テレビ局のネット活用、「本気」を疑う3つの理由/大注目ソーシャル「Pinterest」
■ MarkeZine News(2012.03.29) http://markezine.jp/ ■ Vol.244
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。今日のお薦め記事は、こちらです。
●テレビ局のネット活用、「本気」を疑う3つの理由
有料配信を成功に導くため の提言
http://markezine.jp/article/detail/15273
テレビ局のネット活用についての特集の最後は『ネットテレビの衝撃』『明日の
テレビ チャンネルが消える日』などの著書で知られる、情報通信総合研究所の
志村一隆氏の提言です。
◆話題のソーシャルサービス「Pinterest」の記事も2本紹介
「Pinterest」を使ったイギリスの航空会社の実験的プロモーション
http://markezine.jp/article/detail/15396
Pinterestとの相性が必ずしも良くない企業による最も成功したキャンペーン
http://markezine.jp/article/detail/15415
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[2] 新着記事:8本(2012-03-22〜2012-03-29)
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◆初心者Webマーケターが知っておきたいアクセス解析概論
小川卓他[著]
初心者Webマーケター向けに、Googleアナリティクスを活用したアクセス解析に
ついて解説します。
http://markezine.jp/article/detail/15126
◆3月の新刊「次世代コミュニケーションプランニング」「入門ウェブ分析論」
「アトリビューション」
MarkeZine編集部[著]
いよいよ春ですね! マーケティング関連書籍も良書がそろいました。今回は、
これから長く読まれることになりそうな3冊を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/15423
◆ Google AdWords を活用し、地元・北海道を中心に事業展開 スターターキット
を効果的に利用し、さらなる事業拡大へ
MarkeZine編集部[著]
北海道を中心に個人でインターネット事業を展開するmillecom代表、石川満氏。
数年前に東京で会社勤めをする傍ら、 Google AdWords の代理店業務を個人でスタ
ートさせ、2009年に地元・北海道で独立し、本格的に事業を開始しました。現在で
は、個人事業でありながら多くの顧客を持ち、地元のオンライン事業の普及に貢献
しています。石川氏に、地元での事業を立ち上げたきっかけと、ローカルな地域で
の AdWords の展開についてを伺いました。(注:この記事は Google オープンビ
ジネスパートナーの広告記事です)
http://markezine.jp/article/detail/15406
◆Pinterestとの相性が必ずしも良くない企業による、今のところ最も成功した
キャンペーン
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。先週に続いて今回も、大人気の「Pinter
est」を使ったプロモーションをご紹介します。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/15415
◆女性をターゲットに大規模なチャンネル横断型タイアップを展開、
「MSN相談箱」で商品知識の理解度が大幅にアップ
MarkeZine編集部[著]
日本ロレアルは、商品のターゲット層に対し、個々のニーズを踏まえた最適なコ
ミュニケーションが可能な広告展開に注目している。今回、「ランコム」ブランド
のUVケア化粧品「UVエクスペール」の広告出稿にあたり、MSNホームでは大型リッ
チメディアなどの広告を女性のみに配信、ブランドの高級感とともに商品を印象的
にアピールした。また同時に、タイアップ広告では商品特性の理解を促すコンテン
ツを掲載。さらにMSN天気予報やMSN相談箱などの機能をフル活用して、チャンネル
横断型の大規模なキャンペーン展開を行った。
http://markezine.jp/article/detail/15343
◆テレビ局のネット活用、「本気」を疑う3つの理由 有料配信を成功に導くため
の提言
志村 一隆[著]
テレビ業界のネット活用最新動向をお届けします。最終回は識者による寄稿です
。世界と比較した、日本のテレビ局の特徴と課題は? 有料配信を成功に導く方法
とは? 書籍『ネットテレビの衝撃』などで知られる志村一隆氏が論じます。
http://markezine.jp/article/detail/15273
◆2年目の美咲、新たな困難に挑戦!
『ソーシャルメディアマーケター 美咲2年目』発売特別企画 ─ 第5回
MarkeZine編集部[著]
『ソーシャルメディアマーケター 美咲2年目』が3月15日(木)に発売となりま
す。本書では、ソーシャルメディアマーケティングの担当者として2年目を迎える
遠藤美咲(28歳)が、ちょっぴり成長した姿を見せながらも、またもや悪戦苦闘し
つつ問題を解決していきます。前著『ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担
当者 美咲の仕事帳』に引き続き、ソーシャルメディアマーケティングの「リアル
な現場」がわかる1冊! 「おかえり〜☆美咲♪」企画として、指令1を5回に分けて
連載していきます。今回の掲載で最終回です。
http://markezine.jp/article/detail/15333
◆全体最適を実現するために重要な概念─「統合マーケティング・マネジメント」
中嶋嘉祐他[著]
普段のマーケティング業務の中で、「会社として整合性が取れていない」と感じ
てしまう場面はないだろうか。製品ありき、現場主導で動く日本企業では、部門・
担当者間の壁が情報共有を妨げ、業務が属人化。大局に立って全体最適を進めるこ
とが難しくなっている。だからこそ重要な概念だとSAS Institute Japan株式会社
が提唱するのは「統合マーケティング・マネジメント」という考え方。個別最適の
弊害に陥りがちな日本企業が成長を続けるために、一層重要な考え方になるという
。
http://markezine.jp/article/detail/15367
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[3] 人気ランキング(2012-03-22〜2012-03-28)
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<記事>
●1位 テレビ局のネット活用、「本気」を疑う3つの理由 有料配信を成功に導く
ための提言
http://markezine.jp/article/detail/15273
●2位 フェイスブックでは、マーケターはファンの友達と競合する
ユーザーとの会話の前に頭に入れておくべきポイント
http://markezine.jp/article/detail/15399
●3位 「ネットでも、やっぱりNHK」といわれる信頼にこたえる
「NHKオンライン」の舞台裏
http://markezine.jp/article/detail/15247
●4位 大注目ソーシャル「Pinterest」を使ったイギリスの航空会社の実験的プロ
モーション
http://markezine.jp/article/detail/15396
●5位 2年目の美咲、新たな困難に挑戦!
