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第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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伸び悩むFacebook、TikTokは急浮上「SNS利用動向調査」をマンガでチェック!

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■□MarkeZineおすすめ記事■□
リクルートキャリアのオウンドメディア戦略についてインタビュー!
リクナビNEXTのブランディングを目的に展開されている
「リクナビNEXTジャーナル」の運用の詳細を紹介します。
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【伸び悩むFacebook、TikTokは急浮上】
SNS利用者数は年々増え続けています。
しかし、SNSによっては利用率が伸びているものもあれば減っているものも……。
SNS利用動向に関する調査結果をマンガでチェックしましょう!
https://markezine.jp/article/detail/30084?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

【リクルートのマッチングアプリが急成長できた理由とは?】
リクルートが展開するオンライン恋活サービス「ゼクシィ恋結び」と
婚活サービス「ゼクシィ縁結び」。両サービスで効果を出した、
中国のMobvistaが提供するアドネットワークの特徴に迫りました!
https://markezine.jp/article/detail/30100?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

【2019年のマーケティング戦略教えてください!(ブランド編)】
定期誌『MarkeZine』第37号では、全40社の業界キーパーソンに聞いた
「2019年のマーケティング戦略」を紹介しています。
本稿では、アトレ、江崎グリコ、花王、クレディセゾン、KDDI、
コニカミノルタ、スターバックス、セブン&アイ・ホールディングス、
トリドール、ライオン等、18社の展望を紹介します。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第37号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/30129?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

目次など定期誌『MarkeZine』第37号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190207

第37号からの定期購読申込の締め切りは
2月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190207&utm_campaign=teikishi

【満席セッションも出てきています!MarkeZine Day 2019 Spring】
MarkeZineは、3月7日(木)~8日(金)に
「MarkeZine Day 2019 Spring」を開催します。

各セッションのお申込みを現在受け付けておりますが
すでに満席になっているセッションもございます。
ぜひお早めに、参加セッションをご検討ください!

詳細&お申込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20190307?utm_source=mz_tandokumail_20190207&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20190307

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MarkeZine BOOKS連動講座開講!発売後すぐさま増刷!
コンパクトにまとまっていて入門書として最適と高評価な本のリアル講義

これまでの教科書には載っていない!実践SNSマーケティング講座
https://event.shoeisha.jp/mza/20190226?utm_source=mz_teikimail_20190207&utm_medium=email&utm_campaign=mza20190226

SNSマーケティングを行う上で必要な、「ガイドラインの作成」や
「投稿コンテンツの作成」、「分析方法」といった実践に役立つ知識を習得
しながら、その知識をすぐに活かせるワークショップを体験できます。

さらに、人気アカウントを運営する企業のSNS担当者から、
ノウハウや成功・失敗談など生の声を聞くこともできます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:14本(2019-01-31~2019-02-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Webから店舗まですべての顧客接点をシームレスに 
アクイアが導く、デジタルエクスペリエンスの実現

“オープンソース”のCMSと聞くと、どんな印象をもっているだろうか?
多くの日本企業にとっては、まだなじみのないオープンソースCMSは、海外では
既に企業のデジタルエクスペリエンス実現を強力に支援する手段として、
テスラやジョンソン・エンド・ジョンソンをはじめ、顧客体験に注力する企業ら
がこぞって導入している。今回、エンタープライズ向けオープンソースCMS
「Drupal(ドゥルーパル)」などを提供する米Acquia(アクイア)で
アジアパシフィック・日本エリアを統括するChris Gibbs氏と、日本国内で
セールスディレクターを務める上田善行氏に、日本企業が理想の
デジタルエクスペリエンスを実現する秘訣を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30031?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

◆教えて奥谷さん!立教大生が聞く、学生がマーケターになるために必要なこと

立教大学で経営・マーケティングを学ぶ佐々木ゼミの学生が企画から
インタビュー、執筆を行う本連載。この記事では、オイシックス・ラ・大地の
執行役員としてマーケティングに従事している奥谷孝司さんに、
これまでのキャリアを振り返ってもらいつつ、学生がマーケターを目指す上で
必要なことを聞きました。
 https://markezine.jp/article/detail/30251?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

