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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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電通の「PMP市場構築」戦略に迫る/ソーシャルデータ活用できてますか?

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

2014年10月、電通とGoogleがPMP(プライベート・マーケットプレイス)の
構築を発表したことは、昨年の広告業界を飾る大きな話題でしょう。
詳しい話を、電通 デジタル・ビジネス局の土井氏と村山氏に聞きました。

●「広告主の利益に繋がり、かつ媒体社の収益最大化を実現する仕組みをつくる」
電通が目指すPMP市場の構築
http://markezine.jp/article/detail/21477

【新連載スタート】
突然ですが、ソーシャルデータ分析をしたけれど、
数値化できない・顔が見えない・「だから何?」で終わってしまった。
そんな経験はありませんか? そんな方のために、
「これからのソーシャルデータ活用」を考える連載が始まりました。

●ソーシャルデータを活用できないあなたに教える、2つの原因と解決策
http://markezine.jp/article/detail/21659

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■□■ MarkeZine Day 2015 Spring 開催決定! ■□■

マーケティングの最新トレンドを一日でキャッチできる当イベントが
昨年より更にバージョンアップ! 3トラック20講演以上をご用意しました。
これから続々、詳細情報が公開されますのでお見逃しなく!

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『簡単!「3つ」覚えて分析から視覚化まで即実践!
Rでできるデータ分析講座 限定20名!』


これからのデジタルマーケターに必要な分析スキルを体得すできる講座です。
統計解析や機械学習を実行できるフリーソフト「R(アール)」を使って、
データの視覚化から大量データをまとめて俯瞰する「簡単な方法」を伝授!
MarkeZineで一番人気の連載となった『実践!WebマーケターのためのR入門』
の著者がわかり易さに焦点を当てて、丁寧に説明します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:9本(2015-01-15~2015-01-22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ブランディングを強化する、オーディエンスプランニングへのビッグデータ活用
 DAC ビッグデータ解析部[著]
 本連載は広告主・広告会社のマーケター向けに、ビッグデータ活用について
事例を交えて、データサイエンティストの立場から解説します。第3回目のテーマ
は「オーディエンスプランニング」。ブランディングのためのビッグデータ活用
について紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/21691

◆会員制転職サイト「ビズリーチ」のYahoo! DMP活用 優良会員になりうる潜在層
を獲得
 高島知子他[著]
 「マーケティングイノベーション室」の設立、広告ソリューションのリニュー
アルと、近年まさに“爆速”でドラスティックな変革を続けているYahoo! JAPAN
による本連載。今回は同社データビジネスユニットのマネージャー石井充久氏と
ビズリーチの青山弘幸氏に、昨秋のアドテック東京で発表された、Yahoo! DMPを
活用した潜在顧客開拓の事例について掘り下げて聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/21660

◆位置情報は「リアル世界のCookie」、国内初ジオオーディエンス配信を実現する
DSP「AdNear」
 MarkeZine編集部[著]
 シンガポールに本社を置くAdNear社は、位置情報を活用したオーディエンスデー
タをもとに広告を配信するだけでなく、データサービスの展開も予定。日本では
マイクロアドプラスとともに、モバイル、IoT時代の新たなデータ活用への取り組
みを開始したAdNearのサービスの可能性について話をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/21700

◆台湾はアプリメディアにとって非常に魅力的、マルジュが語る台湾市場のポテン
シャル
 MarkeZine編集部他[著]
 アプリ広告での効率的な収益化を図れると注目を浴びる、マルジュ提供のアイコ
ン型アドネットワーク「アスタ」。同サービスがこの度台湾での展開を始める。
日本のアプリベンダーにとって台湾は見逃せない市場だと語る、同社 松本勇氏に
その可能性を伺った。
 http://markezine.jp/article/detail/21489

◆私たちのWebサイトには来ないでください。「続きはWebで」の真逆をいく
テレビCM
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 最近、外に出て体を動かしたのはいつですか? カナダでは、「外に出て遊ぼう
」というメッセージをユニークな表現で伝えています。海外の広告・宣伝・プロモ
ーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は
毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/21767

◆モバイルマーケティングにおける4つの課題とは?クロスデバイスでのCVを追求
するCriteoの取り組み
 MarkeZine編集部他[著]
 Mobile AdをテーマとしたMarkeZine Dayでは「Criteoがとらえるモバイル広告の
現状と未来」と題し、リターゲティング広告で急成長を続けるCriteoの日本担当マ
ネージングディレクターを務める鈴木大海氏が講演。PCインターネットの領域で一
定の存在感を示すに至ったこれまでのノウハウを元に、今まさにモバイルに注力す
る同社より、モバイルでのリターゲティング広告の有用性が語られた。
 http://markezine.jp/article/detail/20929

