SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

元キリンの島袋氏がベンチャー企業に転職した理由、アラフォーキャリアのリアルに迫る

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 販促・マーケティング総合展 春 セミナー 1/30(水)~2/1(金) 幕張メッセ
 
メルカリのEC戦略、アサヒ飲料のプロモーション戦略、モンストの広告戦略など
貴社のマーケティング強化に繋がるセミナーを開催!業界トップ全34名が登壇
【事前登録制】お申込みはこちら  
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

─[Vol.576] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
https://twitter.com/markezine_jp

MarkeZine Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
https://event.shoeisha.jp/mza/

MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy

定期誌『MarkeZine』特設ページ
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190110

[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【2018年の人気サイト・アプリは?】
本記事では、2018年にUUの多かった「アプリ・サイト」のランキングを
マンガで紹介します。成長率も要チェックです!
https://markezine.jp/article/detail/29835?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

【元・キリンの島袋氏がベンチャー企業に転職した理由】
先日ヤプリへの転職を発表した、元・キリンの島袋孝一氏。
40歳を目前に、ベンチャー企業に転職した理由・背景にある想いとは?
『マーケティングの仕事と年収のリアル』の著者である
インサイトフォースの山口義宏氏と、
「アラフォーキャリアのリアル」について語っていただきました。
https://markezine.jp/article/detail/29639?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

【資生堂ジャパンがアドべリに取り組む理由】
資生堂ジャパンは、2018年の年頭から「アドベリフィケーション」に
積極的に取り組んでいます。
ブランド横断的に同社のメディア活用を率いている小出誠氏に、
広告主としての取り組みと進捗、また業界全体の動きについて聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第36号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/29960?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

目次など定期誌『MarkeZine』第36号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190110

第36号からの定期購読申込の締め切りは
1月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190110&utm_campaign=teikishi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いきなりSNS担当を任されても大丈夫!超初心者大歓迎のSNSマーケ講座
https://event.shoeisha.jp/mza/20190226?utm_source=mz_teikimail_20190110&utm_medium=email&utm_campaign=mza20190226

SNSマーケティングを行う上で必要な「ガイドラインの作成」や
「投稿コンテンツの作成」「分析方法」など実践に役立つ知識を習得可能。
花王、セガのSNS担当者からノウハウや成功・失敗談などの生の声も聞ける!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:10本(2018-12-27~2019-01-10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆新規獲得件数147%を達成!
シャノンが語った、BtoBマーケティングにおけるデジタル×アナログ戦略

2016年、アナログからデジタルへと戦略を全面的にシフトしたシャノン。
デジタルのみに偏った施策で見えてきたものは、「アナログ施策と連動させた
統合マーケティングの重要性」だったという。「MarkeZine Day 2018 Kansai」
に登壇した同社 関西支社長 浅野哲氏は、BtoBマーケティングおける
統合マーケティングの実践方法を自社の失敗談を交えながら語った。
 https://markezine.jp/article/detail/29875?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

◆「商品軸」から「顧客軸」へ
――メルセデス・ベンツ日本が目指す“フリクションレス”な顧客体験とは?

セールスフォース・ドットコムは、2018年12月5日
「Salesforce World Tour Tokyo2018」を東京ビッグサイトにて開催。イベントで
は基調講演、展示、ネットワーキングなど様々なプログラムが展開された。
本稿では、「AI時代のインテリジェントマーケティング」と題された基調講演の
レポート、また講演後に実現したメルセデス・ベンツ日本 執行役員、
ゲルティンガ―剛氏へのインタビュー内容をお届けする。
 https://markezine.jp/article/detail/29867?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

◆「売上の半分が動画広告に」Twitter Japan代表が語る、広告の現状と今後

Twitter Japanは2018年12月26日、2019年の事業戦略説明会を開催。その中で、
グローバルにおけるサービスの現況や広告事例、利用者拡大と高収益を実現する
ための戦略などが明らかになった。
 https://markezine.jp/article/detail/30055?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

◆大量生産型マーケ時代の終了へ
――元花王・現アウトブレインの本間氏が「広告の本質」を説く

アウトブレイン ジャパンの5周年を記念した5本特別連載の第4弾。
今回は、2018年より同社の顧問に就任した、元・花王のマーケター本間充氏に
インタビューを行った。かねてより、コンテンツレコメンデーションに関心が
高かったという本間氏。企業のマーケターとベンダー両方の視点から、
Web広告業界全体の展望と、アウトブレインが提供する独自の価値について
語っていただいた。
 https://markezine.jp/article/detail/29906?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

◆【2018年の人気サイト・アプリランキング】
アプリはSNS、PCサイトで強いのはあのヤからはじまる…

2018年でUUの多かった人気アプリ・サイトとは!?
ランキングをマンガで紹介します!成長率についても要チェック!
(ヴァリューズ調査/調査概要は記事末尾に記載)
 https://markezine.jp/article/detail/29835?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