◆広告クリエイティブディレクター小霜和也のお悩み相談室
「Webとマスのクリエイターが分かり合うには?」

MarkeZine読者会と称して開催した「小霜和也氏によるWeb×マス統合セミナー
(相談会)」。会では小霜さんが、事前に参加者の皆さんにお送りいただいた
質問相談に答えて下さいました。この連載では、その内容をほぼ実録でお送りし
ています。本稿は、「小霜さん、質問してもいいですか?」の質疑応答編です。
 https://markezine.jp/article/detail/30227?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

◆「動画クリエイティブはもはや消耗品」
須藤憲司氏が語る、目に留まる動画広告とカイゼンPDCA

YouTubeやTikTok、InstagramといったSNSなどのコンテンツとしてはもちろんの
こと、広告フォーマットとしても動画の需要はますます高くなっている。
そうした状況下で、どうすれば他のコンテンツに埋もれず、効果を上げられる
動画広告にすることができるのだろうか。また、パフォーマンスを最大化する
ためには、PDCAサイクルをどのように回していけばよいのだろうか。
動画広告の制作・配信プラットフォーム「Kaizen Ad」を提供する
Kaizen Platform代表の須藤憲司氏に、その秘訣をうかがった。
 https://markezine.jp/article/detail/30234?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

◆マーケティング=広告ではなくなっていく
西井敏恭氏が聞いた「NewsPicks」が支持される理由

オイシックス・ラ・大地の西井敏恭氏が、サブスクリプションを採用する様々な
企業のキーパーソンと対談する新連載「サブスクリプションモデル大解剖」。
第1回の対談相手に、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」のマーケター 
菊地幸司氏を迎えた。サービス開発当初から有料課金制(サブスクリプション)
を構想に入れていたという同メディアは、現在どのようにユーザーのニーズに
応えているのか。メディア運営やマーケティング体制について詳しく聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30081?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

◆課金形態の変更だけではない!
サブスクリプションがもたらすビジネス&マーケへの影響【おすすめの書籍】 

サブスクリプション――様々な場面で耳にする機会が増えているこのモデルは、
ビジネスそしてマーケティングに、どんな影響を与えているのでしょうか。
「課金形態が変わるだけ」「特定の業界に当てはまるもの」と思っていたら
要注意! 今回紹介する1冊で、サブスクリプションの奥深さを
学んでみませんか。
 https://markezine.jp/article/detail/30177?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

◆学生の心をつかんだ「動画SNS放題」 
ソフトバンクがはずしたリミッターとはなんだったのか

ソフトバンクは2018年9月、新プランとして「ウルトラギガモンスター+」を
打ち出しました。スマホが手放せない私たち大学生にとって、データ残量を
気にせず動画やSNSを楽しめる同プランはとても魅力的であり、
「なぜそのようなプランを提供するのか」「どのようなマーケティングを
展開しているのか」が気になりました。そこで本稿では、同プランのターゲット
や生まれた背景、実施したデジタルマーケティング施策について
同社の冨田氏に聞きました。
 https://markezine.jp/article/detail/30193?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

◆伸び悩むFacebook、TikTokの利用率は急浮上【SNS利用動向調査】

SNS利用者数は年々増え続けています。しかし、SNSによっては利用率が伸びてい
るものもあれば減っているものも……。SNS利用動向に関する調査結果をマンガで
チェックしましょう!(ICT総研調べ『2018年度 SNS利用動向に関する調査』より
/調査概要は記事末尾に記載)
 https://markezine.jp/article/detail/30084?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

◆DeNAが語る、テレビCM活用・統合マーケティングを成功に導く方法

多数の人気ゲームアプリを提供し、マーケティング活動に積極的なDeNAの宣伝部
にインタビューする本連載。最終回となる今回は、同社の宣伝部部長である
今西氏に、テレビCMの活用方法と、統合マーケティングの秘訣について
聞きました。
 https://markezine.jp/article/detail/30179?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

