次世代メディアに求められるものとは/現場のためのオムニチャネル推進術
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─[Vol.426] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事をピックアップしました。
ぜひご覧ください。
【現代のメディアに求められる役割とは】
先日開催されたMarkeZine Day 2015 Autumnにて、
「東洋経済オンライン」編集長の山田俊浩氏、コンデナストジャパンの新井良氏、
「MarkeZine」編集長の押久保の3者によるメディアの今後についての
パネルディスカッションが行われました。
その中では、メディア業界に求められる人材像や、次世代メディアに必要なものなど、
Webメディアの最新動向が理解できる記事になっています。ぜひご一読ください。
▼▽記事はこちらから▼▽
http://markezine.jp/article/detail/23361
【オムニチャネルを推進するポイントを解説!】
本記事では、オムニチャネルを社内で推進する上で理解すべきポイントをまとめました。
社内の各部署への調整におけるポイントや、組織体制の作り方など
実践的な内容になっています。
「オムニチャネルとは何?」
「オムニチャネルを推進したいが、どこから始めればよいのかわからない」
といった方は必見の記事となっておりますので、こちらもぜひチェックしてみてください。
▼▽記事はこちらから▼▽
http://markezine.jp/article/detail/23466
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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メディアの考え方から、時間軸で展開を組み立てる方法、さらに最適に
予算配分するためのポイントなど、一連の流れを体系的に網羅できる!
社内や外部パートナーへディレクションする際に有効なノウハウも満載!
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[3]新着記事:8本(2015-12-03~2015-12-10)
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◆ダイレクトマーケティングにアドテクノロジーは役立たず!?
MarkeZine編集部他[著]
近年、存在感を高めるアドテクノロジーや運用型広告だが、
コストパフォーマンスを最重要視するダイレクトレスポンスマーケティング
においては、それを使うだけでは十分な成果は得られない。
では、どうしていくべきか。
ダイレクトマーケティング領域で多くの企業の事業拡大実績を残してきた
アドフレックス・コミュニケーションズの近藤大介氏は
「最先端アドテクノロジーと人の手による綿密なクリエイティブ開発の
両輪をまわすことが事業拡大の決め手」であると説く。
http://markezine.jp/article/detail/23480
◆枠売り広告マンに価値はない/代理店はCRM領域へ踏み込めるか
【加藤公一レオx有園対談】
有園 雄一[著]
アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムやキーパーソンへ
のインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。
今回は、アタラ 取締役 COOの有園氏が、
売れるネット広告社 代表取締役社長の加藤公一レオ氏に行ったインタビューの要約版です。
http://markezine.jp/article/detail/23541
◆変化を続けるアプリ市場、2016年の10大トレンドとは【App Annie調査】
MarkeZine編集部[著]
米App Annieは、2016年に注目すべきアプリの10大トレンドを分析したレポート、
「2016年アプリトレンド予測:tvOSからGoogle Now on Tapまで、
アプリがウェブを浸食」を発表した。
http://markezine.jp/article/detail/23570
◆欧州最速で自転車泥棒にあうのはどの都市だ?
