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第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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スターバックスのデジタルマーケティング「ハブ」に迫る!

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インスタと連動したサービスやツールも登場してきましたが、気になるのは
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[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【リアル店舗が最重要。では、デジタル施策の役割は?】
スターバックスのデジタルマーケティングにおけるハブになるという
ロイヤルティプログラム「Starbucks Rewards」とは?
その詳細に迫りました!
https://markezine.jp/article/detail/28268?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

【AbemaTVが語る、ヒットコンテンツを生む秘訣】
「亀田興毅に勝ったら1,000万円」「72時間ホンネテレビ」など
社会的に話題になったコンテンツを連発するAbemaTV。
オリジナル番組制作組織を統括する谷口氏が話題化の秘訣を明らかにしました。
https://markezine.jp/article/detail/28350?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

【ミレニアル世代の新しい旅行観 「ウェルネス」意識の高まりに迫る】
ミレニアル世代は、旅行においても独自の基準で
移動手段や宿泊先を決めています。
今回は、世界の大手ホテルの取り組みから、ミレニアル世代の健康意識が
他の世代とどのように違っているのかを読み解いていきます。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第28号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトからも、お読みいただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/28267?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

目次など定期誌『MarkeZine』第28号の情報はこちら↓↓
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プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
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第28号からの定期購読申込の締め切りは
5月24日(木)まで、翔泳社のEC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★業界のトップランナーたちがGoogleアナリティクスのノウハウを惜しみなく伝授
初心者歓迎!基本的な用語・操作方法を徹底的にワークショップ形式で学べる
https://event.shoeisha.jp/mza/2018060101?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180517

Googleアナリティクスは使っているが、使い方がよくわからない、
どうやって分析したらいいかわからない、という方に向けて演習問題を通じて
Googleアナリティクスの使い方・分析をマスターできる講座です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:14本(2018-05-10~2018-05-17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆マネーフォワードがKPI目標と本質的価値提供を両立できる秘訣は
「全員マーケター」にあり

成長著しいマネーフォワードのBtoB部門。
KPI目標と本質的な顧客価値提供のバランスをとるために
「ユーザーフォーカス」「全員マーケター」という文化が役立っているという。
エンジニアや経理、CS部門の力をも活かす同社のマーケティングの
エッセンスに迫る。
 https://markezine.jp/article/detail/28343?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

◆スーパーマーケット「カルフール」とマッチングアプリ提供「パクトール」の
先進的事例に見るAI活用

Appierは2018年4月10日に「Appier Press Analyst Summit 2018」を開催。
AIのマーケティング活用先進事例としてカルフールとパクトールの
2社における成果が語られた。
 https://markezine.jp/article/detail/28307?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

◆「安心」と「信頼」はどちらが大切?食に関する購買行動と潜在的ニーズの
調査がマーケターに語りかけること

奥谷孝司さんによる「マーケティング入門」連載第6回をお届けします。
本シリーズでは「実務と学術の融合」をライフワークにされている奥谷さんが、
今注目すべき海外のマーケティング論文をわかりやすく解説し、
実際のビジネスに活かせるヒントを紹介。
今回は「食に関する購買行動と潜在的ニーズ」を題材に、
お客様への情報付加価値、「ラベル」の効果を解説します。
 https://markezine.jp/article/detail/28311?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

◆スナップチャットのAR技術にこんな使用法が!?
チリ警察が行方不明者発見に活用

スナップチャットのAR機能をフル活用して、行方不明者の発見に
役立てようとしているチリ警察。
スナップチャットの公共サービスでのユニークな活用事例だといえそうです。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/27382?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

◆Instagramストーリーズ広告にカルーセル形式が登場 
アプリ広告のCTRが1.7倍に

広告メニューの拡充が続くInstagramは、ストーリーズ広告にカルーセル形式を
4月より順次リリース。オリジナルマンガ配信アプリ「GANMA!」は
そのβテストに参加し、ダウンロード獲得を目的に広告配信をしたところ、
通常のストーリーズ広告に比べてCTRが1.7倍、CPIも9%改善という成果が
得られた。アプリを運営するコミックスマートと、
今回の配信設計を手がけたセプテーニに、施策の注力点や手応えを聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/28317?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

