拡散される動画の仕組みを徹底解説/現代マーケティングの抱える問題とは
マ┃ー┃ケ┃施┃策┃立┃案┃が┃驚┃く┃ほ┃ど┃簡┃単┃に┃導┃け┃る┃
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
本日もおすすめ記事・イベントを紹介します!
【シェアされる動画のメカニズムとは?】
動画に必要なクリエイティブとは何かを解説する本連載。
今回はシェアされる動画の仕組みを、事例とともにViibarの小野氏が解説します。
◆“コミュニケーションのきっかけになる”視点がない動画は拡散しない!
シェアのメカニズムとは?
http://markezine.jp/article/detail/23142
【コトラー氏が現代マーケティングを斬る!】
現在マーケティングの第一人者として知られるフィリップ・コトラー氏。
彼は先日開催されたワールド・マーケティング・サミット・ジャパン2015にて
「強力なマーケティングがなければ資本主義は崩壊する」と語りました。
この言葉には、現代マーケティングの問題と果たすべき役割が含まれていました。
◆マーケティングがなければ、資本主義は崩壊する/コトラー氏が語る、
マーケティングの持つ役割と問題の本質
http://markezine.jp/article/detail/23268
【デジタルマーケティングのトレンドを共有/スピーカーとの懇親会も開催!】
2015年11月10日、大阪ナレッジキャピタル カンファレンスルームで開催される
「MarkeZine Day 2015 OSAKA」。
今回、セッションを聴講頂いた方は、
イベントの最後に行われる懇親会に参加することが出来ます。
スピーカーとはもちろん、他の参加者とも交流できる場になっておりますので、
ぜひ皆様ふるってご参加ください!
↓↓詳しくはこちら↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『ゼロから始める!マーケターが最初に知っておくべき
Web集客のキソとコツ 限定20名!』
これからWebで集客するために、必要最低限の知識とコツを
まとめて学ぶことができる人気講座です。
SEO、リスティング、コピーライティング、
Eメールマーケティング、ソーシャルメディアの5つのテーマ別に、
現場の第一線で活躍中の豪華講師が、Webで集客するために必要な
最低限の知識とコツを丁寧にお教えします。社内外の担当者と
共通言語で会話できるようになる点も、オススメポイントです。
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[3]新着記事:7本(2015-10-15~2015-10-22)
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◆開始3ヵ月で100万PVのメディアを立ち上げ!「にじげん」を支えるランサーズの
法人サービス
MarkeZine編集部他[著]
女性の日常の悩み解決をテーマにしたキュレーションメディア「Clover」を
立ち上げた「にじげん」。同社はクラウドソーシングサービス「ランサーズ」の
法人アカウントサービスを活用することで、社内リソースを効率化しながらも、
良質な記事を大量にアップする仕組みを確立している。
そのプロセスや成功の秘訣を、メディア立上げと運営を担当する
長島寛人氏と鳥居新悟氏に伺った。
http://markezine.jp/article/detail/23174
◆カスタマージャーニーを“妄想”で描かない!一人ひとりの行動を可視化し、
事実ベースのマーケティングを
MarkeZine編集部他[著]
多様化する生活者をどう捉えるか? その命題に対し、最近特によく聞かれる
ようになっているのが「カスタマージャーニー」というワードだ。
顧客の心理や行動を明らかにし、自然な形でコンバージョンへ誘引しようと
取り組む企業も出始めているが、顧客の心理分析によるコンサルティングを
得意とするビービットの三宅史生氏は
「想定ベースで進めずに、まずはしっかりファクトを追うことが重要」
と強調する。
http://markezine.jp/article/detail/23230
◆1千万DL突破! ロレアルの
“化粧品を塗らずとも、簡単にコスメを試すことができる”アプリ
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
「新作●●」は世の中に多くあふれていますよね。化粧品もその中の一つです。
「いろいろ試してみたいけど、種類が豊富すぎて選べない!」
そんな女性の声に応えるように、ロレアルが素敵なアプリを展開しています。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/23272
◆相手が動かなければプレゼンじゃない――新刊『新エバンジェリスト養成講座』
の西脇資哲さんインタビュー
渡部 拓也[著]
仕事をしていれば誰にでも、大なり小なりやってくるプレゼンの機会。
日本マイクロソフトのエバンジェリスト・西脇資哲さんは、
プレゼンの目的を「伝えること」ではなく「相手を動かすこと」だと
おっしゃいます。今回、新著『新エバンジェリスト養成講座』を刊行された
西脇さんに、前著からの「進化」についてうかがいました。
http://markezine.jp/article/detail/23120
◆“コミュニケーションのきっかけになる”視点がない動画は拡散しない!
シェアのメカニズムとは?
