日本のアドテク活用の今がわかる「MarkeZine Day アドテク」開催!
■ MarkeZine News(2013.04.04) http://markezine.jp/ ■ Vol.294
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
MarkeZineが総力を挙げて取り組んでいる「アドテクノロジー」をテーマにした
イベントがもうすぐ開催されます。今日は、その最新情報をお届けします。
●「MarkeZine Day」アドテク特集、新たに2社の登壇決定!
4月16日(火)にラフォーレミュージアム六本木で開催される「MarkeZine Day」
のアドテクノロジー特集に、スピーカーとして、CyberZとマイクロアドの登壇が
決定しました。
「MarkeZine Day アドテクノロジー スぺシャル」公式サイト
当日の講演内容などの詳細は、上記サイトで随時公開します。
ぜひサイトをチェックしてみてください。
すでに、リクルートマーケティングパートナーズ、ロックオンの登壇も決定。
第三者配信、ディスプレイ広告貢献度の可視化、アトリビューション分析、DSP
など、いま注目のアドテクノロジーを駆使する日本企業の活用事例に触れる1日。
この機会をぜひお見逃しなく!
参加申込み(無料)はこちらから
⇒
編集部一同、皆様のご来場をお待ちしています!
【今週の注目記事】
3月上旬に、米国ソルトレイクシティで開催された「Adobe Digital Marketing
Summit 2013」。世界のデジタルマーケティングの行方を指し示すこのイベントの
レポートを2つご紹介します。
●デジタルにおける統合マーケティング時代の幕開け
日本のマーケターに突きつけられた課題とは
http://markezine.jp/article/detail/17432
●「CMOの役割は、ブランドメッセージを決定し、ビジネスの結果まで落とし込む
こと」Adobeが描くデジタルマーケティングの未来図とは?
http://markezine.jp/article/detail/17433
このレポートはまだまだ続きます。バックナンバーはこちらからご覧ください。
http://markezine.jp/article/corner/469
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるニュース・記事をお届けしていま
す。こちらからチェックしてみください!
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[2] 新着記事:9本(2013-03-28〜2013-04-04)
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◆原宿のマンションからひっそりとスタートしたFacebook Japan、MAU1,900万人強
を抱える今後の広告事業ロードマップとは
MarkeZine編集部[著]
3月27日、Facebook Japanの新オフィス移転にあたり、Facebook Japan カントリ
ーグロースマネジャーの児玉太郎氏と同社 セールスディレクターの香川晴代さん
のお話しをうかがう機会が設けられた。MAU1900万人強を抱える、Facebook Japan
の現状と今後の広告事業戦略についてお話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/17505
◆「紙→電子書籍化」ではなく「最初から電子書籍」の発想
「impress QuickBooks」の狙いとは
MarkeZine編集部他[著]
2016年には2,000億円規模の成長が見込まれている電子書籍市場。しかし、現状
はまず紙の書籍がありそれを電子書籍化する傾向が一般的であり、最初から電子書
籍で企画する、いわゆるデジタルファースト発想での取り組みはあまり見かけない
。一方、インプレスグループが展開する電子書籍ブランド「impress QuickBooks」
では、企画段階から電子書籍を想定した「デジタルファースト」にこだわる。果た
して、市場規模が縮小し続ける出版業界の起爆剤となるのだろうか。impress Quic
kBooks事業を推進する北川氏と河野氏に話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/17413
◆「CMOの役割は、ブランドメッセージを決定し、ビジネスの結果まで落とし込む
こと」Adobeが描くデジタルマーケティングの未来図とは?
