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第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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運用型広告登場前の風景、90年代後半に登場したGoogleのインパクト

─[Vol.554] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは! MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【新「オールフリー」の“美味しさを武器に広める”戦略】
リニューアルによりさらに売上を伸ばしている新オールフリー!
ブランド育成に携わっている酒巻さんに、
オールフリーならではのコミュニケーション戦略について伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/28558?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

【90年代後半のポータル戦争の最中に登場したGoogleのインパクト】
90年代後半に広まったインプレッション保証型のバナー広告は、
Webサイトをバナー広告だらけにしていく「力学」を生み出しました。
その中、登場したのがGoogleです。
運用型広告登場前の風景をアタラ合同会社 会長の佐藤康夫さんに聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/28768?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

【SNS投稿のリンク先はどれくらい見られているのか】
SNS利用者が“リンク付きの投稿”に対して何らかのアクションを行う際、
そこにアクセスしてリンク先のサイトを見ているのかどうかについて
調査を行いました。

本記事は、定期誌『MarkeZine』第31号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/28887?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

目次など定期誌『MarkeZine』第31号の情報はこちら↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MarkeZine BOOKS連動講座開講!発売後すぐさま増刷!
コンパクトにまとまっていて入門書として最適と高評価な本のリアル講義

これまでの教科書には載っていない!実践SNSマーケティング講座
https://event.shoeisha.jp/mza/20180830?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180726

本講座ではSNSマーケティングの基礎知識をおさらいしながら、その知識を
すぐに活かせるワークショップを行います。

さらに企業の自社SNSアカウントの運用担当者のゲストトーク、最後には
一般社団法人SNSエキスパート協会が提供する初級SNSエキスパート検定の
受験ができるお得な講座です。

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[3]新着記事:11本(2018-07-19~2018-07-26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ネスレ日本に聞く、アフィリエイトが
データドリブンになったことで起きた変化

アフィリエイトは、SEOやリスティングと並んで、
デジタルマーケティングの黎明期からある手法である。
だが、これまでアフィリエイトの領域でデータドリブンが実現することはなく、
いつの間にか、デジタルマーケティングの中の離れ小島になってしまった。
が、ようやくアフィリエイトの領域に変化が起き始めているという。
いち早く、本質的なアフィリエイトに取り組み始めた、
ネスレ日本に話をうかがった。
 https://markezine.jp/article/detail/28473?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

◆居酒屋×サブスクリプションは儲かるのか?
リピーター獲得&売上増加を実現したアンドモワの挑戦

2018年2月5日より、「ONE MONTH MOWA PACK(ワン マンス モワ パック)」
という名称で居酒屋業界初となる『月額定額制飲み放題サービス』を
開始したアンドモワ。
”業界初”、”月額定額制飲み放題”、”サブスクリプション”という
パワーワードに、テレビを始め、Webメディアが飛びつき、
一気にSNS上でも話題に。サービス開始から5ヵ月が経過した
このサービスの裏側を、同社の担当者に伺いました。
 https://markezine.jp/article/detail/28882?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

◆雨宿り中のスマホ通信環境を改善!3,400万人にリーチした
“雨の日限定”無料Wi-Fiサービス

雨の日は電波が悪い――そんなロシア・サンクトペテルブルクにおいて
雨水を利用して雨の日限定の公衆Wi-Fiを供給したロシアの通信会社の
キャンペーンをご紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/28730?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

◆ファネルの入口から出口までを一気通貫で可視化 
Sansanも絶賛のアドエビス×マルケト連携の効果

ユーザー軸でデータ分析と効果測定が可能なアドエビスと、
世界有数のマーケティングオートメーションツールのMarketoが2017年11月から
連携を始めている。これにより、アノニマス状態(匿名状態)の
ユーザーの行動情報と、リード獲得以降の顧客情報がひもづき、
マーケティングファネル上部の動きまで踏まえてパーソナライズした
アプローチが可能になる。いわばファネルの入り口と出口がつながった格好だ。
アドエビスとMarketo、そしてユーザー側の代表として既に連携を完了した
Sansanを交えて、そのメリットを紹介する。
 https://markezine.jp/article/detail/28684?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

