SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

文系マーケター必見!AIを実務で活用していくために必要なことって?

─[Vol.557] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
https://twitter.com/markezine_jp

MarkeZine Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
https://event.shoeisha.jp/mza/

MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy

定期誌『MarkeZine』特設ページ
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=menu&utm_campaign=teikishi

[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【文系マーケター必見!AIの基本のキをマンガで解説】
AI予測モデルの開発やAI活用支援を行っているイー・エージェンシーの
野口竜司さんに文系マーケターがAIを活用するためにすべきことについて
聞いてきました!
https://markezine.jp/article/detail/28843?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

【OvertureとAdWordsの誕生の歴史】
OvertureとAdWordsが2002年に検索連動型広告を開始したことで
日本の運用型広告は本格的にスタートしました。
同時に、2社によるYahoo! JAPANを巡る熾烈な戦いがはじまりました。
https://markezine.jp/article/detail/28981?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

【エンゲージメントを実現する次世代CRM】
CRMやSFA、MAなど様々なツールがありますが、
「マーケティングのベースはCRMにある」と
toBeマーケティングの小池氏は言います。

CRMの本質を中心に、それらを融合した活用方法や事例を解説します!

本稿は、定期誌『MarkeZine』第31号に掲載していますが
記事の一部は、MarkeZineのWebサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/28872?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

目次など定期誌『MarkeZine』第31号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180823&utm_campaign=teikishi

主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し、
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/

第31号からの定期購読申込の締め切りは
8月24日(金)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180823&utm_campaign=teikishi

【9月開催、MarkeZine Dayへのご登録はお済みですか?】
MarkeZineは、9月20~21日リアルイベント「MarkeZine Day 2018 Autumn」
を開催します。
現在、ほとんどのセッションが残席わずかとなっております。
気になるセッションがありましたら、お早めにお申し込みください!

イベントの詳細&お申込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20180920?utm_source=mz_teikimail_20180823&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20180920

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MarkeZine BOOKS連動講座開講!発売後すぐさま増刷!
コンパクトにまとまっていて入門書として最適と高評価な本のリアル講義

これまでの教科書には載っていない!実践SNSマーケティング講座
https://event.shoeisha.jp/mza/20180830?utm_source=mz_teikimail_20180823&utm_medium=email

本講座ではSNSマーケティングの基礎知識をおさらいしながら、その知識を
すぐに活かせるワークショップを行います。

さらに企業の自社SNSアカウントの運用担当者のゲストトーク、最後には
一般社団法人SNSエキスパート協会が提供する初級SNSエキスパート検定の
受験ができるお得な講座です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:9本(2018-08-09~2018-08-23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ソウルドアウトの元エンジニア率いる専門チームが施した
「成果を実感できる」Criteo運用改善

ECの成長には不可欠な存在である「Criteo」。
しかし、通販化粧品会社メディプ
ラスでデジタルマーケティングを担当する茶谷氏は
「Criteoを使いこなせていなかった時期がある」と語る。
そんなメディプラスのCriteo施策をサポートしたのは、
技術的知見を備えたCriteo専門チームを有する代理店のソウルドアウトだった。
茶谷氏と一緒にCriteo改善に取り組んだソウルドアウトの小野氏は、
どのような施策を実行したのか?
 https://markezine.jp/article/detail/28711?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

◆子供たちが泥で遊ぶことで絵柄が現れる!洗剤ブランドが手がけた斬新な絵本
『Dirt is Good.』

最後に泥まみれになって遊んだのはいつですか?
ライフスタイルの変化もあって、子どもたちが屋外で服を汚すほどに
活動することは以前よりも稀になっています。
そんな背景のもと、土をいじって遊ぶきっかけを提供して、
洗剤のブランドを訴求するキャンペーンが実施されました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/28934?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