◆デジタルだけでは差別化できないからこそアナログを使おう!
KPI、セグメント、シナリオ設計はどうやるか

いまマーケティングの分野では、これまで続いてきたデジタルマーケティング
偏重の戦略立案が見直されつつある。民間調査の結果でも、
デジタル施策とアナログ施策を組み合わせたマーケティングを展開している
企業は増えつつあり、デジタル一辺倒の施策と比べると、
高い効果を実感しているという。なぜ、デジタル+アナログは効果的なのか。
どのように戦略を立てるべきか。
"BEYOND DIGITAL MARKETING"を掲げたMarkeZIne Day 2018にて、
シャノン代表取締役の中村健一郎氏が語った。
 https://markezine.jp/article/detail/28241?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

◆“リアル店舗が最重要”のスターバックスが新たに挑む
「パーソナライズ化」に向けたデジタル施策

スターバックスは、2017年9月に「Starbucks Rewards」という
ユーザー向けのプログラムをリリースした。
同社は今後このプログラムをデジタルマーケティングのハブにしていくという。
同社のデジタル戦略本部 本部長 濵野努氏に
「Starbucks Rewards」の詳細を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/28268?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

◆DM施策の最大の成果は1stパーティデータ整備の加速!?
LIFULLは「住所」活用でUX向上狙う

不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」を運営するLIFULLは
日本郵便が進める「デジタル×アナログ」実証実験に参加。
実験の結果明らかになった課題について同社の野口真史氏と
日本郵便の鈴木睦夫氏に検証してもらった。
野口氏は、今回の実験を経て、さらに住所データをマーケティングに
活用できるよう整備を進めるとともに、住所データの取得についても
積極的な施策を検討すると明らかにした。
後半に掲載する、データドリブンなアナログ施策のための
PDCAチェックリストも必見だ。
 https://markezine.jp/article/detail/28249?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

◆AbemaTVが語る、ヒットコンテンツを生む秘訣

 3月に開催されたMarkeZine Day 2018 Springに、
AbemaTVにてオリジナル番組制作組織を管轄する谷口達彦氏が登壇した。
同氏はセッションの中で、昨今話題になった「亀田興毅に勝ったら1,000万円」
「72時間ホンネテレビ」などを例に、ヒットするコンテンツを生み出す秘訣を
企画術、組織体制の両面から明らかにした。
 https://markezine.jp/article/detail/28350?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

◆「日本サッカー界はデータ分析で強くなる」 
変革に取り組む2社が明らかにした、得点につながる要素

データ解析の第一人者として活躍する西内啓氏といえばベストセラー
『統計学が最強の学問である』の著者。出版されたのは2013年1月だが、
その約半年前に西内氏は『遠藤保仁がいればチームの勝ち点は117%になる』
という著書も上梓している。
スゴ腕データサイエンティストにしてサッカーファンの彼が
今データスタジアム、日本マイクロソフトとともに取り組んでいるのが
日本サッカー界でのデータ活用の推進だ。
西内氏とデータスタジアムの久永啓氏にその最新事例を語ってもらった。
 https://markezine.jp/article/detail/28169?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

◆「データとにらめっこしても何も生まれない」
スマニュー西口×ニトリ田岡のマーケティング視点の経営

本格的にデジタル時代に突入し、マーケティング環境が激変している現在。
変化への対応が急務である一方で、変わらない本質があるのも事実だ。
本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなど
マーケティングそしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、
「マーケティング視点の経営」についてディスカッションする。
初回のゲストにはニトリホールディングスの田岡敬氏が登場。
後編では引き続き、CMOの役割やデータの捉え方、また転職経験に基づく
マーケターのキャリア形成について、お話いただいた。
 https://markezine.jp/article/detail/28202?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

◆必要なのはツールの導入ではなく「解決方法のデザイン」 
チーターデジタルが語る、ベンダー活用のすすめ

新しいマーケティングツールは次々と登場し、さまざまなデータが
取得しやすくなり、これらを活用した成功事例が日々公開される時代。
マーケターにとっては、選択肢やできることが増えた反面、
それを自社の課題解決にどのように適用すればいいか、悩む機会も多くなった。
こうした時に、うまく活用したいのが、知識と実績が豊富で、
いくつもの企業の課題解決に貢献してきたベンダーのサポートだ。
2018年3月に開催されたMarkeZine Day 2018で、チーターデジタル 
Chief Marketing Officerの北村伊弘氏は、マーケターに向け
「ベンダー活用の重要性と成功事例」を説明した。
 https://markezine.jp/article/detail/28220?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

