ネットで4300億円売るANAのスマホ戦略/グローバルサイト最新トレンド
■ MarkeZine News(2013.03.21) http://markezine.jp/ ■ Vol.292
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
企業のオウンドメディア戦略をレポートする連載。今回は、2011年度に4,300億円
もの販売額を達成した巨大Webサイト「ANA SKY WEB」の舞台裏を取材しました。
●「スマホは10分以内で購入完了が8割。PCとはニーズがまったく異なる」
スマホファーストを推進するANAのオウンドメディア戦略
http://markezine.jp/article/detail/17219
現在、Webの売上シェアが7割を超えるANAは、売上拡大とともに組織を再編。
ニーズの変化に即座に対応する、高速で緻密なPDCAサイクルの全貌に迫ります!
おすすめ記事をもうひとつ。
●日本のサイトは世界の非常識!
ウェブマーケティングで世界を制するためのグローバルサイトとは?
http://markezine.jp/article/detail/17389
せっかく海外向けサイトを開設したのに、アクセスが少ない、英語の情報を上げる
のが面倒で更新がとぎれがち……。そんな状態になっていませんか?
ちょっとした工夫しだいで、グローバルサイトは見違えるように良くなります。
海外SEO/SEMに詳しい山岸ロハン氏が、世界のグローバルサイトのトレンドを
紹介します。
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるニュース・記事をお届けしていま
す。こちらからチェックしてみください。
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[2] 新着記事:5本(2013-03-14〜2013-03-21)
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◆ドイツ子供向け科学雑誌、地球温暖化問題を啓蒙する世界初の“溶ける”ボード
ゲーム
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。子どもたちに地球温暖化を実感して
もらう、ちょっとひんやりしたボードゲームのお話です。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/17445
◆「スマホは10分以内で購入完了が8割。PCとはニーズがまったく異なる」
スマホファーストを推進するANAのオウンドメディア戦略
キベジュンイチロウ他[著]
企業のオウンドメディア活用の実態をお伝えする「Owned Media Report」。
2012年度ウェブサイト価値ランキング2位にランクインし、国内でも有数のブラン
ディング&ECメディアを運営する全日本空輸を訪ねました。Webテクノロジーを
利用したオウンドメディアコミュニケーション戦略やスマホファーストのコミュ
ニケーションについて聞きました。(聞き手:松矢順一氏)
http://markezine.jp/article/detail/17219
◆「ブランドの評価はそのブランドを使っていない人もつくっている」
資生堂・石川氏と花王・本間氏の対話
MarkeZine編集部[著]
日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会のフォーラム第二部は、資生堂の石川
浩之氏と花王の本間充氏の対談。「宣伝部長が集まったとき、どんな話をしている
んですか?」といった質問から、しだいに広告・マーケティングについての対話が
深まっていきます。
http://markezine.jp/article/detail/17319
◆「ビジネスゴールの達成が全て。ビッグデータは必ずしも“ビッグ”である必要
ない」 席移動からはじまったITとマーケティングの融合
MarkeZine編集部他[著]
100以上に及ぶWebサイトを運用しているリクルート。サイトごとに蓄積するデー
タも日々巨大化しており、データ活用プロジェクトだけでも年間160案件が走って
いるという。社内に眠るまさにビッグ(膨大)なデータから何を拾い、事業にどう
活かしているのか。同社のデータ活用を一手に担う、リクルートテクノロジーズの
キーマン二人に話を伺った。
http://markezine.jp/article/detail/17058
◆日本のサイトは世界の非常識!ウェブマーケティングで世界を制するためのグロ
ーバルサイトとは?[MarkeZine Dayセミナーレポート]
MarkeZine編集部他[著]
3月7日にラフォーレミュージアム六本木で開催された「MarkeZine Day 2013
Premium」。株式会社インフォキュービック・ジャパン代表取締役 山岸ロハン氏
が海外ウェブマーケティングを実施するうえで欠かせない、グローバルサイト構
築について講演した。
http://markezine.jp/article/detail/17389
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[3] 人気ランキング(2013-03-13〜2013-03-19)
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<記事>
●1位 日本のサイトは世界の非常識!ウェブマーケティングで世界を制するための
グローバルサイトとは?[MarkeZine Dayセミナーレポート]
http://markezine.jp/article/detail/17389
●2位 ユーザの半数が女性、O2Oの先駆け「スマポ」にみる可能性
http://markezine.jp/article/detail/17317
●3位 【主成分分析最終回】缶コーヒー総合力1位はどれだ?「コク」「香り」
「酸味」の主成分得点を求め、散布図を描いて解釈する
http://markezine.jp/article/detail/17315
●4位 「宣伝部長だって大変なんです」、「消臭力」のCMで震災後の日本の空気を
変えたエステー鹿毛氏の「伝える力」
http://markezine.jp/article/detail/17318
●5位 変わるべきマーケティングリサーチの視点 「代表性・単一調査への依存・
同質性」について
http://markezine.jp/article/detail/17364
●6位 ディスプレイ広告領域のカオスマップ、きちんと読めますか?