◆【後編】「北欧、暮らしの道具店」代表 青木さんに聞いた、
広告ビジネスのこと

女性向けメディアの担当者を取材し、メディアや読者の特性、
コンテンツ作りにおける工夫、広告ビジネスなどを聞いていく本連載。
今回は、『北欧、暮らしの道具店』を運営する
クラシコムの代表取締役 青木氏にインタビューしました。
前編に引き続き、後編では広告ビジネスを深掘りしています。
 https://markezine.jp/article/detail/28832?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

◆データサイエンティストより貴重な存在 マーケターが担うべき
「データエグゼキューター」の役割とは

オンラインとオフラインを統合したマーケティングの最適化が必要だと
いわれて久しいが、実践するハードルは依然として高い。
しかし、それを支援するデータ分析ソリューションも出てきており、
徐々に環境が整ってきている。広告運用のトレーディングデスクを手がける
エスワンオーインタラクティブの高瀬大輔氏と、マーケター向けの
データ分析ツール「マゼラン」を手がけるサイカの平尾喜昭氏が、
データ分析の発展で変わるマーケティングの潮流について語り合った。
 https://markezine.jp/article/detail/28820?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

◆90年代後半のポータル戦争の最中に登場したGoogle
「なんだこのスカスカのサイトは!?」

インターネット広告の歴史を振り返り、その未来を展望する本シリーズ。
Google日本法人立ち上げの責任者を務めたアタラ合同会社 会長の佐藤康夫さんに
1990年代のインターネット広告を取り巻く環境の変化と、
ポータルサイトがバナー広告だらけになる中で登場した
Googleのインパクトについて伺いました。
 https://markezine.jp/article/detail/28768?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

◆【前編】「北欧、暮らしの道具店」代表の青木さんに聞いた、
ブランディングのこと、ドラマ制作のこと

女性向けメディアの担当者を取材し、メディアや読者の特性、
コンテンツ作りにおける工夫、広告ビジネスなどを聞いていく本連載。
今回は、『北欧、暮らしの道具店』を運営するクラシコムの代表取締役 
青木氏にインタビューしました。
その内容を前編・後編の2本に分けて紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/28769?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

◆ホームページ来訪客を逃さない、購入を一押しする動画活用のポイント

動画を活用したマーケティングに関して、様々な角度から解説していく本連載。
今回は、ホームページの来訪者に購入を一押しするための、
動画活用のポイントを解説していきます。
本稿は、動画マーケティングを支援するプルークスの代表取締役社長 
皆木研二氏による寄稿記事です。
 https://markezine.jp/article/detail/28847?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

◆マーケターは「コミュニティ」とどう向き合うべきか

近年、多くの企業が「コミュニティ」を起点に
消費者とつながることの重要性に気付き始めている。
本稿では、コミュニティマーケティングのコンサルタントである松澤氏と、
フェイスブック ジャパンの長谷川晋氏、長谷川倫也氏が対談した内容を
お届けする。Facebook上で活発化するコミュニティの動きを踏まえると、
企業はコミュニティとどう向き合っていくべきなのだろうか。
 https://markezine.jp/article/detail/28782?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

◆【フロム×香川対談】子どもを持ちながら第一線でいられる?
進化の速い業界で働き続けられた理由

ネット広告市場を大きく拡大した仕組み、検索連動型広告を世に送り出した
オーバーチュア。同社がのちにヤフーに吸収合併されて以降も、
その出身者は業界の多方面で頭角を現している。
彼らを訪ね、ネット広告の黎明期やその後の発展をひも解く本連載の第2回目は
業界における女性の働き方をテーマに、Criteoの北アジアを統括する
Grace Fromm氏と、アンルーリー日本代表の香川晴代氏に聞く。
香川氏に産休取得を決断させた、Fromm氏のひとこととは?
 https://markezine.jp/article/detail/28774?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

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[4]人気ランキング(2018-07-19~2018-07-25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 対前年比販売量56%増!新「オールフリー」の
“美味しさを武器に広める”戦略
 https://markezine.jp/article/detail/28558?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

●2位 90年代後半のポータル戦争の最中に登場したGoogle
「なんだこのスカスカのサイトは!?」
 https://markezine.jp/article/detail/28768?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

●3位 データサイエンティストより貴重な存在 マーケターが担うべき
「データエグゼキューター」の役割とは
 https://markezine.jp/article/detail/28820?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