◆ モール勝者を占う「共通ポイント」三国志 楽天vsヤフー一騎打ちを
Pontaポンパレが追う
 菊地 崇仁[著]
ECサイトでも盛んに活用されるポイント。消費者の立場に立って見直すことで、よ
り商売繁盛につなげましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/21744

◆3ヶ月で参加者が2倍!急成長するマルケトユーザーコミュニティーと活性化の戦

 MarkeZine編集部他[著]
 2014年12月16日、新丸の内ビルのEgg Japan(日本創生ビレッジ)には約100名の
マルケトユーザーが集結し、「第2回 マルケトユーザーグループミーティング(Ja
pan)」が開催された。会場はユーザーの熱気であふれ、会場のいたる所でマーケ
ティングオートメーションの活用方法について情報交換が行われていた。今回はそ
の様子をお伝えする。
 http://markezine.jp/article/detail/21628

◆「広告主の利益に繋がり、かつ媒体社の収益最大化を実現する仕組みをつくる」
電通が目指すPMP市場の構築
 安成蓉子(編集部)他[著]
 2014年10月、電通はGoogleの協力のもと、プライベート・マーケットプレイスを
構築することを発表し、昨年の広告業界を代表する大きな話題の一つとなった。こ
れはGoogleのシステムを利用し、電通が日本における統合的なプレミアム広告枠の
販売手法の確立を目指すということだ。本件について、電通 デジタル・ビジネス
局の土井氏と村山氏に、アタラ 取締役 COOの有園雄一氏が迫った。
 http://markezine.jp/article/detail/21477

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[4]人気ランキング(2015-01-15~2015-01-21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 モバイルマーケティングにおける4つの課題とは?クロスデバイスでのCVを
追求するCriteoの取り組み
 http://markezine.jp/article/detail/20929

●2位 「広告主の利益に繋がり、かつ媒体社の収益最大化を実現する仕組みを
つくる」電通が目指すPMP市場の構築
 http://markezine.jp/article/detail/21477

●3位 新しく始めたレコメンドメールで月間受注1億円!千趣会のツール活用術と
「ヒト・モノ・タイミング」最適化
 http://markezine.jp/article/detail/21653

●4位 公開1ヶ月弱で2200万再生!コカ・コーラがスマホ依存の現代人へ捧げる、
人生を楽しむためのヒント
 http://markezine.jp/article/detail/21730

●5位 モール勝者を占う「共通ポイント」三国志 楽天vsヤフー一騎打ちをPonta
ポンパレが追う
 http://markezine.jp/article/detail/21744

●6位 3ヶ月で参加者が2倍!急成長するマルケトユーザーコミュニティーと活性化
の戦略
 http://markezine.jp/article/detail/21628

●7位 ソーシャルデータを活用できないあなたに教える、2つの原因と解決策
 http://markezine.jp/article/detail/21659

●8位 退出者続出!ユニセフがその名を伏せて実施した、心震える「新作ゲーム発
表会」
 http://markezine.jp/article/detail/21695

●9位 オムニチャネルでのデジタルマーケティングを進化させるには?(2)
~パーソナライズを実現する両輪~
 http://markezine.jp/article/detail/21630

●10位 CPA50%ダウンを実現した単品通販企業のFacebook活用術
【第8弾:ライスフォース】
 http://markezine.jp/article/detail/21553

<ニュース>
●1位 WEBサイト年間集客ランキング、前年に続き1位はヤフー/NAVERまとめは10
位に大躍進
 http://markezine.jp/article/detail/21760

●2位 ソフトバンク・テクノロジー、インティメート・マージャーのパブリック
DMP取り扱いを開始
 http://markezine.jp/article/detail/21781

●3位 インテージ、新会社「インテージコンサルティング」設立~グループのコン
サルティング事業強化が目的
 http://markezine.jp/article/detail/21770

●4位 電通PRとCCPR、インフルエンサーを活用したコンテンツマーケティング領域
で提携
 http://markezine.jp/article/detail/21769

●5位 エリアごとに違った味が楽しめる! キリンビール、5月より「地域密着型の
一番搾り」発売へ
 http://markezine.jp/article/detail/21780

●6位 元ミクシィ 代表取締役社長の朝倉氏、「Flipdesk」を提供するSocketの戦
略顧問に就任
 http://markezine.jp/article/detail/21772

●7位 売れるネット広告社、リアル店舗向け再来店率&売上アップ支援ツール
『売れる店舗 CRMつくーる』提供
 http://markezine.jp/article/detail/21764

●8位 よしもと、らくがき共有アプリ「おもタス」Android版を公開
 http://markezine.jp/article/detail/21773

●9位 グリコの新商品「ポッキーデミタス」、戦う男の象徴“キン肉マン”を起用
したPVシリーズ公開中
 http://markezine.jp/article/detail/21732

●10位 LINEとインテリジェンス、アルバイト求人情報サービス「LINEバイト」提
供へ
 http://markezine.jp/article/detail/21751