◆アドフラウド撲滅へ 
アドネットワーク事業者×Phybbitが「SHARED BLACKLIST」開始

昨今、少しずつアドフラウド(広告詐欺・不正広告)への危機感が高まりつつあ
る。広告主が不利益を被るのはもちろん、アドネットワーク事業者にとっても
死活問題だ。その中で、アドフラウド対策ツール「SpiderAF」を提供する
Phybbitは、各アドネットワーク事業者同士がブラックリストを共有する
取り組み「SHARED BLACKLIST」を開始した。国内事業者が多数参画している
本プロジェクトは、どのような経緯で生まれたのか、そしてどう展開していく
のか。Phybbitの大月氏、アドウェイズ/Bulbitの山田氏、
ファンコミュニケーションズの二宮氏に話を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30172?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

◆AIで広告配信を最適化 
リクルートのマッチングアプリ「ゼクシィ縁結び・恋結び」が急成長できた理由

リクルートマーケティングパートナーズは、恋活・婚活マッチングアプリ
「ゼクシィ恋結び」と「ゼクシィ縁結び」のプロモーションに、中国アドテク
企業のMobvista(モビスタ)のモバイルプラットフォームを活用している。
両アプリのプロモーションを担当する宍戸誠一氏と、Mobvistaで日本の
カントリーマネージャーを務める井料武志氏に、その活用事例を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30100?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

◆CM超えの成果をTwitterで実現!
「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙 2018」が成功した訳

約40年にわたり愛され続ける明治のチョコレート菓子ブランド、「きのこの山」
と「たけのこの里」。既にほとんどの人に認知され、どこでも購入することが
できる強いブランドであるがゆえに、目的を持って購入・喫食する機会作りが
難しいという、ロングセラーブランドならではの悩みを抱えていた。
そこで2018年に実施された「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙 2018」
キャンペーンでは、Twitterを活用し利用者を巻き込むコミュニケーションを
展開。2017年に行った、マス中心のプロモーション同様のパフォーマンスを
実現した取り組みの全容を探る。
 https://markezine.jp/article/detail/29885?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

◆『買うだけならネットでできる』
オイシックス・ラ・大地 奥谷氏に聞く、今「リアル店舗」に求められる役割

急激にEC化が進むなか、「リアル店舗」に求められる役割はどう変化していくの
だろうか? Patheeの原嶋宏明氏が業界キーパーソンを訪ね、
「リアル店舗におけるデジタル施策」や、これからの「リアル店舗の役割」に
ついて意見を交わしていく本連載。今回は、食品ネットスーパー「Oisix」を
運営するオイシックス・ラ・大地の奥谷孝司氏の元へ。リアル店舗を主戦場と
する無印良品から、ネット通販事業を展開するオイシックスへと移った奥谷氏が
考える、これからの「リアル店舗の役割」とは?
 https://markezine.jp/article/detail/30191?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

◆「想定外は大ヒットしたこと」
話題沸騰の台湾ティーカフェ「ゴンチャ」社長に学生が人気の裏側を聞いた

台湾生まれの台湾ティーカフェであるゴンチャは、日本参入から3年経つ今も
なお、長蛇の列が絶えない人気店です。「ゴンチャ(貢茶)」という名前は、
古来中国において皇帝に献上された高級茶に由来し、その名の通り本格的な
台湾茶を提供するブランド。本記事ではゴンチャジャパン取締役社長 兼COOで
ある葛目良輔さんに、日本においてゴンチャを成功に導いた戦略や、
今後のビジョンについて伺いました。
 https://markezine.jp/article/detail/30036?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

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[4]人気ランキング(2019-01-31~2019-02-06)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 伸び悩むFacebook、TikTokの利用率は急浮上【SNS利用動向調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30084?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

●2位 AIで広告配信を最適化 
リクルートのマッチングアプリ「ゼクシィ縁結び・恋結び」が急成長できた理由
 https://markezine.jp/article/detail/30100?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

●3位 マーケティング=広告ではなくなっていく
西井敏恭氏が聞いた「NewsPicks」が支持される理由
 https://markezine.jp/article/detail/30081?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