MarkeZine編集部[著]
3月6・7日の2日間に渡って、米国 ユタ州 ソルトレイクシティで開催されたAdob
e Digital Marketing Summit 2013。サミット開催中に、米アドビ システムズ社の
デジタルマーケティングビジネス事業 プロダクト&インダストリーマーケティン
グディレクターのロニ・カオ・スタークさんにインタビューを行うことができた。
http://markezine.jp/article/detail/17433
◆夏フェスの“臨場感溢れる写真”をリアルタイムでFacebookに投稿!
hpの愉快な「フォトボール」
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。4月に入り、今年の夏フェスを楽しみに
している方も多いと思います。今回ご紹介するのは、夏フェスを大いに盛り上げて
くれそうなステキな施策です。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/17531
◆問題は「発見」ではなく「発明」される 今日からできる、新しい市場をつくる
商品開発の方法とは?[製造業マーケティング]
MarkeZine編集部他[著]
自動車や家電をはじめ日本の製造業が世界で厳しい競争にさらされるなか、製造
業向け製品・技術情報マッチングサイトを運営するイプロスとWebコンサルティン
グのパワー・インタラクティブは共同で、「『モノづくり』だけでは勝ち残れない
!日本の製造業、これからのマーケティングはどうあるべきか」と題するセミナー
を開催した(「製造業のマーケティングを考える」カンファレンス専用サイトはこ
ちら)。
http://markezine.jp/article/detail/17373
◆Wikipediaチームと過ごした1週間
三橋ゆか里[著]
みんな知ってるフリー百科事典のWikipediaから、サービスの改善や運営資金と
なる寄付を集めるために、3人の女性が日本にやってきました。彼女たちと一緒に1
週間を過ごした三橋ゆか里さんが、その貴重な体験をレポートします。
http://markezine.jp/article/detail/17508
◆「これからの流通・小売のマーケティングは、お客様との関係性マネジメントが
主軸になる」 ─ 合同会社西友 富永朋信氏
MarkeZine編集部他[著]
変化を続ける消費者の価値観や消費行動に、企業はどのように対応していけばい
いのでしょうか。マーケティングコンサルタントのサイコス青葉哲郎氏が、第一線
で活躍するマーケティングのプロフェッショナルに聞く対談連載。第10回は、「KY
(カカクヤスク)」をはじめとするキャンペーンや新PB「みなさまのお墨付き」「
きほんのき」の投入など、西友の広告宣伝、ストアコミュニケーションなど、マー
ケティング活動のすべてを統括される富永氏に、流通・小売のマーケティングにつ
いてお話を伺いました。
http://markezine.jp/article/detail/17307
◆デジタルにおける統合マーケティング時代の幕開け 日本のマーケターに突きつ
けられた課題とは
大山忍[著]
3月6・7日の2日間に渡り、米国 ユタ州 ソルトレイクシティで開催された「Adob
e Digital Marketing Summit 2013」。2007年から今年で6回目の参加となる筆者が
、Summit全体を通して感じたAdobeのデジタルマーケティング領域における戦略と
日本市場導入に対する課題をまとめた。
http://markezine.jp/article/detail/17432
◆流れていく「タイムライン」という画面の発見によって、Webのコミュニティサ
イトはひとつの転換を迎えた
モーリ・タロー[著]
Twitterのタイムライン、Facebookのニュースフィード、常に流れていく川のよ
うなインターフェイスによって、サイト構造、そしてWebのコミュニティサービス
は大きく変わりました。今回は、ソーシャルメディアの歴史を振り返りながら、こ
れらの機能についてモーリ・タロー氏が考察します。
http://markezine.jp/article/detail/17507
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[3] 人気ランキング(2013-03-28〜2013-04-03)
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<記事>
●1位 「これからの流通・小売のマーケティングは、
お客様との関係性マネジメントが主軸になる」 ─ 合同会社西友 富永朋信氏
http://markezine.jp/article/detail/17307
●2位 デジタルにおける統合マーケティング時代の幕開け
日本のマーケターに突きつけられた課題とは
http://markezine.jp/article/detail/17432
●3位 Wikipediaチームと過ごした1週間
http://markezine.jp/article/detail/17508
●4位 問題は「発見」ではなく「発明」される 今日からできる、新しい市場を
つくる商品開発の方法とは?[製造業マーケティング]
http://markezine.jp/article/detail/17373
●5位 1割のヘビーユーザーが6割の売上を支える現実
5,200万人を超えるPonta会員データを活かすローソンのCRM戦略
http://markezine.jp/article/detail/17384
●6位 “ページが破れている”からこそ成立する雑誌広告
http://markezine.jp/article/detail/17493
●7位 変わることのない、基本として理解しておきたい、マーケティングリサーチ
の3つの考え方【最終回】
http://markezine.jp/article/detail/17459
●8位 流れていく「タイムライン」という画面の発見によって、
Webのコミュニティサイトはひとつの転換を迎えた
http://markezine.jp/article/detail/17507
●9位 「メディアミックス」武器に、町のカメラ屋から通販業界大手に成長
ジャパネットたかた成長の軌跡と今後の戦略
http://markezine.jp/article/detail/17334
●10位 「ネットで選ばれる写真」とは何か? ソーシャルが変えるヴィジュアル・
トレンドと写真ビジネスの現在
【対談 ゲッティ・島本久美子氏×テレパシー・井口尊仁氏】
http://markezine.jp/article/detail/17316
<ニュース>
●1位 LINEの新広告「LINE マストバイ」スタート〜第一弾は日本コカ・コーラ
http://markezine.jp/article/detail/17537
●2位 アマナ、タカ・イシイギャラリーと合弁会社設立
http://markezine.jp/article/detail/17545
●3位 マイクロアド「BLADE Open App Market」創設