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:29本(2015-01-15~2015-01-22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ニールセンとインテージ、合弁会社設立へ~クロスプラットフォームでの
広告効果測定ソリューションを開発(01-21)
 http://markezine.jp/article/detail/21783

・ヒトクセ、Googleの第三者配信認定を取得~海外メディアへのリッチメディア
広告配信にも積極姿勢(01-21)
 http://markezine.jp/article/detail/21787

・マイクロアドプラスとAdNearが提携、
位置情報を使ったロケーションベース・オーディエンス広告を開始(01-21)
 http://markezine.jp/article/detail/21784

・ヤフー、消費者セグメンテーションデータ「Experian Mosaic Japan」を採用
(01-21)
 http://markezine.jp/article/detail/21776

・フリマアプリ利用経験者は約3割/利用経験者の半数は出品・購入の経験あり
【MMD研究所調査】(01-21)
 http://markezine.jp/article/detail/21778

・プラスアルファ、「カスタマーリングス アパレルパック」リリース~アパレル
通販のCRM支援へ(01-21)
 http://markezine.jp/article/detail/21771

・ウエディングパークがWebCM「約束のアルバム」を公開~結婚式の素晴らしさ伝
え、市場の活性化狙う(01-21)
 http://markezine.jp/article/detail/21779

・米DSP大手のMediaMath、日本カントリーマネージャーに元アイレップ 執行役員
の横田氏が就任(01-21)
 http://markezine.jp/article/detail/21775

・マーキュリー、女性向けマンション紹介サイト「cocomir」を公開(01-21)
 http://markezine.jp/article/detail/21782

・ソフトバンク・テクノロジー、インティメート・マージャーのパブリックDMP取
り扱いを開始(01-20)
 http://markezine.jp/article/detail/21781

・エリアごとに違った味が楽しめる! キリンビール、5月より「地域密着型の
一番搾り」発売へ(01-20)
 http://markezine.jp/article/detail/21780

・元ミクシィ 代表取締役社長の朝倉氏、「Flipdesk」を提供するSocketの戦略顧
問に就任(01-20)
 http://markezine.jp/article/detail/21772

・インテージ、新会社「インテージコンサルティング」設立~グループのコンサル
ティング事業強化が目的(01-20)
 http://markezine.jp/article/detail/21770

・よしもと、らくがき共有アプリ「おもタス」Android版を公開(01-20)
 http://markezine.jp/article/detail/21773

・電通PRとCCPR、インフルエンサーを活用したコンテンツマーケティング領域で提
携(01-19)
 http://markezine.jp/article/detail/21769

・マルジュ、アイコン型広告ネットワーク「アスタ」参加メディア向けに台湾への
広告配信を開始(01-19)
 http://markezine.jp/article/detail/21768

・WEBサイト年間集客ランキング、前年に続き1位はヤフー/NAVERまとめは10位に
大躍進(01-19)
 http://markezine.jp/article/detail/21760

・売れるネット広告社、リアル店舗向け再来店率&売上アップ支援ツール
『売れる店舗 CRMつくーる』提供(01-19)
 http://markezine.jp/article/detail/21764

・集英社、メンズデザイナーズ通販サイト『mirabella homme』オープン(01-19)
 http://markezine.jp/article/detail/21761

・ユナイテッドのSSP「AdStir」、独PubNative社のネイティブ広告プラットフォー
ムと接続(01-19)
 http://markezine.jp/article/detail/21756

・オーリック、販売データとWebアクセスログを一元的に分析可能なECサイト用
BIツール提供へ(01-16)
 http://markezine.jp/article/detail/21758

・動画広告の視聴をきっかけに、ブランドに悪い印象を抱いた経験は?
【ジャストシステム調査】(01-16)
 http://markezine.jp/article/detail/21753

・PurpleCow、ネクストと共同で動画広告A/Bテスト等の共同研究を開始(01-16)
 http://markezine.jp/article/detail/21745

・ベクトルチャイナ、マイクロアドチャイナと共同で「Native News Wire」提供へ
(01-16)
 http://markezine.jp/article/detail/21752

・PR TIMESがバージョンアップ!UI一新し機能を追加、スタートアップ企業向け特
典もスタート(01-16)
 http://markezine.jp/article/detail/21755

・サイバーエージェント、スマホ特化型動画アドネットワーク「LODEO」リリース
(01-16)
 http://markezine.jp/article/detail/21749

・「駅すぱあと」のヴァル研究所と丸紅情報システムズ、名古屋と大阪でBeacon実
証実験を開始(01-16)
 http://markezine.jp/article/detail/21754

・MarkeZine等を運営する翔泳社、マーケティング・広報担当者募集中!(01-15)
 http://markezine.jp/article/detail/21750

・Platform ID、プログラマティック・ダイレクトを活用したターゲティング広告
配信スタート(01-15)
 http://markezine.jp/article/detail/21746

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[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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