「WEB事業部をCRM部門へ進化させる」無印良品のWeb戦略
■ MarkeZine News(2012.03.15) http://markezine.jp/ ■ Vol.242
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 今週の注目コンテンツ
[3] 新着記事
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
第一線で活躍するマーケターへのインタビュー企画「マーケティング・プロフェッ
ショナルズ」の第4回が公開されました。今回は、株式会社良品計画 WEB事業部長
の奥谷氏へのインタビューです。読み応えのある内容となっておりますので、ぜひ
ご一読ください!
◆「顧客理解を深めるために、WEB事業部をCRM部門へ進化させる」─ 良品計画
奥谷氏
http://markezine.jp/article/detail/15222
★バックナンバー
http://markezine.jp/article/corner/401
MarkeZine編集部主催のイベント『MarkeZine Day 2012 Spring』の申込締め切り
が迫っています(3月16日17:00まで)。
ソーシャル、パーソナライゼーション、O2Oなどマーケターの方々にとって、
興味・関心の高いキーワードの講演が並んでおりますが、
その中でも編集部がお勧めなのは、データをどうマーケティングに活用するのか
に関するセッションです。A会場では、
【A-1】ビックデータはマーケティングに何をもたらすのか
【A-2】ソーシャル時代のマーケティング変革を支える統合マーケティング・マネ
ジメント
【A-4】今あらためて問う、データをどのようにマーケティング活動に活かすか
〜ビッグデータを利用した最新マーケティング手法の導入からキャンペーン最適
化の実践まで
という3つの講演がデータ活用に関連する講演となります。ビックデータへの理解
を深めたい方、データを活用しキャンペーン最適化を図るノウハウを知りたい方
はぜひご来場ください。
詳細⇒
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[2] 今週の注目コンテンツ [PR]
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今週の注目コンテンツは次のコンテンツです。
セルフ×クラウド型ネットリサーチ「Fastask」利用レポート(前編)
セルフ×クラウド型ネットリサーチ「Fastask」利用レポート(後編)
MarkeZine編集部がネットリサーチの「Fastask」を使って「女性のソーシャル
メディア利用状況」を調査しました。セルフ形式とは思えないきめ細かい対応や
調査終了までの圧倒的なスピード感などが伝わる記事となっておりますので、ぜひ
ご覧ください。実際に行った「女性のソーシャルメディア利用状況」の調査結果も
ダウンロードできます。
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[3] 新着記事:14本(2012-03-08〜2012-03-15)
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◆2年目の美咲、新たな困難に挑戦!『ソーシャルメディアマーケター 美咲2年目
』発売特別企画 ─ 第3回
MarkeZine編集部[著]
『ソーシャルメディアマーケター 美咲2年目』が3月15日(木)に発売となりま
す。本書では、ソーシャルメディアマーケティングの担当者として2年目を迎える
遠藤美咲(28歳)が、ちょっぴり成長した姿を見せながらも、またもや悪戦苦闘し
つつ問題を解決していきます。前著『ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担
当者 美咲の仕事帳』に引き続き、ソーシャルメディアマーケティングの「リアル
な現場」がわかる1冊! 「おかえり〜☆美咲♪」企画として、指令1を5回に分けて
連載していきます。今回は3回目の掲載となります。
http://markezine.jp/article/detail/15331
◆「顧客理解を深めるために、WEB事業部をCRM部門へ進化させる」─ 良品計画
奥谷氏
青葉哲郎他[著]
変化を続ける消費者の価値観や消費行動に、企業はどのように対応していけばい
いのでしょうか。マーケティングコンサルタントのサイコス青葉哲郎氏が、第一線