●4位 「動画クリエイティブはもはや消耗品」
須藤憲司氏が語る、目に留まる動画広告とカイゼンPDCA
 https://markezine.jp/article/detail/30234?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

●5位 これからのインターネット広告の話をしよう 
2020年の5G・IoT時代に問われる企業の哲学
 https://markezine.jp/article/detail/29838?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

●6位 CM超えの成果をTwitterで実現!
「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙 2018」が成功した訳
 https://markezine.jp/article/detail/29885?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

●7位 学生の心をつかんだ「動画SNS放題」 ソフトバンクがはずしたリミッター
とはなんだったのか
 https://markezine.jp/article/detail/30193?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

●8位 『買うだけならネットでできる』
オイシックス・ラ・大地 奥谷氏に聞く、今「リアル店舗」に求められる役割
 https://markezine.jp/article/detail/30191?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

●9位 メルカリが「折り込みチラシ」を配布した理由
ネットで話題を生むために仕掛けたクリエイティブとは?
 https://markezine.jp/article/detail/30170?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

●10位 DeNAが語る、テレビCM活用・統合マーケティングを成功に導く方法
 https://markezine.jp/article/detail/30179?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

<ニュース>

●1位 2018年のYouTubeタイアップ動画本数、最多は「荒野行動」
【BitStar調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30248?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

●2位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

●3位 メルカリが年代・性別ごとの利用動向を調査
売上額は年代が上がるにつれ増加することが明らかに
 https://markezine.jp/article/detail/30284?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

●4位 楽天、実店舗で購入した顧客にポイント付与が可能な成果報酬型広告
「Rakuten Pasha」提供 
 https://markezine.jp/article/detail/30307?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

●5位 LINE、来店者に限定したキャンペーン訴求と情報発信が可能な
「LINEチェックイン」提供
 https://markezine.jp/article/detail/30297?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

●6位 デジタル広告を集めて特典を獲得!
博報堂、ユナイテッドおよび中国企業と共同で新たなプロモサービスを開発
 https://markezine.jp/article/detail/30283?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

●7位 Jリーグ・Bリーグが見据えるスポーツ×デジタルの未来
【MarkeZine Dayニュース】
 https://markezine.jp/article/detail/30162?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

●8位 Bytedance、TikTokのクリエイター育成プログラムを発表
5億円を投入し1,000人を支援
 https://markezine.jp/article/detail/30287?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

●9位 楽天、筑波大学と「未来店舗デザイン研究事業」を開始
AI技術を用いた“未来のショッピング体験”開発へ
 https://markezine.jp/article/detail/30308?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