【アドテクノロジー基礎講座第2回】
http://markezine.jp/article/detail/17189
●7位 Dove、デザイナーにフォーカスした“リアル・ビューティー”キャンペーン
『本当の美しさはレタッチされたものではない!』
http://markezine.jp/article/detail/17375
●8位 アプリのプロモーションを成功させるために押さえておきたい3つのポイン
ト
http://markezine.jp/article/detail/17086
●9位 「タブレットにも爆速で対応する」、複雑化するマーケティングの課題を
解決するYahoo! JAPANの挑戦
http://markezine.jp/article/detail/17289
●10位 リターゲティングのアドミュート率は他の数倍にも!
「より嫌われる」マーケティングへ向かいがちなアドテク活用の最適化とは
http://markezine.jp/article/detail/17305
<ニュース>
●1位 「ありがとう」と伝える代わりにお菓子を渡す
【電通総研「イマドキの若者の感謝の伝え方」調査】
http://markezine.jp/article/detail/17441
●2位 「SNSで積極的に候補者・政党に関わりたくない」7割、「政党からのメール
受け取りたくない」5割超【ネット選挙解禁に関する意識調査】
http://markezine.jp/article/detail/17442
●3位 サイバーエージェント子会社、上智大学も採用した米国の語学教育プラット
フォーム企業に出資
http://markezine.jp/article/detail/17443
●4位 オプト、ASEANのアドネットワーク企業「CDA」子会社化
http://markezine.jp/article/detail/17438
●5位 「センスゼロでも成果につながる!ノンクリエイターのためのWebデザイン
講座」、6月5日開催
http://markezine.jp/article/detail/17399
●6位 第1回「アドテック九州2013」6月に開催
http://markezine.jp/article/detail/17444
●7位 「2日で分かるWebマーケティング基礎講座」、6月13日、14日開催
http://markezine.jp/article/detail/17400
●8位 プレスリリースの書きかた、アクティブサポート、危機管理広報がわかる!
「小さい会社で1人でもできる ネット広報・PR講座」5月27日開催
http://markezine.jp/article/detail/17420
●9位 「トリプルメディア時代を乗り切る! ノンクリエイターのためのWebライテ
ィング講座」、6月19日開催
http://markezine.jp/article/detail/17401
●10位 ご当地キャラ、時価総額1位はダントツでくまモン【ご当地ゆるキャラ人気
ランキング】
http://markezine.jp/article/detail/17394
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[4] 新着ニュース:35本(2013-03-14〜2013-03-21)
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・リクルート、業界最高水準のポイント付与率のカード「Recruit Card」を展開
(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/17450
・ヤフトピは見出しだけで学習効果あり【Yahoo!ニュースと政治に関する認知・
行動についての調査】(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/17449
・「テレビ東京ビジネスオンデマンド」配信開始、WBSなどビジネス系番組を月額
500円で見放題に(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/17448
・「ニュース」関連の人気サイトランキング(2013年02月)(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/17447
・NTTコム オンライン等、「スマホ時代のソリューション最前線」無料セミナー
開催(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/17446
・第1回「アドテック九州2013」6月に開催(03-18)
http://markezine.jp/article/detail/17444
・サイバーエージェント子会社、上智大学も採用した米国の語学教育プラットフォ
ーム企業に出資(03-18)
http://markezine.jp/article/detail/17443
・「SNSで積極的に候補者・政党に関わりたくない」7割、「政党からのメール受け
取りたくない」5割超【ネット選挙解禁に関する意識調査】(03-18)
http://markezine.jp/article/detail/17442
・「ありがとう」と伝える代わりにお菓子を渡す
【電通総研「イマドキの若者の感謝の伝え方」調査】(03-18)
http://markezine.jp/article/detail/17441
・インド4大都市中間層の価値観とは?南北都市間に存在する経済的格差も浮き彫
りに(03-18)
http://markezine.jp/article/detail/17440
・オプト、ASEANのアドネットワーク企業「CDA」子会社化(03-18)
http://markezine.jp/article/detail/17438
・「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2013年02月)(03-18)
http://markezine.jp/article/detail/17439
・プレスリリースの書きかた、アクティブサポート、危機管理広報がわかる!