◆事業成長の秘訣は徹底した知見共有にあり!
ビズリーチが部署を横断して「KARTE」を活用する理由

CXプラットフォーム「KARTE」を提供するプレイドとともに、CXについて先進的
な知見や事例を探っていく本連載。今回は、約2年の間で「KARTE」が社内の複数
事業部に“社内口コミ”で次々と広がっていったというビズリーチに、
MarkeZineの押久保剛編集長が突撃! “社内口コミ”が生まれた要因、各事業部
のKARTE活用法に迫った。
 https://markezine.jp/article/detail/29917?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

◆テクノロジーで顧客体験を創造する全マーケターへ 
アドビが描くデジタル エクスペリエンスのビジョン

本連載では、いよいよプレーヤーが絞られてきたマーケティングプラットフォー
ムに焦点を当て、各社の思想とソリューションの概要を整理していく。
今回は、Marketo買収が大きなニュースとなったアドビを取材。
「Adobe Experience Cloud」製品責任者である米アドビの
スティーブ・ハモンド氏に、アドビが描くエクスペリエンスの理想像から、
Marketoの買収、クリエイティビティの重要性など多岐にわたるテーマで
話を聞いてきた。
 https://markezine.jp/article/detail/29802?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

◆インサイトフォース山口氏×大企業からベンチャーに転職した島袋氏の
「アラフォーキャリアのリアル」対談

明解なキャリア論で話題の『マーケティングの仕事と年収のリアル』の著者、
インサイトフォース代表取締役社長の山口義宏氏。その本に「背中を押され」
転職を決意したのは元・キリンの島袋孝一氏。二人に「アラフォーマーケターの
リアルなキャリア」について語っていただきました。
 https://markezine.jp/article/detail/29639?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

◆スマートフォンがもたらした新しい動画広告の視聴の形

YouTubeのTrueView広告の登場を皮切りに本格的に動画広告の市場が立ち上がり
ました。GoogleでAdMobとYouTubeの両方を経験し、スマートフォンと
TrueView広告の台頭の両方を黎明期から経験してきたファイブ(FIVE)創業者の
菅野圭介さん。菅野さんの経歴を追いながら動画広告の歴史を振り返ります。
 https://markezine.jp/article/detail/29656?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

◆【3,000万PV超】若年層の年賀状利用を促進!
日本郵便の『ニッポンの名字』キャンペーンの威力

そろそろ年賀状の季節ですが、読者の皆さんは年賀状を毎年書いているでしょう
か? 2017年12月にマクロミルが実施した調査では、若い世代ほど年賀状の
代わりに「LINE」を使う人が増加しているという結果が出ています。
年賀状を取り扱う日本郵便が、年賀状の利用促進のために行った
『ニッポンの名字』という名字検索サービスは、若い世代の間でも大きな話題と
なりました。今回は、同サービスを企画した、同社デジタルビジネス戦略部
担当部長 西村哲氏に詳しく話を伺いました。
 https://markezine.jp/article/detail/29881?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2018-12-27~2019-01-09)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 【2018年の人気サイト・アプリランキング】
アプリはSNS、PCサイトで強いのはあのヤからはじまる…
 https://markezine.jp/article/detail/29835?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

●2位 インサイトフォース山口氏×大企業からベンチャーに転職した島袋氏の
「アラフォーキャリアのリアル」対談
 https://markezine.jp/article/detail/29639?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

●3位 LOHACOがCVRを重要KPIから外した理由
――その施策で誰の何を解決するのか、説明できますか?
 https://markezine.jp/article/detail/29803?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

●4位 【3,000万PV超】若年層の年賀状利用を促進!
日本郵便の『ニッポンの名字』キャンペーンの威力
 https://markezine.jp/article/detail/29881?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

●5位 大量生産型マーケ時代の終了へ
――元花王・現アウトブレインの本間氏が「広告の本質」を説く
 https://markezine.jp/article/detail/29906?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

●6位 今、サブスクが注目される4つの理由
これからのマーケティングは「体験ありき」へ
 https://markezine.jp/article/detail/29609?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

●7位 事業成長の秘訣は徹底した知見共有にあり!
ビズリーチが部署を横断して「KARTE」を活用する理由
 https://markezine.jp/article/detail/29917?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

●8位 2018年のマーケティング業界を振り返ってみませんか?
【MarkeZineの人気記事をピックアップ】
 https://markezine.jp/article/detail/30033?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

●9位 スマートフォンがもたらした新しい動画広告の視聴の形
 https://markezine.jp/article/detail/29656?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

●10位 あなたは気づいているか?
2018年マーケターが捉えなければならない5つの潮流
 https://markezine.jp/article/detail/27718?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