で活躍するマーケティングのプロフェッショナルに聞く対談連載。今回は、無印良
品を展開する良品計画のWEB事業部を統括する奥谷孝司氏を訪ねました。Webを通じ
た顧客理解に取り組む、その意図を伺います。
http://markezine.jp/article/detail/15222
◆タワーレコードのソーシャルメディア担当者に聞く、 ファンと共に作り上げる
USTREAM活用術
野本 纏花[著]
ソーシャルメディアを積極的に活用している“あの”企業の担当者に会いに行く
この連載。第9回目はタワーレコードさんにお邪魔してきました。
「NO MUSIC, NO LIFE.」というコーポレートメッセージで、多くの音楽ファンから
厚い信頼を寄せられている同社。USTREAMを始め、様々なソーシャルメディアの各
特性を活かす術について、詳しくお話を伺いました。
http://markezine.jp/article/detail/15329
◆データ活用できる企業とできない企業の格差 「データ ディバイド」を解消す
る4つのユースケース
中嶋嘉祐他[著]
米国のネット広告業界団体「IAB」は、企業マーケティングにおけるデータ活用
がいまだ進んでいないという調査レポートを発表。多くのマーケターにとって「デ
ータ ディバイド」が現実のものとなりつつあるとして、警鐘を鳴らしている。
http://markezine.jp/article/detail/15290
◆ツイートすればするほど美女の肌があらわになるPLAYBOYの直球プロモーション
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、雑誌『PLAYBOY』がアルゼンチ
ンで展開したTwitterプロモーション。肌もあらわな美女という同誌の強みをいか
んなく発揮した直球企画です。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/15351
◆震災時、最速でUst配信を決行したTBS報道チームの裏側 ソーシャルメディアで
「マスコミ」からの脱却を図る
MarkeZine編集部他[著]
テレビ業界のネット活用最新動向をお届けします。第5回はTBSさん。昨年3月11
日の東日本大震災発生時、他社に先駆けてUstreamでの番組配信を決行。次いでYou
Tubeでもライブ配信を開始し、大きな反響を呼びました。報道チームが取材した素
材を、ネットを通して視聴者にどう還元するか、模索を続けています。
http://markezine.jp/article/detail/15220
◆2年目の美咲、新たな困難に挑戦! 『ソーシャルメディアマーケター 美咲2年
目』発売特別企画 ─ 第2回
MarkeZine編集部[著]
『ソーシャルメディアマーケター 美咲2年目』が3月15日(木)に発売となりま
す。本書では、ソーシャルメディアマーケティングの担当者として2年目を迎える
遠藤美咲(28歳)が、ちょっぴり成長した姿を見せながらも、またもや悪戦苦闘し
つつ問題を解決していきます。前著『ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担
当者 美咲の仕事帳』に引き続き、ソーシャルメディアマーケティングの「リアル
な現場」がわかる1冊! 「おかえり〜☆美咲♪」企画として、指令1を5回に分けて
掲載、今回は2回目の掲載となります。
http://markezine.jp/article/detail/15330
◆「Audience Select 企業アクセスターゲティング」で東証一部上場企業の社員に
効率的に配信、高い広告認知を実現
MarkeZine編集部[著]
ビジネスパーソンが職場で閲覧するサイトは、ポータルサイトやニュースサイト
など、ごく一部に限られている。MSNをはじめとしたプレミアムサイトに配信され
るマイクロソフト メディア ネットワーク「Audience Select 企業アクセスターゲ
ティング」は、そんなビジネスパーソンにターゲットを絞って自社の商品・サービ
スを訴求できる広告手段。
「ライオンズマンション」の大京は、東証一部上
場企業に勤めるユーザーをターゲットに広告配信することで、メインターゲットに
対して約50%と高い広告認知を実現した。
http://markezine.jp/article/detail/15215
◆Facebookユーザーの利用実態は?『ソーシャルメディア白書2012』掲載データを
公開!