●10位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

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[5]新着ニュース:34本(2019-01-31~2019-02-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・博報堂DYデジタルとデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムが統合
(02-06)
 https://markezine.jp/article/detail/30319?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・【購読者参加無料】テクノロジーをテーマに江端浩人氏と語り合う、
少人数座談会を開催!(02-06)
 https://markezine.jp/article/detail/30313?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・日本航空と野村総合研究所、共同出資会社「JALデジタルエクスペリエンス」を
設立 新規サービスの創出へ(02-06)
 https://markezine.jp/article/detail/30310?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・デジタル×リアルの企画立案が可能に!
GMO TECH、インフルエンサー活用型のプロモサービスを開始(02-06)
 https://markezine.jp/article/detail/30309?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・KUMONの成功事例から学ぶ、AI時代におけるデジタル人材育成のコツ
【無料セミナー】(02-06)
 https://markezine.jp/article/detail/30301?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・日本テレビ、フォアキャスト・コミュニケーションズ、ドコモが
番組連動型AI会話サービスを新開発(02-06)
 https://markezine.jp/article/detail/30296?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・Kenshooのマーケティングプラットフォーム、
日本市場のAmazon広告APIに完全対応(02-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30305?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・楽天、実店舗で購入した顧客にポイント付与が可能な成果報酬型広告「Rakuten 
Pasha」提供 (02-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30307?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・コニカミノルタが語る、社内に散在するデータを1to1マーケティングに活かす
コツ【参加無料】(02-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30306?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・3次元CGを用いた広告クリエイティブ制作を自動化!
CAのAI Labが「CG R&Dチーム」を新設(02-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30312?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・App Annie、「モバイル市場年鑑 2019」を発表
アプリストアの消費支出が1,010億ドルに(02-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30276?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・楽天、筑波大学と「未来店舗デザイン研究事業」を開始
AI技術を用いた“未来のショッピング体験”開発へ(02-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30308?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・ANA Xから学ぶ、CX向上を実現する組織体制とデータ活用
【MarkeZine Dayニュース】(02-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30299?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・電子チケットを起点に多様なサービスを提供!
playground、沖縄の観光地をデジタル活用で支援(02-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30295?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・BulBit、アプリ向けマーケツール「UNICORN」をAppleの「Search Ads」と連携
(02-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30294?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・LINE、来店者に限定したキャンペーン訴求と情報発信が可能な
「LINEチェックイン」提供(02-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30297?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・マーケティングアプリケーションズ、関連会社「まーけっち」を設立
成果報酬型のマーケ支援サービスを提供(02-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30293?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・Phybbit、「アドフラウド調査レポート2019年1月」を公開
約5,946億のデータを解析(02-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30290?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・博報堂DYMPなど4社、TVerやGYAO!を掲出先とした
運用型インストリーム動画広告サービスを開始(02-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30292?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・アンテリオとウイングアーク1stが業務提携 ヘルスケア領域でデータ活用を
促進するサービスを提供へ(02-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30289?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・来店前にアプリで注文~決済を完結!
上島珈琲店を運営するUFS、完全キャッシュレス化への取り組みを開始(02-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30288?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・Bytedance、TikTokのクリエイター育成プログラムを発表
5億円を投入し1,000人を支援(02-01)
 https://markezine.jp/article/detail/30287?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・ネイキッドとエイベックス・エンタテインメント、観客を解析し空間を演出する
バーチャルアーティストを開発(02-01)
 https://markezine.jp/article/detail/30286?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・トライバル、Instagramのストーリーズハイライトに特化した企画・動画制作を
行う「タテスキ」提供(02-01)
 https://markezine.jp/article/detail/30285?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・メルカリが年代・性別ごとの利用動向を調査
売上額は年代が上がるにつれ増加することが明らかに(02-01)
 https://markezine.jp/article/detail/30284?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・デジタル広告を集めて特典を獲得!博報堂、ユナイテッドおよび中国企業と共同
で新たなプロモサービスを開発(02-01)
 https://markezine.jp/article/detail/30283?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・True Data、エリアごとの消費嗜好を数値で把握できるサービス「DataCOLORS」
を提供へ(02-01)
 https://markezine.jp/article/detail/30281?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・Salesforceの顧客DBと連携しリード重複を回避!
サンブリッジの名刺デジタル化サービスに新機能(02-01)
 https://markezine.jp/article/detail/30280?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・TBSラジオ、聴取ログデータをリアルタイムに可視化するデータダッシュボード
を運用開始(01-31)
 https://markezine.jp/article/detail/30282?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・オールアバウト、パブリッシャーの広告配信を支援する
「プライムアド ブースト配信」を提供(01-31)
 https://markezine.jp/article/detail/30277?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・メール開封率などの分析~ターゲット抽出が可能に!
ユミルリンク、「Cuenote FC」に新機能を追加(01-31)
 https://markezine.jp/article/detail/30278?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・トランスコスモス技術研究所、Shopifyとパートナー締結 MAなどとの連携機能
の開発にも着手(01-31)
 https://markezine.jp/article/detail/30269?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・Jリーグ・Bリーグが見据えるスポーツ×デジタルの未来
【MarkeZine Dayニュース】(01-31)
 https://markezine.jp/article/detail/30162?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

・DACとGIFMAGAZINEが資本提携 GIFを活用したコミュニケーションの促進へ
(01-31)
 https://markezine.jp/article/detail/30267?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190207

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