◆制作環境の改善が大きな発展をもたらす 
vivitoとKaizenが語る、動画広告の課題と解決策

昨今、動画マーケティングが急成長する一方、「高い」「時間がかかる」
「知見がない」などの理由から動画の活用に踏み出せていない企業も多い。
これらの課題を解消し、最善な形で動画施策を導入できる「CRLUO(クルオ)」
を展開する会社がvivito(ビビトー)だ。
今回、同社の辻慶太郎氏、vivitoと仕事をする機会が多いKaizen Platformの
岡本葵氏に、動画マーケティングの今について語ってもらった。
 https://markezine.jp/article/detail/28177?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

◆KDDI中東氏が語るBtoBマーケのための
組織ミッション定義・チェンジマネジメント・社内マーケの全て

「MarkeZine Day 2018 Spring」2日目のセッションでは、
KDDIの中東孝夫氏が登壇。同社のBtoBビジネスにおける”革新担当部長”
として着任してから実践してきた「マーケティング組織変革」について、
組織ミッション定義・コミュニケーションの量・チェンジマネジメントを
キーワードに生きた知見を惜しみなく開陳した。
 https://markezine.jp/article/detail/28256?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

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[4]人気ランキング(2018-05-10~2018-05-16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 ミレニアル世代の新しい旅行観
 「ウェルネス」意識の高まりとホテル業界へのインパクト
 https://markezine.jp/article/detail/28267?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

●2位 “リアル店舗が最重要”のスターバックスが新たに挑む
「パーソナライズ化」に向けたデジタル施策
 https://markezine.jp/article/detail/28268?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

●3位 AbemaTVが語る、ヒットコンテンツを生む秘訣
 https://markezine.jp/article/detail/28350?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

●4位 「データとにらめっこしても何も生まれない」
スマニュー西口×ニトリ田岡のマーケティング視点の経営
 https://markezine.jp/article/detail/28202?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

●5位 Instagramストーリーズ広告にカルーセル形式が登場 
アプリ広告のCTRが1.7倍に
 https://markezine.jp/article/detail/28317?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

●6位 【マンガでわかる】最も好かれていたのはあの企業!
SNS公式アカウントの好感度調査
 https://markezine.jp/article/detail/28186?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

●7位 「100%顧客と向き合うのがCMOの役割」
スマニュー西口×ニトリ田岡のマーケティング視点の経営
 https://markezine.jp/article/detail/28201?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

●8位 効果測定×広告配信が想定以上の成果を生む 
アドエビスとLogicadで創る新しいマーケティング
 https://markezine.jp/article/detail/28180?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

●9位 「日本サッカー界はデータ分析で強くなる」 
変革に取り組む2社が明らかにした、得点につながる要素
 https://markezine.jp/article/detail/28169?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

●10位 デジタルだけでは差別化できないからこそアナログを使おう!
KPI、セグメント、シナリオ設計はどうやるか
 https://markezine.jp/article/detail/28241?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

<ニュース>

●1位 ニュースアプリ「SmartNews」、日米合算で3,000万ダウンロードを突破!
 https://markezine.jp/article/detail/28378?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

●2位 LINE、無料名刺管理アプリ「myBridge」リリース 
登録情報はLINEで共有や着信時に表示も
 https://markezine.jp/article/detail/28392?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

●3位 Instagramの全国利用率は27%、最も利用率が高いのは富山県で41%
【モニタス調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28365?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

●4位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

●5位 エイベックス、メタップスと新会社「mee」設立 
所属アーティストが「タイムバンク」に参加か
 https://markezine.jp/article/detail/28382?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

●6位 楽天とビームスがコラボ!
O2O企画「Rakuten meets BEAMS JAPAN」の開催へ
 https://markezine.jp/article/detail/28376?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

●7位 Instagram、ビジネス向けにダイレクト機能を改善 
購買行動まで一連のアクションを完結可能に
 https://markezine.jp/article/detail/28368?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

●8位 R25世代、ネットメディアの広告記事も「面白そうなら読む」が49.3%
【新R25調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28389?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

●9位 D2C、アドプラットフォームをリリース 
ADNW、DSPなど25社と配信接続が可能に
 https://markezine.jp/article/detail/28395?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

●10位 オールアバウトとNTTドコモが資本業務提携 
メディア連携や広告商品の共同開発へ
 https://markezine.jp/article/detail/28385?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