〜MicroAd BLADEプラットフォームをオープン化
http://markezine.jp/article/detail/17538
●4位 テレビ視聴率が1%増加するのに必要なツイート量は?
ニールセンが、ツイッターとテレビ視聴率の相関関係を分析
http://markezine.jp/article/detail/17486
●5位 「LINE株式会社」誕生
http://markezine.jp/article/detail/17530
●6位 ネットショップ構築サービス「MakeShop」、2012年の年間流通総額が
982億円に
http://markezine.jp/article/detail/17544
●7位 6メートルの巨大スプラッシュ自販機が出現?
スプライトが仕掛ける爽快なキャンペーン
http://markezine.jp/article/detail/17520
●8位 日テレ、ゲーミフィケーション活用サービススタート
http://markezine.jp/article/detail/17536
●9位 IMJ、「Google アナリティクス プレミアム」販売開始、
独自のコンサルサービスも
http://markezine.jp/article/detail/17539
●10位 「ぐるなび」と「Retty」、オンライン予約サービスで連携
http://markezine.jp/article/detail/17529
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[4] 新着ニュース:46本(2013-03-28〜2013-04-04)
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・大学生は「Facebook・はてな」、高校生は「YouTube・FC2・Ameba」
【大学生がよく見ているサイト調査】(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/17550
・2012年、スマホからのインターネット利用率倍増
〜30・40代の利用増加が要因か【ニールセン調査】(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/17551
・「LINE」スペインのユーザー数1,000万人突破〜ヨーロッパ圏でも順調に拡大
(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/17548
・スマートフォンの広告出稿アプリと広告媒体アプリの相性とは?(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/17547
・「Jリーグ」関連の人気サイトランキング(2013年02月)(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/17546
・村上春樹新作発売前夜、代官山蔦屋書店で福田和也氏を迎えて読書会(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/17549
・アマナ、タカ・イシイギャラリーと合弁会社設立(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/17545
・ネットショップ構築サービス「MakeShop」、2012年の年間流通総額が982億円に
(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/17544
・マイクロアド「BLADE Open App Market」創設〜MicroAd BLADEプラットフォーム
をオープン化(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/17538
・イージス、中国デジタルエージェンシーの株式100%取得で合意 (04-02)
http://markezine.jp/article/detail/17542
・LINEの新広告「LINE マストバイ」スタート〜第一弾は日本コカ・コーラ
(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/17537
・ソウルドアウト、デジタルマーケティングテクノロジー事業の専門会社
「株式会社テクロコ」設立 (04-02)
http://markezine.jp/article/detail/17541
・ZOZOTOWNがLINE公式アカウント開設、タイムセール情報を配信(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/17540
・IMJ、「Google アナリティクス プレミアム」販売開始、独自のコンサル
サービスも(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/17539
・[予約開始] 図解ビジネスモデル・ジェネレーション ワークブック(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/17543
・日テレ、ゲーミフィケーション活用サービススタート(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/17536
・「野球」関連の人気サイトランキング(2013年02月)(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/17535
・「アドテック九州2013」キーノートにFecebook社
ダグ・ストットランド氏登壇(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/17532
・「ぐるなび」と「Retty」、オンライン予約サービスで連携(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/17529
・アイレップ、Google「エンハンスト キャンペーン」へのスムースな移行を
実現する「スマートフォン入札最適化支援ツール」(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/17528
・「LINE株式会社」誕生(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/17530
・Platform ID、プライベート・データマネジメント・プラットフォーム
「Xrost DMP」リリース(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/17527
・アイメディアドライブ、国産初のデータマネジメントプラットフォーム(DMP)
「AudienceOne」の提供開始(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/17526
・プレスリリースの書きかた、アクティブサポート、危機管理広報がわかる!