小野敬明(株式会社Viibar)[著]
『クリエイティブを“科学”する動画マーケティング』もいよいよ三回目と
なりました。
前回は、オンライン動画の5つのパターンと使い分けについて紹介しましたが、
今回はシェアされる動画のメカニズムについて解説します。
http://markezine.jp/article/detail/23142
◆マーケティングがなければ、資本主義は崩壊する/コトラー氏が語る、
マーケティングの持つ役割と問題の本質
市川明徳(編集部)[著]
10月13・14日の2日間にわたり、
ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン2015が東京で開催された。
同サミットの創業者兼主催者であるフィリップ・コトラー氏は
基調講演でマーケティングの役割と問題の本質について語った。
http://markezine.jp/article/detail/23268
◆あらゆるコンテンツが広告になる、ネイティブ広告サービス「Sharethrough」の
可能性
MarkeZine編集部[著]
「ネイティブ広告」の可能性を考えるとき、
「広告」そのものについての考え方を変える必要があるのかもしれない。
そう思わせるサービスが「Sharethrough」だ。
早くから注目してきた高広伯彦氏に注目ポイントを聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/23167
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[4]人気ランキング(2015-10-15~2015-10-21)
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<記事>
●1位 あらゆるコンテンツが広告になる、ネイティブ広告サービス
「Sharethrough」の可能性
http://markezine.jp/article/detail/23167
●2位 “コミュニケーションのきっかけになる”視点がない動画は拡散しない!
シェアのメカニズムとは?
http://markezine.jp/article/detail/23142
●3位 相手が動かなければプレゼンじゃない――
新刊『新エバンジェリスト養成講座』の西脇資哲さんインタビュー
http://markezine.jp/article/detail/23120
●4位 「営業が本当にほしいリードとは?」 営業とマーケの両方を知る
エキスパートが激論!
http://markezine.jp/article/detail/23125
●5位 マーケティングがなければ、資本主義は崩壊する/コトラー氏が語る、
マーケティングの持つ役割と問題の本質
http://markezine.jp/article/detail/23268
●6位 メリットをきちんと理解していますか? 失敗と成功から考える
「テキスト・マイニング」の活用方法
http://markezine.jp/article/detail/23193
●7位 テレビメタデータが切り開く、テレビとネットの融合の可能性/
新たな収入機会を創出するテレビ局
http://markezine.jp/article/detail/23189
●8位 “Relevance(関連性)”を重視 リンクトインが描くBtoBマーケティング
支援
http://markezine.jp/article/detail/23129
●9位 クックパッドのレシピで翻訳対決!Elan Language 対 Google翻訳、
英訳上手はどっち?
http://markezine.jp/article/detail/23246
●10位 欧州大手通信企業、最適化分析でROIが6倍に!最新事例に学ぶ企業の
収益最大化の手順
http://markezine.jp/article/detail/23047
<ニュース>
●1位 ソネット・メディア・ネットワークス、
「Logicad ダイナミッククリエイティブ」をリリース
http://markezine.jp/article/detail/23293
●2位 ユーザーローカル、無料アプリ解析「UserLocalアプリ解析ツール」提供へ
http://markezine.jp/article/detail/23281
●3位 ロート製薬、「売れるネット広告つくーる」で
「LINEビジネスコネクト」導入~自動フォロー配信可能に
http://markezine.jp/article/detail/23286
●4位 iPhoneとAndroid、女性に人気があるのは?年代別で差が
【エイチームライフスタイル調査】
http://markezine.jp/article/detail/23245
●5位 サンスターのデジタルデバイス 「G・U・M PLAY」、
ティザーサイトとムービーを公開
http://markezine.jp/article/detail/23285
●6位 Twitter、「コンバージョンリフトレポート」の提供を開始~
デバイス間の広告効果測定が可能に
http://markezine.jp/article/detail/23273
●7位 10月20日は頭髪の日!? ヤーマン、Web上で「育毛休暇キャンペーン」
スタート
http://markezine.jp/article/detail/23291
●8位 丸善・ジュンク堂書店・文教堂の281店舗、Ingressにポータルとして登場
http://markezine.jp/article/detail/23264
●9位 ソネット・メディア・ネットワークス、テレビCMとインターネット広告の
相乗効果を実証実験により確認
http://markezine.jp/article/detail/23279
●10位 CA、動画広告に特化した調査組織を設立/
「企業の動画広告の利用状況に関する調査」実施
http://markezine.jp/article/detail/23280
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[5]新着ニュース:30本(2015-10-15~2015-10-22)
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・ADDIX、SNSキャンペーンの開催からデータ管理まで可能なツール「フレトレ」
