
(04-11)
 https://markezine.jp/article/detail/28221?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・インテージ、RNIと資本業務提携 市場分析から販売アクションまでを
シームレスに(04-10)
 https://markezine.jp/article/detail/28216?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・「Yappli」と「KARTE」が連携 Webとアプリを横断した
ユーザー行動データの解析が可能に!(04-10)
 https://markezine.jp/article/detail/28214?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・LINEのAIアシスタント「Clova」からホームIoTサービスが登場 
家電の操作が可能に(04-10)
 https://markezine.jp/article/detail/28211?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・旭硝子、ミャンマーにマーケティング拠点を開設(04-10)
 https://markezine.jp/article/detail/28208?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・20代の半数は中古品に抵抗なし?「フリマアプリ」に関する意識調査
【メルカリ調べ】(04-09)
 https://markezine.jp/article/detail/28206?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・「AJA GREEN」にAIを活用 高リスクな広告クリエイティブの
自動判定・優先的な抽出が可能に(04-09)
 https://markezine.jp/article/detail/28210?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・電通、Media 8を買収~ヒスパニック市場・ラテンアメリカ市場における
成長戦略を加速(04-09)
 https://markezine.jp/article/detail/28205?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・ミレニアル世代、「テレビを観ながらSNS」8割超え【J:COM調べ】(04-09)
 https://markezine.jp/article/detail/28200?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・博報堂DY、Kepler社の株式を取得 世界一級のマーケティングサービス企業を
目指す(04-09)
 https://markezine.jp/article/detail/28199?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・グリー、新会社を設立してバーチャルYouTuber市場に参入(04-06)
 https://markezine.jp/article/detail/28198?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・LINE、ブロックチェーンの研究・開発を行う専門組織
「LINE Blockchain Lab」を設立(04-06)
 https://markezine.jp/article/detail/28203?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・「MarketOne」がIASと連携 全広告キャンペーンのアドフラウド排除をスタート
(04-06)
 https://markezine.jp/article/detail/28192?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・Viibar、動画コンテンツ制作専用のオフィス「目黒川スタジオ」開設(04-06)
 https://markezine.jp/article/detail/28195?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・エル・エム・ジー、女性向けSNSマーケティング支援のアゲハと資本・業務提携
(04-06)
 https://markezine.jp/article/detail/28194?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・マーベリック、オモロワークスを子会社化 広告の運用力強化目指す(04-06)
 https://markezine.jp/article/detail/28193?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・「現金決済主義」は4割と少数派 KDDI『「さよなら現金」意識調査2018』
を実施(04-06)
 https://markezine.jp/article/detail/28184?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・アプリ内外のデータを活用!Supership、「AppAmore」で
インサイトレポートの提供を開始(04-05)
 https://markezine.jp/article/detail/28191?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・楽天会員IDに基づき広告配信による実店舗での効果測定を実現する
「RMP-Go! Spot」提供開始(04-05)
 https://markezine.jp/article/detail/28190?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・エン・ジャパンとLINE、転職求人情報等の掲載・配信事業を目的とした
新会社「LENSA」設立(04-05)
 https://markezine.jp/article/detail/28189?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・若年層ほど動画広告での態度変容が期待できることが判明
【ニールセン デジタル調査】(04-05)
 https://markezine.jp/article/detail/28179?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

・グローバル企業のCMO425人中85%が動画広告への予算を増加すると回答
【YouAppi調査】(04-05)
 https://markezine.jp/article/detail/28188?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180412

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。

発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.