●4位 【前編】「北欧、暮らしの道具店」代表の青木さんに聞いた、
ブランディングのこと、ドラマ制作のこと
 https://markezine.jp/article/detail/28769?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

●5位 すべての広告主の手に機械学習を/Googleの表明と16のポイント
【GML2018】
 https://markezine.jp/article/detail/28850?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

●6位 デジタルマーケティングと呼ぶ時点で遅れている 石井龍夫氏が語る
「マーケティングのデジタル化論」
 https://markezine.jp/article/detail/28861?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

●7位 マーケターは「コミュニティ」とどう向き合うべきか
 https://markezine.jp/article/detail/28782?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

●8位 「枠から人へ」のその先へ 再生率8割を実現した動画広告の
“コンテンツ化”とは
 https://markezine.jp/article/detail/28795?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

●9位 【フロム×香川対談】子どもを持ちながら第一線でいられる?
進化の速い業界で働き続けられた理由
 https://markezine.jp/article/detail/28774?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

●10位 気になるYahoo! JAPAN、LINE、クックパッドの広告費クイズ
 https://markezine.jp/article/detail/28800?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

<ニュース>

●1位 「東京ディズニーリゾート・アプリ」のオンラインショッピング機能が
公開 パーク内での買い物も自由に!
 https://markezine.jp/article/detail/28923?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

●2位 10代の「Tik Tok」認知率は7割越え/YouTube広告への印象に変化
【ジャストシステム調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28911?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

●3位 電通とビデオリサーチ、生活者のメディア接触習慣を7つの族と
30のメディアライフスタイルに類型化
 https://markezine.jp/article/detail/28897?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

●4位 アドビ、データの流通・売買を可能にする「Audience Marketplace」の
国内提供を開始
 https://markezine.jp/article/detail/28906?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

●5位 資生堂ジャパン、NKBと「男女別ターゲティングデジタルサイネージ」の
実証実験を実施
 https://markezine.jp/article/detail/28912?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

●6位 個人でも記事のキュレーションで収益獲得が可能に!
ノアドット、「nor.」のサービスを個人に開放
 https://markezine.jp/article/detail/28900?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

●7位 博報堂DYメディアパートナーズら3社、スマートスピーカーによる
「音声広告配信」の実証実験を開始
 https://markezine.jp/article/detail/28916?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

●8位 ネット利用環境、スマホのみは約半数に!/女性のスマホ単体利用率は
男性に比べ約1.5倍【LINE調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28915?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

●9位 O2O広告市場、5年後には約12倍に?【サイバーエージェント調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28920?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