◆成長機会にあふれた環境で、ダイレクト領域の未来を創造 
電通ダイレクトマーケティングで活躍できる人材像

「電通ダイレクトマーケティング」は、約10年の歴史を築いた
「旧・電通ダイレクトフォース」から4月に社名変更を行い、
電通グループにおけるダイレクト領域のリソースを集約する基幹会社となった。
この8月には「電通ダイレクトソリューションズ(旧・電通ワンダーマン)」と
合併したことで、ダイレクト領域のワンストップ支援体制がさらに強化され、
ダイレクトマーケティング市場を一層牽引していく考えだ。
それにともない、現在リーダー・マネージャークラスの人材を
積極的に募集している。
3名の管理職メンバーに、同社で得られる経験や社風などを聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/28866?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

◆非離脱率98%!観たくなるCM「アドフュージョンドラマ」の効果を
電通×スポンサーが語る

2018年6月20日、電通はフジテレビと
『名探偵コジン~突然コマーシャルドラマ~』を企画、放送した。
広告をメインコンテンツにする「アドフュージョン」という
新しい広告手法で放送前から注目を集めていた本作だが、
実際の視聴者の反応はどうだったのだろうか。
「アドフュージョン」の生みの親の一人である電通の中尾孝年氏と、
スポンサーとなったLINE、エクスコムグローバルの担当者に話を伺った。
 https://markezine.jp/article/detail/29058?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

◆OvertureとAdWordsの誕生 Yahoo! JAPANを制するものが検索連動型広告を制す

インターネット広告の歴史を振り返り、その未来を展望する本シリーズ。
Overtureの営業戦略を統括していたアタラ合同会社 代表の杉原剛さんと、
Google日本法人立ち上げの責任者を務め、AdWordsの営業を統括していた
アタラ合同会社 会長の佐藤康夫さんに、検索連動型広告市場黎明期の
お話を伺いました。
 https://markezine.jp/article/detail/28981?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

◆マーケターがAIを実務で活用していくために必要なことってなんですか?

マーケティング課題の解決にも使われることの多くなってきたAI。
未来の話ではなく、今、マーケティングの現場ではAIについて何を知り、
行動する必要があるのでしょうか? 
イー・エージェンシーでAI予測モデルの開発やAI活用支援を行っている
野口竜司さんに聞いてきました!
 https://markezine.jp/article/detail/28843?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

◆米セールスフォース幹部が語る、ユーザー視点のマーケティング戦略

セールスフォース・ドットコムは7月26日、「Salesforce B2C CRM Conference」
と題したマーケター向けイベントを開催。
米セールスフォース・ドットコムのCSOジョン・スアレス・デイビス氏が来日し
現状の課題や最新事例について紹介した。
本稿では、デイビス氏と企業のデジタルトランスフォーメーションを推進する
Trailblazerたちによるセッションと、
デイビス氏への個別インタビューの内容を共有する。
 https://markezine.jp/article/detail/29008?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

◆ナノ・ユニバースが取り組む「アプリと店舗の立体的な回遊」

ノンゲームアプリを上手に活用している企業や専門家へのインタビューを通して
現場ですぐに使えるノウハウをお伝えする本連載。
4回目は、ナノ・ユニバースのWEB戦略部長・越智将平氏にお話を伺いました。
 https://markezine.jp/article/detail/29033?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

◆花王がマス広告ではなくYouTubeを選んだ理由/
支持される動画クリエイティブの条件とは?

2018年7月5日、Google Japan主催の「Brandcast」が開催された。
日本で3回目の開催となった本イベントには、
広告主企業や国内クリエイターらが参加。
加速度的に成長するYouTubeの今後の可能性について、
キーパーソンたちが語った。
 https://markezine.jp/article/detail/28917?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2018-08-16~2018-08-22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 マーケターがAIを実務で活用していくために必要なことってなんですか?
 https://markezine.jp/article/detail/28843?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

●2位 OvertureとAdWordsの誕生 Yahoo! JAPANを制するものが
検索連動型広告を制す
 https://markezine.jp/article/detail/28981?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

●3位 花王がマス広告ではなくYouTubeを選んだ理由/
支持される動画クリエイティブの条件とは?
 https://markezine.jp/article/detail/28917?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