「小さい会社で1人でもできる ネット広報・PR講座」5月27日開催(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/17420
・「トリプルメディア時代を乗り切る!
ノンクリエイターのためのWebライティング講座」、6月19日開催(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/17401
・「2日で分かるWebマーケティング基礎講座」、6月13日、14日開催(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/17400
・「センスゼロでも成果につながる!
ノンクリエイターのためのWebデザイン講座」、6月5日開催(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/17399
・「いまさら聞けない基礎から学ぶ 1日でわかるサイト集客のすべて講座」、
6月12日開催(03-30)
http://markezine.jp/article/detail/17402
・知識ゼロからはじめる、リサーチ、テキストマイニング、アンケート、分析
文系マーケターのためのマーケティング・リサーチ講座、4月24日開催(03-30)
http://markezine.jp/article/detail/16328
・『ウェブ営業力』の著者がノウハウ伝授!BtoBのWebマーケティング実践講座」
、5月23日開催(03-30)
http://markezine.jp/article/detail/17398
・小川卓、野口竜司、渥美英紀登壇!「LIVE!アクセス解析&Webサイト改善実践
講座」、5月22日に開催(03-30)
http://markezine.jp/article/detail/17397
・遊べる広告「LINE PLAYアバタータイアップ」スタート
〜コカ・コーラ、ローソンなどが参画(03-29)
http://markezine.jp/article/detail/17525
・丸善丸の内本店、電子書籍立ち読みコーナー設置(03-29)
http://markezine.jp/article/detail/17523
・6メートルの巨大スプラッシュ自販機が出現?
スプライトが仕掛ける爽快なキャンペーン(03-29)
http://markezine.jp/article/detail/17520
・「READYFOR?」サービス開始から2年で全体取引金額約1億5千万円を達成(03-29)
http://markezine.jp/article/detail/17522
・スマホユーザーの過半数以上が高速回線のつながりやすさに不満か
【国内スマートフォン通信状況調査】(03-29)
http://markezine.jp/article/detail/17524
・2013年2月度、テレビCMオンエアランキング〜トヨタ自動車が1位に(03-29)
http://markezine.jp/article/detail/17519
・「Web担当者Forum ミーティング2013 Spring」開催(03-29)
http://markezine.jp/article/detail/17521
・「政治」関連の人気サイトランキング(2013年02月)(03-29)
http://markezine.jp/article/detail/17518
・ANA、すべてのライン整備部門にiPadを配備、900冊のマニュアルの配布・
管理を効率化(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/17517
・東急ハンズ、6月に京都に出店(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/17516
・角川、子会社9社を吸収合併、IP(コンテンツ)・ID(顧客)をひとつに結集
(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/17514
・ヤフー、NHN Japanと検索領域で業務提携へ(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/17515
・電通、電子クーポン配信サービス「ともだちクーポン」を開発(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/17513
・スマートフォン契約数、2014年度には過半数に達する見込み【MM総研調べ】
(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/17511
・Twitterフォロワーのブランド好意度・購入意向の向上が明らかに
【トライバルメディアハウス調査】(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/17510
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