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[5]新着ニュース:27本(2018-05-10~2018-05-17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・NTTデータとPayke、「購買行動把握データ」の提供を開始 
消費者購買行動の全体的な把握が可能に(05-16)
 https://markezine.jp/article/detail/28410?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・テキストでのコミュニケーション、約9割の人が「短文で」と回答
【ピックアップ調査】(05-16)
 https://markezine.jp/article/detail/28408?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・共同通信PRワイヤー、プレスリリース素材を動画に変換し
Facebook動画広告として配信(05-16)
 https://markezine.jp/article/detail/28406?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・セールスフォース・ドットコム、小規模・スタートアップ企業向けの
CRMアプリケーションを提供開始(05-16)
 https://markezine.jp/article/detail/28407?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・バイドゥ、「Snapchat」と連携 日本での広告販売を開始(05-15)
 https://markezine.jp/article/detail/28405?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・富士通、Domo活用事例に学ぶマーケティング最新トレンドセミナーを開催
【先着40名・参加無料】(05-15)
 https://markezine.jp/article/detail/28401?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・ユニヴァ・ペイキャスト、リターゲティング広告プラットフォーム
「RTB House」との連携開始(05-15)
 https://markezine.jp/article/detail/28394?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・パルコのアプリ「POCKET PARCO」で店内を歩くとコインがたまる
サービスがスタート!(05-15)
 https://markezine.jp/article/detail/28399?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・メルカリ、東京証券取引所マザーズへの新規上場承認を発表 
上場日は6月19日を予定(05-15)
 https://markezine.jp/article/detail/28397?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・D2C、アドプラットフォームをリリース 
ADNW、DSPなど25社と配信接続が可能に(05-15)
 https://markezine.jp/article/detail/28395?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・「Ameba」、MOATと連携 第三者測定によるビューアビリティに基づく
広告メニューを提供開始(05-14)
 https://markezine.jp/article/detail/28393?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・LINE、無料名刺管理アプリ「myBridge」リリース 
登録情報はLINEで共有や着信時に表示も(05-14)
 https://markezine.jp/article/detail/28392?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・「カロミル」運営会社が総額約6000万円の資金調達を実施 
データ活用で電通サイエンスジャムと業務提携(05-14)
 https://markezine.jp/article/detail/28391?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・博報堂とバイドゥが戦略的パートナーシップを締結 
中国市場への新プラニングソリューションを開発(05-14)
 https://markezine.jp/article/detail/28390?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・R25世代、ネットメディアの広告記事も「面白そうなら読む」が49.3%
【新R25調査】(05-14)
 https://markezine.jp/article/detail/28389?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・イトーヨーカドーアプリが誕生 グループ横断型のロイヤリティプログラム
「セブンマイルプログラム」始動へ(05-14)
 https://markezine.jp/article/detail/28400?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・アイリッジ、デジタルガレージと連携 
一気通貫のマーケティング・ソリューション開発を強化(05-14)
 https://markezine.jp/article/detail/28388?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・60%のWebマーケ担当者が専門知識や人的リソース不足をアウトソースで解消
【フルスピード調査】(05-11)
 https://markezine.jp/article/detail/28386?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・オールアバウトとNTTドコモが資本業務提携 
メディア連携や広告商品の共同開発へ(05-11)
 https://markezine.jp/article/detail/28385?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・2022年までに世界のアプリ消費支出は92%増加、1,565億ドルへ
【App Annie調査】(05-11)
 https://markezine.jp/article/detail/28380?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・エイベックス、メタップスと新会社「mee」設立 
所属アーティストが「タイムバンク」に参加か(05-11)
 https://markezine.jp/article/detail/28382?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・Tunnelがルームクリップへ社名変更 直感的にECへ誘導する新機能をリリース
(05-10)
 https://markezine.jp/article/detail/28381?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・タグピク、「食」に特化したインフルエンサー・ネットワーク「FOODIST」
を組成(05-10)
 https://markezine.jp/article/detail/28379?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・ニュースアプリ「SmartNews」、日米合算で3,000万ダウンロードを突破!
(05-10)
 https://markezine.jp/article/detail/28378?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・楽天とビームスがコラボ!O2O企画「Rakuten meets BEAMS JAPAN」の開催へ
(05-10)
 https://markezine.jp/article/detail/28376?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・favy、飲食店向けMAツールのテスト版をリリース 
無料で来店見込客や常連客を可視化(05-10)
 https://markezine.jp/article/detail/28366?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

・エビリー、YouTubeを活用したいマーケター向け専門メディア「かむなび」を
オープン(05-10)
 https://markezine.jp/article/detail/28371?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180517

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。

発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.