●4位 成長機会にあふれた環境で、ダイレクト領域の未来を創造 
電通ダイレクトマーケティングで活躍できる人材像
 https://markezine.jp/article/detail/28866?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

●5位 非離脱率98%!観たくなるCM「アドフュージョンドラマ」の効果を
電通×スポンサーが語る
 https://markezine.jp/article/detail/29058?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

●6位 米セールスフォース幹部が語る、ユーザー視点のマーケティング戦略
 https://markezine.jp/article/detail/29008?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

●7位 10代女子、ファッション情報源は「雑誌」「TV」が2トップ/
ネットショッピング利用率はまだ4割弱
 https://markezine.jp/article/detail/28798?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

●8位 任された仕事に見合う器の大きなマーケターになりたい
 https://markezine.jp/article/detail/28873?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

●9位 ナノ・ユニバースが取り組む「アプリと店舗の立体的な回遊」
 https://markezine.jp/article/detail/29033?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

●10位 森永乳業が考える、ブランドステージごとの戦略/
広告を打たない「プレコミュニケーション」とは?
 https://markezine.jp/article/detail/28889?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

<ニュース>

●1位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?
2018年上半期流行ランキング【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

●2位 オプト、「Amazon戦略部」を新設 
顧客企業のAmazonチャネルシフト支援サービスを強化
 https://markezine.jp/article/detail/29080?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

●3位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

●4位 雑誌広告の効果とは?ビデオリサーチが日本雑誌協会、
日本雑誌広告協会と共同で38誌を対象に調査
 https://markezine.jp/article/detail/29077?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

●5位 DAC、テレビと連動したデジタルコンテンツや広告の配信システムに関する
特許を取得
 https://markezine.jp/article/detail/29075?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

●6位 U-35のマーケターが、キャリアを考える上で必要なことは?
【MarkeZine Day情報】
 https://markezine.jp/article/detail/29085?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

●7位 BitStarが博報堂と戦略的提携 インフルエンサーを活用した
新しいマーケティング手法の開発を目指す
 https://markezine.jp/article/detail/29069?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

●8位 JKの流行り言葉、どれだけ知ってる? 
LINE、調査をもとに作成したWeb動画公開
 https://markezine.jp/article/detail/27057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

●9位 ロックオン、広告レポート自動作成ツール「アドレポ」を買収 
アドエビスとのデータ連携を実現
 https://markezine.jp/article/detail/29070?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