MarkeZine編集部[著]
一般消費者10,000人以上、上場企業および大企業400社の調査規模!!付属CD-RO
Mにはプレゼンや提案書にすぐに使える、『ソーシャルメディア白書2012』掲載の
全グラフ334点を収録!刊行特集その4として、「Facebookユーザーの利用実態」に
ついてご紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/15323
◆2年目の美咲、新たな困難に挑戦!『ソーシャルメディアマーケター 美咲2年目
』発売特別企画 ─ 第1回
MarkeZine編集部[著]
『ソーシャルメディアマーケター 美咲2年目』が3月15日(木)に発売となりま
す。本書では、ソーシャルメディアマーケティングの担当者として2年目を迎える
遠藤美咲(28歳)が、ちょっぴり成長した姿を見せながらも、またもや悪戦苦闘し
つつ問題を解決していきます。前著『ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担
当者 美咲の仕事帳』に引き続き、ソーシャルメディアマーケティングの「リアル
な現場」がわかる1冊! 「おかえり〜☆美咲♪」企画として、指令1を5回に分けて
掲載していきます。
http://markezine.jp/article/detail/15325
◆アクセス解析だけじゃ不十分 ビジネス統計を駆使した、プッシュ型リサーチの
ススメ
末吉 正成[著]
マーケティングにはプル型、プッシュ型2つのリサーチが欠かせません。プッシ
ュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するため、ビジネス統計を学び
ましょう。
http://markezine.jp/article/detail/15270
◆メールマガジンは直接的な行動喚起、ソーシャルメディアはバズの醸成に効果的
【リサーチ】
嶋田 優子他[著]
株株式会社IMJモバイルのモバイルナレッジラボは、「メールマガジン、ソーシ
ャルメディアの利用比較調査」を実施した。調査期間は2011年12月9日〜12月11日
、有効回答は618名から得られた。
http://markezine.jp/article/detail/15292
◆スマートフォンユーザーが写真投稿に最も利用するソーシャルメディアサービス
は?【リサーチ】
嶋田 優子他[著]
株式会社IMJモバイルのモバイルナレッジラボは、「スマートフォンユーザーの
写真投稿に関する調査」を実施いたしました。調査期間は2011年12月9日〜12月10
日、有効回答数は618名から得られました。
http://markezine.jp/article/detail/15320
◆リアル店舗って“PV不明”の状態なんですよね。 GPSもWi-Fiも使わないポイン
トサービス「スマポ」の柴田さんに聞く
MarkeZine編集部[著]
お店のなかで商品を見ているだけで、スマートフォンにポイントがたまるサービ
ス「スマポ」。どんなしくみで来店客を検知しているのか、運営会社スポットライ
ト代表取締役の柴田陽氏にお話をうかがいました。
http://markezine.jp/article/detail/15158
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[4] 人気ランキング(2012-03-08〜2012-03-14)
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<記事>
●1位 Facebookユーザーの利用実態は?『ソーシャルメディア白書2012』掲載デー
タを公開!
http://markezine.jp/article/detail/15323
●2位 震災時、最速でUst配信を決行したTBS報道チームの裏側 ソーシャルメディ
アで「マスコミ」からの脱却を図る
http://markezine.jp/article/detail/15220
●3位 ファン数14万人超の「ワールドビジネスサテライト」、旅・グルメの強みを
活かして新ビジネスを生み出すテレビ東京の挑戦
http://markezine.jp/article/detail/15183
●4位 2年目の美咲、新たな困難に挑戦! 『ソーシャルメディアマーケター 美咲
2年目』発売特別企画 ─ 第2回
http://markezine.jp/article/detail/15330
●5位 アクセス解析だけじゃ不十分 ビジネス統計を駆使した、プッシュ型リサー
チのススメ
http://markezine.jp/article/detail/15270
●6位 リアル店舗って“PV不明”の状態なんですよね。 GPSもWi-Fiも使わないポ
イントサービス「スマポ」の柴田さんに聞く
http://markezine.jp/article/detail/15158
●7位 メールマガジンは直接的な行動喚起、ソーシャルメディアはバズの醸成に効
果的【リサーチ】
http://markezine.jp/article/detail/15292
●8位 スマートフォンユーザーが写真投稿に最も利用するソーシャルメディアサー
ビスは?【リサーチ】
http://markezine.jp/article/detail/15320
●9位 映画の観客に“間違った本編を見せる” ことで真意を訴える世界初のPR
http://markezine.jp/article/detail/15312
●10位 2年目の美咲、新たな困難に挑戦!『ソーシャルメディアマーケター 美咲2
年目』発売特別企画 ─ 第1回
http://markezine.jp/article/detail/15325
<ニュース>
●1位 通販利用者の7〜8 割が「楽天・アマゾンの利用者」 両社の間でユーザー
の棲み分けが?
http://markezine.jp/article/detail/15359
●2位 女性向けニュースサイト「Peachy」アプリ、10万ダウンロード達成
http://markezine.jp/article/detail/15358
●3位 電通、デジタル領域などへの対応で組織改編を発表
http://markezine.jp/article/detail/15350
●4位 無印良品、Facebookのファン数が50万人突破
http://markezine.jp/article/detail/15354
●5位 グーグル、自社サイトの見え方をチェックするツール 「スマートフォン最
適化診断レポート」を公開
http://markezine.jp/article/detail/15342
●6位 Facebookで最も多くチェックインされた場所は? 男性に人気のスポットに
意外な場所が
http://markezine.jp/article/detail/15334
●7位 YouTube、新チャンネルデザインで訪問数が60%増加
http://markezine.jp/article/detail/15347
●8位 人気サイトランキング(2012年02月)
http://markezine.jp/article/detail/15352
●9位 ツイッターがPosterous買収、企業・ファミリー・ブロガーが自由に使いこ
なせるそのサービスとは?