リリース(10-21)
http://markezine.jp/article/detail/23297
・SATORI、総額8,000万円の第三者割当増資を実施/フュージョンパートナーとの
サービス連携も(10-21)
http://markezine.jp/article/detail/23298
・ジーニー、PMPの提供を開始~1st Partyデータ用いた自社商品を販売可能に
(10-21)
http://markezine.jp/article/detail/23292
・Facebook、リード獲得広告を日本でも正式リリース(10-21)
http://markezine.jp/article/detail/23295
・ソネット・メディア・ネットワークス、
「Logicad ダイナミッククリエイティブ」をリリース(10-20)
http://markezine.jp/article/detail/23293
・10月20日は頭髪の日!? ヤーマン、Web上で「育毛休暇キャンペーン」スタート
(10-20)
http://markezine.jp/article/detail/23291
・プラスアルファ「カスタマーリングス」、
カゴ落ちリマインドメール等の新機能追加~通販企業の要望を実現(10-20)
http://markezine.jp/article/detail/23290
・手軽にハウスプリペイドカードの発行・管理可能な「Squareカード」、
本格提供へ(10-20)
http://markezine.jp/article/detail/23289
・電通が印ファウンテンヘッド社の株式90%取得、
2016年目途にpsLIVEと合併させる見通しを発表(10-20)
http://markezine.jp/article/detail/23287
・サンスターのデジタルデバイス 「G・U・M PLAY」、
ティザーサイトとムービーを公開(10-20)
http://markezine.jp/article/detail/23285
・Twitter、「コンバージョンリフトレポート」の提供を開始~
デバイス間の広告効果測定が可能に(10-19)
http://markezine.jp/article/detail/23273
・ロート製薬、「売れるネット広告つくーる」で「LINEビジネスコネクト」導入~
自動フォロー配信可能に(10-19)
http://markezine.jp/article/detail/23286
・ソネット・メディア・ネットワークス、テレビCMとインターネット広告の
相乗効果を実証実験により確認(10-19)
http://markezine.jp/article/detail/23279
・CA、動画広告に特化した調査組織を設立/
「企業の動画広告の利用状況に関する調査」実施 (10-19)
http://markezine.jp/article/detail/23280
・ユーザーローカル、無料アプリ解析「UserLocalアプリ解析ツール」提供へ
(10-19)
http://markezine.jp/article/detail/23281
・クリーク・アンド・リバー社、企業とYouTuberのマッチングプラットフォームを
提供開始(10-19)
http://markezine.jp/article/detail/23270
・GMO TECH、Bizcastと協業で動画プロモ―ション支援サービス「C-clip」を
提供開始(10-19)
http://markezine.jp/article/detail/23278
・イー・エージェンシー、メール×リマーケティングでカートページに再誘導!
「カートリカバリー」リリース(10-19)
http://markezine.jp/article/detail/23275
・丸善・ジュンク堂書店・文教堂の281店舗、Ingressにポータルとして登場
(10-19)
http://markezine.jp/article/detail/23264
・日本版BuzzFeed創刊編集長に元朝日新聞の古田大輔氏が就任(10-16)
http://markezine.jp/article/detail/23274
・ニールセン、“広告が実際に見られたか”検証できるオプションを
「デジタル広告視聴率」に追加(10-16)
http://markezine.jp/article/detail/23269
・翔泳社主催:意志決定のスピードと質を上げる「CxO Forum」11月4日開催
(10-16)
http://markezine.jp/article/detail/23276
・廣済堂、DMP運用やマーケティング活動支援を行う新会社「ライヴワークス」
設立(10-16)
http://markezine.jp/article/detail/23262
・国内EC売上TOP500サイトでリターゲティングメールを導入しているのはわずか
7%【ナビプラス調べ】(10-16)
http://markezine.jp/article/detail/23256
・トランスコスモス、レシートの写真をLINEに送るだけで参加できるキャンペーン
サービスの提供を開始(10-16)
http://markezine.jp/article/detail/23261
・DeNAと味の素、「未病」テーマにへルスケアの実証事業を開始(10-16)
http://markezine.jp/article/detail/23267
・スマホ動画視聴でPontaポイントが貯まる! ロイヤリティ マーケティング、
『まいにち動画』リリース(10-16)
http://markezine.jp/article/detail/23266
・ログリー、NTTデータと潜在顧客ターゲティングモデルを共同開発~
潜在顧客獲得の精度高める(10-16)
http://markezine.jp/article/detail/23265
・アドビ、Dropboxとの協業でPDFへのシームレスなアクセスによる文書業務の
効率化を実現(10-15)
http://markezine.jp/article/detail/23255
・約7割の消費者「持続可能性を押し出したブランドにお金をかけてもいい」
【ニールセン調べ】(10-15)
http://markezine.jp/article/detail/23254
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