●10位 CCI、国内放送局へSpotXの動画広告配信プラットフォームを提供 
TBSやフジテレビなどが採用
 https://markezine.jp/article/detail/29067?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:32本(2018-08-09~2018-08-23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ソウルドアウト、ベクトルと包括的業務提携 
地方拠点におけるPR領域のサービス展開が目的(08-22)
 https://markezine.jp/article/detail/29098?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・サービス認知を目的とした「マス×デジタル」の動画広告施策とは?
【MarkeZine Day情報】(08-22)
 https://markezine.jp/article/detail/29071?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・Kaizen Platform、Facebookの「プレイアブル広告」の
オフィシャルパートナーに認定(08-21)
 https://markezine.jp/article/detail/29088?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・オリコ、機械学習プラットフォーム「DataRobot」を導入 
データ分析の効率化や精度向上を実現(08-21)
 https://markezine.jp/article/detail/29087?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・電通デジタル、ワイヤードビーンズと連携 Salesforce Commerce Cloud事業を
強化(08-21)
 https://markezine.jp/article/detail/29084?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・フィードフォースがコンサルティングサービスの提供を開始 
Criteo広告のインハウス運用を支援(08-21)
 https://markezine.jp/article/detail/29086?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・クラウド広告運用ツール「Shirofune」が「Googleアナリティクス」と
連携を開始(08-21)
 https://markezine.jp/article/detail/29083?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・「AJA SSP」にヘッダービディング機能が搭載 
透明性の高い広告取引とメディア収益の最大化が可能に(08-21)
 https://markezine.jp/article/detail/29091?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・ヴァリューズ、ブランディングの効果測定ができる
分析ダッシュボードの提供を開始(08-21)
 https://markezine.jp/article/detail/29090?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・産婦人科の待合室でママ向け動画を配信!
「mama+」と「ママ友チャンネル」が提携開始(08-21)
 https://markezine.jp/article/detail/29082?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・U-35のマーケターが、キャリアを考える上で必要なことは?
【MarkeZine Day情報】(08-21)
 https://markezine.jp/article/detail/29085?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・BitStar、13億円の資金調達を実施 事業会社との戦略的協業で
インフルエンサー事業を強化(08-21)
 https://markezine.jp/article/detail/29079?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・MAツール「SATORI」、シナリオ機能をアップデート!
条件に応じた自動停止機能などを追加(08-20)
 https://markezine.jp/article/detail/29076?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・雑誌広告の効果とは?ビデオリサーチが日本雑誌協会、
日本雑誌広告協会と共同で38誌を対象に調査(08-20)
 https://markezine.jp/article/detail/29077?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・オプト、「Amazon戦略部」を新設 
顧客企業のAmazonチャネルシフト支援サービスを強化(08-20)
 https://markezine.jp/article/detail/29080?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・fluct、アプリ向け動画リワード広告の配信量を拡充 
「AdColony」「Tapjoy」との連携で(08-20)
 https://markezine.jp/article/detail/29068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・DAC、テレビと連動したデジタルコンテンツや広告の配信システムに関する
特許を取得(08-20)
 https://markezine.jp/article/detail/29075?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・電通、アミクスデジタルを買収 
オーストラリアのデータマーケティング事業を強化(08-20)
 https://markezine.jp/article/detail/29078?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・ロックオン、広告レポート自動作成ツール「アドレポ」を買収 
アドエビスとのデータ連携を実現(08-10)
 https://markezine.jp/article/detail/29070?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・BitStarが博報堂と戦略的提携 インフルエンサーを活用した
新しいマーケティング手法の開発を目指す(08-10)
 https://markezine.jp/article/detail/29069?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・CCI、国内放送局へSpotXの動画広告配信プラットフォームを提供 
TBSやフジテレビなどが採用(08-10)
 https://markezine.jp/article/detail/29067?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・アマナ、コミュニティサイト型CMS「POOL」をリリース 
マーケティング支援サービスを開始(08-10)
 https://markezine.jp/article/detail/29066?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・ CyberBull、「バーチャルスタジオ」の開発に着手 
3DCGで幅広いロケーションの再現が可能に(08-10)
 https://markezine.jp/article/detail/29065?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・サポートサイト優良企業、トップ3は「SBI損保」「オルビス」
「パナソニック」に(08-10)
 https://markezine.jp/article/detail/29062?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・コマースリンク、ライスカレー製作所と業務提携 
EC事業者のInstagramマーケティングを支援(08-10)
 https://markezine.jp/article/detail/29064?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・AI技術で潜在読者の予測が可能に シルバーエッグ・テクノロジー、
「まんが王国」との共同実験を開始(08-09)
 https://markezine.jp/article/detail/29060?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・DAC、「LINEポイントコネクト」の取り扱いを開始 
企業のキャンペーン活動の支援を強化(08-09)
 https://markezine.jp/article/detail/29061?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・アプリやデバイスを跨ぐユーザー行動を可視化!
アドエビス、AI搭載「クロスデバイス機能」を提供開始(08-09)
 https://markezine.jp/article/detail/29063?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・エブリー、KDDIと共同でライブコマースアプリ「CHECK」を提供開始(08-09)
 https://markezine.jp/article/detail/29059?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・クックパッド、料理のイベント検索・予約サービス「クックパッド・ドゥ!」
の提供を開始(08-09)
 https://markezine.jp/article/detail/29057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・アクティブコア、データ統合ソリューションに新機能を実装 
選択したデータを手軽に出力することが可能に(08-09)
 https://markezine.jp/article/detail/29041?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

・熱狂的なファン「スノーピーカー」はいかにして生まれたのか?
【MarkeZine Day登壇者情報】(08-09)
 https://markezine.jp/article/detail/29056?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180823

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。

発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.