『ソーシャルメディアマーケター 美咲2年目』発売特別企画 ─ 第5回
http://markezine.jp/article/detail/15333
●6位 カカクコムの新サービス「Juke」
立ち上げの背景とサービス設計、運営後の発見
http://markezine.jp/article/detail/15387
●7位 Webサイトからの問合せ目標はどのように計算すべきか
─ BtoB Webマーケティング実践講座第3回
http://markezine.jp/article/detail/15255
●8位 2年目の美咲、新たな困難に挑戦!
『ソーシャルメディアマーケター 美咲2年目』発売特別企画 ─ 第4回
http://markezine.jp/article/detail/15332
●9位 「顧客理解を深めるために、WEB事業部をCRM部門へ進化させる」
─ 良品計画 奥谷氏
http://markezine.jp/article/detail/15222
●10位 タワーレコードのソーシャルメディア担当者に聞く、
ファンと共に作り上げるUSTREAM活用術
http://markezine.jp/article/detail/15329
<ニュース>
●1位 ソーシャルでは「ラストクリック」よりも
「ファーストクリック」アトリビューションを重視すべき【アドビ調査】
http://markezine.jp/article/detail/15413
●2位 ドミノ・ピザ、スマホでの売上が10億円突破
http://markezine.jp/article/detail/15419
●3位 国内スマホアプリ市場は139.9億円、前年比170%の急成長
しかし収益・認知に課題も
http://markezine.jp/article/detail/15420
●4位 スマホからの流入は最大でサイト全体の7〜8%
アルファベットよりカタカナ入力が多い傾向
http://markezine.jp/article/detail/15414
●5位 第1回「東京スマートフォンAPPアワード」受賞者決定!!
最優秀賞賞金200万円はエキサイトへ
http://markezine.jp/article/detail/15417
●6位 リクルート「デジタル★マーケティング講座」Ust配信に
「スプツニ子!」登場
http://markezine.jp/article/detail/15422
●7位 アドビ日本法人20周年、その成長はイノベーションとともにある
http://markezine.jp/article/detail/15424
●8位 「旅行」関連の人気サイトランキング(2012年02月)
http://markezine.jp/article/detail/15418
●9位 コマースリンク、Criteoのリターゲティング広告に対応
http://markezine.jp/article/detail/15421
●10位 「アメブロFace」で一番見られた「顔」は、ローラと向井理
http://markezine.jp/article/detail/15412
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[4] 新着ニュース:18本(2012-03-22〜2012-03-29)
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・Google、桜の名所26ヶ所を含めた「ストリートビューで見る日本の観光ガイド」
公開(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/15428
・「電通メディアマレーシア」4月から営業開始(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/15427
・山手線の全駅・中央線の一部の駅で公衆無線LANサービス(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/15426
・「政治」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/15425
・アドビ日本法人20周年、その成長はイノベーションとともにある(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/15424
・リクルート「デジタル★マーケティング講座」Ust配信に
「スプツニ子!」登場(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/15422
・コマースリンク、Criteoのリターゲティング広告に対応(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/15421
・国内スマホアプリ市場は139.9億円、前年比170%の急成長
しかし収益・認知に課題も(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/15420
・ドミノ・ピザ、スマホでの売上が10億円突破(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/15419
・「旅行」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/15418
・ソーシャルでは「ラストクリック」よりも
「ファーストクリック」アトリビューションを重視すべき【アドビ調査】(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/15413
・第1回「東京スマートフォンAPPアワード」受賞者決定!!
最優秀賞賞金200万円はエキサイトへ(03-26)
http://markezine.jp/article/detail/15417
・スマホからの流入は最大でサイト全体の7〜8%
アルファベットよりカタカナ入力が多い傾向(03-26)
http://markezine.jp/article/detail/15414
・「アメブロFace」で一番見られた「顔」は、ローラと向井理(03-26)
http://markezine.jp/article/detail/15412
・DeNAとアドウェイズが提携、「スポンサーサイト」広告枠をアドウェイズが独占
販売(03-26)
http://markezine.jp/article/detail/15411
・「不動産」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(03-26)
http://markezine.jp/article/detail/15410
・デジタルマーケティングの未来はアドビが切り開く
「Adobe Digital Marketing Summit 2012」(03-23)
http://markezine.jp/article/detail/15408
・「ビジネス」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(03-23)
http://markezine.jp/article/detail/15409
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[5] 配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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