「小さい会社で1人でもできる ネット広報・PR講座」5月27日開催(03-17)
http://markezine.jp/article/detail/17420
・「トリプルメディア時代を乗り切る! ノンクリエイターのためのWebライティン
グ講座」、6月19日開催(03-17)
http://markezine.jp/article/detail/17401
・「2日で分かるWebマーケティング基礎講座」、6月13日、14日開催(03-17)
http://markezine.jp/article/detail/17400
・「センスゼロでも成果につながる!ノンクリエイターのためのWebデザイン講座
」、6月5日開催(03-17)
http://markezine.jp/article/detail/17399
・「いまさら聞けない基礎から学ぶ 1日でわかるサイト集客のすべて講座」、
6月12日開催(03-16)
http://markezine.jp/article/detail/17402
・知識ゼロからはじめる、リサーチ、テキストマイニング、アンケート、分析
文系マーケターのためのマーケティング・リサーチ講座、4月24日開催(03-16)
http://markezine.jp/article/detail/16328
・『ウェブ営業力』の著者がノウハウ伝授!BtoBのWebマーケティング実践講座」
、5月23日開催(03-16)
http://markezine.jp/article/detail/17398
・小川卓、野口竜司、渥美英紀登壇!「LIVE!アクセス解析&Webサイト改善実践講
座」、5月22日に開催(03-16)
http://markezine.jp/article/detail/17397
・増え続けるモバイルデバイス、最大で12台持ち歩いているユーザーも
【ソフォス調査】(03-15)
http://markezine.jp/article/detail/17423
・Fringe81、WPP傘下のデジタルエージェンシー「VML TOKYO」の戦略パートナーに
(03-15)
http://markezine.jp/article/detail/17424
・ヤフー、「Yahoo! ニュース 個人」「Yahoo! 知恵袋」から個人発の電子書籍の
制作・発行を開始(03-15)
http://markezine.jp/article/detail/17422
・イー・エージェンシー、「Google アナリティクス プレミアム」を
産経デジタル、マイナビ、オリコンのサイトに導入(03-15)
http://markezine.jp/article/detail/17421
・スマートフォン広告市場規模、2013年には1,000億円突破か【CyberZ調査】
(03-15)
http://markezine.jp/article/detail/17417
・「Google アナリティクス プレミアム」、日本でも正式サービス開始(03-15)
http://markezine.jp/article/detail/17419
・週1回以上スマホで動画を見るユーザーは約7割【トレンド総研調べ】(03-15)
http://markezine.jp/article/detail/17415
・「生活」関連の人気サイトランキング(2013年02月)(03-15)
http://markezine.jp/article/detail/17414
・cciとDAC、DDAI(Data Driven Advertising Initiative)設立〜ユーザーの閲覧
履歴データの透明性確保が目的(03-14)
http://markezine.jp/article/detail/17412
・マイクロアド、ユーザーターゲティング広告配信を3Dグラフィックで可視化
(03-14)
http://markezine.jp/article/detail/17411
・GMO NIKKO、オンライン広告経由の「電話コールコンバージョントラッキング
機能」を提供(03-14)
http://markezine.jp/article/detail/17409
・「伊勢丹新宿店でするべき40のこと」から気になるものを登録するとプレゼント
が当たるキャンペーン(03-14)
http://markezine.jp/article/detail/17410
・セプテーニ、自社サービス開発拠点としてベトナムに現地法人を設立(03-14)
http://markezine.jp/article/detail/17408
・大日本印刷、「消費者価値観データベース」を活用した行動観察調査サービス
(03-14)
http://markezine.jp/article/detail/17407
・Twitter広告管理画面をリニューアル、より高度なキャンペーン分析が可能に
(03-14)
http://markezine.jp/article/detail/17406
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