<ニュース>

●1位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

●2位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

●3位 「TikTok」利用率は約7%/「Facebook」利用時間は減少傾向に
【ICT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30032?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

●4位 #Twitterトレンド大賞が発表!企業の中で最も多くRTされたのは?
 https://markezine.jp/article/detail/30054?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

●5位 年賀状の発行枚数は15年連続で減っているのにCM出稿量が増えている
理由は?【PTP調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

●6位 Instagramが大躍進!ネットサービスの利用者数ランキング2018
【ニールセン デジタル調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30045?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

●7位 LINEとエムスリー、新会社LINEヘルスケアを設立
2019年中に遠隔健康医療相談サービスを開始へ
 https://markezine.jp/article/detail/30079?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

●8位 「6秒CM」と「番組本編」を同時に表示!
博報堂DYメディアパートナーズとTBSテレビが共同実施
 https://markezine.jp/article/detail/30053?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

●9位 Instagramの購買への影響力が拡大/動画投稿は昨年比で約1.6倍に
【ジャストシステム調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30051?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

●10位 LINE上で「Tカード」などのポイントカードが使えるように!
「LINEウォレット」に新機能が追加
 https://markezine.jp/article/detail/29612?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:25本(2018-12-27~2019-01-10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・UUUM、インフルエンサーマーケツール「LMND」に新機能を実装 
最適な候補のレコメンド可能に(01-09)
 https://markezine.jp/article/detail/30078?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・LINEとエムスリー、新会社LINEヘルスケアを設立
2019年中に遠隔健康医療相談サービスを開始へ(01-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30079?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・Web広告研究会、代表幹事に中村俊之氏が就任!副代表幹事は西田健氏
(01-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30074?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・インティメート・マージャー、成果報酬型ディスプレイ広告運用サービスを
提供開始(01-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30073?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・CAの「AI Lab」、早稲田大学 田中准教授と産学連携を開始 
「広告領域における最適化問題」を研究(01-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30076?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・CVRが最大約9%向上!ハイブリッド型総合書店「honto」、サイト内改善ツール
「SPARK」を導入(01-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30072?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・「PayPay」などのコード決済、利用率は1割程度に
【リエールファクトリー調査】(01-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30060?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・電通、メディアやプラットフォーマーなどのスタートアップ向けに
「360度事業支援サービス」を本格始動 (01-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30071?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・テレビ東京、動画配信アプリに「KARTE for App」を導入
ユーザー行動の可視化でニーズを把握(01-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30069?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・「視聴質データ」活用でテレビマーケティングを推進!
TVISIONと米イェール大学が共同研究を開始(01-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30070?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】(01-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・企業別CM本数1位は「ダイハツ工業」  2019年お正月三が日のテレビCM動向
【ビデオリサーチ調べ】(01-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30049?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・業界動向を編集部と一緒にマルットおさらい! 
定期誌『MarkeZine』読者限定セミナー開催(01-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30065?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・JTBとジャパンタイムズが提携 自治体・企業に対して訪日スポーツ観戦客向け
の広告パッケージを提案へ(01-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30067?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・電力データの解析でライフスタイルを可視化!
JEPCO、京都大学の共同で「スマートライフラボ」を始動(01-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30066?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・顧客の感情を解析し成約率を向上!
EmpathとTMJがコールセンターAIの共同開発へ(01-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30059?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・日テレ、ドラマ連動型の会話サービス「AI 家売るオンナ」開始
4人のキャラクターとのトークを実現(01-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30058?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・CA Wise、「LINEポイント リワードAD」の新フォーマット動画広告を配信開始
(01-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30061?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・年賀状の発行枚数は15年連続で減っているのにCM出稿量が増えている理由は?
【PTP調査】(12-28)
 https://markezine.jp/article/detail/30057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・10代~20代女性の半数以上が毎日「LINE」を使っている
【モバイル社会研究所調査】(12-28)
 https://markezine.jp/article/detail/30056?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・#Twitterトレンド大賞が発表!企業の中で最も多くRTされたのは?(12-27)
 https://markezine.jp/article/detail/30054?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・Instagramの購買への影響力が拡大/動画投稿は昨年比で約1.6倍に
【ジャストシステム調査】(12-27)
 https://markezine.jp/article/detail/30051?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・オロ、競合分析・SEO対策・広告効果改善が可能なSEMツール「SEMrush」を
国内で販売開始(12-27)
 https://markezine.jp/article/detail/30052?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・「6秒CM」と「番組本編」を同時に表示!
博報堂DYメディアパートナーズとTBSテレビが共同実施(12-27)
 https://markezine.jp/article/detail/30053?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

・アイリッジとナーブが業務提携 
ビジネスVRとO2Oソリューションを掛け合わせて競争力強化へ(12-27)
 https://markezine.jp/article/detail/30047?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190110

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=mz_teikimail_20190110&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.