●10位 カメラアプリ「SNOW」、O2Oマーケティングに活用可能な
限定ARスタンプの配信機能をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/28907?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:33本(2018-07-19~2018-07-26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・口コミをマーケティングで活用するには?口コミの真価と可能性を探る定期誌
『MarkeZine』第31号(07-26)
 https://markezine.jp/article/detail/28879?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・宿泊施設予約サイト「ゆこゆこネット」、ブレインパッドのDMPを活用し
CVR2.5倍を実現!(07-25)
 https://markezine.jp/article/detail/28942?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・エイジア、ヴァル研究所と連携 「駅すぱあと」のユーザーデータを活用した
ソリューション構築を目指す(07-24)
 https://markezine.jp/article/detail/28941?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・GMO NIKKOとGMOリサーチ、パネル会員データとの連携で広告効果を可視化する
ツールをリリース(07-24)
 https://markezine.jp/article/detail/28937?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・アドウェイズ、Google Measurement Partnersに認定(07-24)
 https://markezine.jp/article/detail/28940?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・オープンエイト、おでかけ動画マガジン「ルトロン」の
IGTV専門チャンネルを開設(07-24)
 https://markezine.jp/article/detail/28930?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・アドエビス、「Amazon S3」「Google Cloud Storage」と連携を開始(07-24)
 https://markezine.jp/article/detail/28939?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・O2O広告市場、5年後には約12倍に?【サイバーエージェント調査】(07-24)
 https://markezine.jp/article/detail/28920?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・デバイス横断で広告効果計測が可能に!
オプト、Drawbridgeのクロスデバイスマッチング技術を導入(07-24)
 https://markezine.jp/article/detail/28938?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・ベーシックの「ferret One」、「Salesforce Pardot」とのデータ連携を開始
(07-24)
 https://markezine.jp/article/detail/28936?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・セールスフォースの「Service Cloud Einstein」に新機能 
カスタマーサービスを改善(07-24)
 https://markezine.jp/article/detail/28929?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・楽天、会津大学と共同で「遠隔スタイリング支援システム」活用に向けた
実証実験を実施(07-24)
 https://markezine.jp/article/detail/28928?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・イスラエル発のUGC活用ツール、マウスコンピューターが導入開始 
ログイン不要のレビュー取得機能を実装(07-23)
 https://markezine.jp/article/detail/28926?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・日本経済社、パブリックアイデンティティを買収 
デジタル事業のほか人材開発も強化(07-23)
 https://markezine.jp/article/detail/28925?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・博報堂DYグループの「TV Cross Simulator」、
LINEの動画広告メニューへの対応開始(07-23)
 https://markezine.jp/article/detail/28931?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・ビービット、トライディアを買収 ビッグデータ解析の技術で
デジタル行動観察ツール「ユーザグラム」を強化(07-23)
 https://markezine.jp/article/detail/28918?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・“さとなお”こと佐藤尚之氏がアライドアーキテクツの顧問に就任 
広告主企業のファンベース施策を支援(07-23)
 https://markezine.jp/article/detail/28927?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・NTTドコモ・ベンチャーズ、インタラクティブ動画技術「TIG」を展開する
パロニムへ出資 (07-23)
 https://markezine.jp/article/detail/28924?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・「東京ディズニーリゾート・アプリ」のオンラインショッピング機能が公開 
パーク内での買い物も自由に!(07-23)
 https://markezine.jp/article/detail/28923?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・SNS上のクレームに自動対応!イー・ガーディアン
「ゲーム向けアクティブサポートサービス」を提供開始(07-23)
 https://markezine.jp/article/detail/28919?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・ネット利用環境、スマホのみは約半数に!/女性のスマホ単体利用率は
男性に比べ約1.5倍【LINE調査】(07-20)
 https://markezine.jp/article/detail/28915?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・博報堂DYメディアパートナーズら3社、スマートスピーカーによる
「音声広告配信」の実証実験を開始(07-20)
 https://markezine.jp/article/detail/28916?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・カメラアプリ「SNOW」、O2Oマーケティングに活用可能な
限定ARスタンプの配信機能をリリース(07-20)
 https://markezine.jp/article/detail/28907?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・ブレインパッド、顧客の好みに合わせたレコメンドを生成する「Conomi」を
開発 MAツールとも連携(07-20)
 https://markezine.jp/article/detail/28914?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・資生堂ジャパン、NKBと「男女別ターゲティングデジタルサイネージ」の
実証実験を実施(07-20)
 https://markezine.jp/article/detail/28912?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・脳科学・AI技術を活用した広告クリエイティブ効果予測ソリューション
 NTTデータら3社が共同開発(07-20)
 https://markezine.jp/article/detail/28910?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・アドウェイズ、VRizeの3D技術を使った広告メニューを開始! 
低コストでリッチクリエイティブを実現(07-20)
 https://markezine.jp/article/detail/28908?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・三陽商会、ECサイトにサイジニアの画像解析レコメンデーションサービスを
導入 購買率は約3倍に(07-20)
 https://markezine.jp/article/detail/28909?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・LINE、サービスの成長領域に特化した開発子会社
「LINE Growth Technology」設立(07-19)
 https://markezine.jp/article/detail/28913?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・10代の「Tik Tok」認知率は7割越え/YouTube広告への印象に変化
【ジャストシステム調査】(07-19)
 https://markezine.jp/article/detail/28911?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・アドビ、データの流通・売買を可能にする「Audience Marketplace」の
国内提供を開始(07-19)
 https://markezine.jp/article/detail/28906?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・電通とビデオリサーチ、生活者のメディア接触習慣を7つの族と
30のメディアライフスタイルに類型化(07-19)
 https://markezine.jp/article/detail/28897?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

・ソネット・メディア・ネットワークス、「Logicad」の動画メニューを拡充 
広告効果の測定も可能に(07-19)
 https://markezine.jp/article/detail/28902?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180726

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[6]配信停止の方法
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配信停止はこちらのページにてお手続きください。
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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