http://markezine.jp/article/detail/15355
●10位 KLab、グローバルな人材獲得に向けて「秋入社」を開始
http://markezine.jp/article/detail/15357
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[5] 新着ニュース:32本(2012-03-08〜2012-03-15)
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・脳波測定とアイトラッキングで、売り場の問題点を発見する「売り場ドック」
(03-14)
http://markezine.jp/article/detail/15366
・リクルート、電子版『週刊じゃらん』を無料リリース(03-14)
http://markezine.jp/article/detail/15365
・サイバーエージェント子会社、「Titanium Mobile」開発アプリへ広告配信
(03-14)
http://markezine.jp/article/detail/15364
・はてな、取得した行動情報の第三者への送信を停止(03-14)
http://markezine.jp/article/detail/15363
・SASがHadoopに対応、ビッグデータ分析をリード(03-14)
http://markezine.jp/article/detail/15362
・「生活」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(03-14)
http://markezine.jp/article/detail/15361
・通販利用者の7〜8 割が「楽天・アマゾンの利用者」 両社の間でユーザーの棲み
分けが?(03-13)
http://markezine.jp/article/detail/15359
・女性向けニュースサイト「Peachy」アプリ、10万ダウンロード達成(03-13)
http://markezine.jp/article/detail/15358
・KLab、グローバルな人材獲得に向けて「秋入社」を開始(03-13)
http://markezine.jp/article/detail/15357
・ツイッターがPosterous買収、企業・ファミリー・ブロガーが自由に使いこなせ
るそのサービスとは?(03-13)
http://markezine.jp/article/detail/15355
・無印良品、Facebookのファン数が50万人突破(03-13)
http://markezine.jp/article/detail/15354
・DeNA、中国版ツイッター「ウェイボー」を運営する新浪とモバゲーを展開
(03-13)
http://markezine.jp/article/detail/15353
・[新刊] Facebook+Twitter 販促の教科書(03-13)
http://markezine.jp/article/detail/15360
・人気サイトランキング(2012年02月)(03-13)
http://markezine.jp/article/detail/15352
・電通、デジタル領域などへの対応で組織改編を発表(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/15350
・東洋経済、「会社四季報オンライン」サービス開始(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/15349
・エクサ、ソーシャルメディア管理サービス「Sociogram」先行ユーザー募集
(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/15348
・YouTube、新チャンネルデザインで訪問数が60%増加(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/15347
・自宅・実家・勤務先の防災速報をプッシュする「防災速報アプリ」Android版
(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/15345
・PV急上昇中の人気サイトランキング(2012年02月)(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/15346
・グーグル、自社サイトの見え方をチェックするツール 「スマートフォン最適化
診断レポート」を公開(03-09)
http://markezine.jp/article/detail/15342
・世界のCIOは「顧客/市場とのつながり」を重視、日本のCIOには「モノ志向」が
【ガートナー世界のCIO調査】(03-09)
http://markezine.jp/article/detail/15341
・TBS、特設サイトで「復興」テーマのコンテンツ450本を一気に公開(03-09)
http://markezine.jp/article/detail/15340
・ベネッセ、東大入試特化型アプリをリリース 中・高生向け「美しい解法コンテ
スト」も(03-09)
http://markezine.jp/article/detail/15339
・緊急時の連絡手段として「ソーシャルメディアを活用」は6割
【アメーバピグ15万人アンケート】(03-09)
http://markezine.jp/article/detail/15338
・米オムニコムとMCIが資本提携、日本・アジアでの医療マーケティング強化
(03-09)
http://markezine.jp/article/detail/15337
・ソニー、PS Vita向けに音楽サービス(03-09)
http://markezine.jp/article/detail/15336
・「Jリーグ」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(03-09)
http://markezine.jp/article/detail/15335
・Facebookで最も多くチェックインされた場所は? 男性に人気のスポットに意外
な場所が(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/15334
・mixiのソーシャルXmas企画、1日平均110万人以上が参加(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/15322
・新しいiPadは、ディスプレイの美しさが違う(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/15328
・住友商事、中国・インドネシアでeコマース事業(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/15327
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[6] 配信停止の方法
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