『2015年自転車盗難チャンピオンシップ』開幕
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
欧州では5分に1台、自転車が盗まれているそうです。防犯意識を高めるために、
サイクルwebマガジンが不思議なレースを開催しました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/23556
◆「泥臭いことを率先してやる」
オムニチャネル・マーケティング構築プロジェクト推進の舞台裏
工藤 元気[著]
オムニチャネル・マーケティングについて、先進的なサービス事例として
考察は多く目にしますが、実際にプロジェクトを進めていく上で、
どんな問題が発生するのか、どのような点に注意すべきか、
という「現場」からの考察はまだ少ないと感じています。
なので今回は、自社のオムニチャネルプロジェクトへの参画経験に基づき、
現場におけるプロジェクト推進のポイントやベスト・プラクティスについて紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/23466
◆編集部の意気込みを訊く!――ウェブからリアルへ進出するMarkeZine、
定期誌創刊記念パーティ開催
MarkeZine編集部[著]
MarkeZine編集部では11月30日、2016年1月から開始する定期購読誌の
創刊記念パーティを開催しました。
普段からご協力いただいている方やさっそく年間定期購読をお申し込みいただいた方を
ご招待し、歓談の場を設けました。たいへん盛り上がったパーティ、
そのレポートを今回から3回に渡りお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/23543
◆東南アジアはデジタルコンテンツを渇望している―『ASEAN企業地図』桂木麻也
さんが語る日本企業の勝機
渡部 拓也[著]
中国と並んで熱い市場と見られているのが東南アジアです。シンガポールを始め
経済成長は著しく、また大人口を抱えるASEAN諸国に日本企業が進出するとき、何
が大きな課題として立ちはだかるのでしょうか。そして勝機はどこに? 翔泳社の
新刊『ASEAN企業地図』の著者・桂木麻也さんにうかがいました。
http://markezine.jp/article/detail/23294
◆過渡期を迎えたパブリッシャー。デジタル時代に合わせた転換の必要性
MarkeZine編集部他[著]
デジタル時代が本格化する中、メディアビジネスにも変革の波が
押し寄せている。これからのメディアはどうなるのか、
またどのような変化を期待されているのか。
メディアビジネスのこれからについて、
「東洋経済オンライン」編集長の山田俊浩氏、コンデナストジャパンで
VOGUE、GQ、WIREDなどのサイト及びデジタルマガジンのジェネラルマネージャを
務める新井良氏に、翔泳社のデジタルメディア「MarkeZine」編集長の
押久保剛がモデレータとして加わり、ディスカッションを行った。
http://markezine.jp/article/detail/23361
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[4]人気ランキング(2015-12-03~2015-12-09)
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<記事>
●1位 欧州最速で自転車泥棒にあうのはどの都市だ?
『2015年自転車盗難チャンピオンシップ』開幕
http://markezine.jp/article/detail/23556
●2位 「泥臭いことを率先してやる」
オムニチャネル・マーケティング構築プロジェクト推進の舞台裏
http://markezine.jp/article/detail/23466
●3位 6人のカメラマンによる実証実験
“写真はレンズが撮るのではなく、写真家の視点で切り取ったものである”
http://markezine.jp/article/detail/23518
●4位 編集部の意気込みを訊く!――ウェブからリアルへ進出するMarkeZine、
定期誌創刊記念パーティ開催
http://markezine.jp/article/detail/23543
●5位 EC戦国時代のいま、顧客の心をつかむOne to Oneマーケティングを
ブレインパッドが解説
http://markezine.jp/article/detail/23392
●6位 東南アジアはデジタルコンテンツを渇望している―『ASEAN企業地図』
桂木麻也さんが語る日本企業の勝機
http://markezine.jp/article/detail/23294
●7位 スマホアプリ23カテゴリーを利用される曜日×時間帯で8つに分類、
ユーザーの利用動向を調べてみた
http://markezine.jp/article/detail/23475
●8位 過渡期を迎えたパブリッシャー。デジタル時代に合わせた転換の必要性
http://markezine.jp/article/detail/23361
●9位 消費者行動調査から判明! 「80.7」「88.3」「62.6」が意味する
デジタル戦略の重要性
http://markezine.jp/article/detail/23419
●10位 スタートアップにこそCMOとCDOが必要。
ストラテジーに入り込むマーケティングとデザインの重要性
http://markezine.jp/article/detail/23479
<ニュース>
●1位 定期購読誌『MarkeZine』、創刊号目次を公開!
電通、花王等、30社超の有識者・マーケターが登場
http://markezine.jp/article/detail/23564
●2位 40代~60代の4割「シニア向け商品に魅力感じない」/
携帯電話は必要最低限でOK【MMD研究所調査】
http://markezine.jp/article/detail/23563
●3位 元売れるネット広告社の亀谷氏が『Web行動心理学研究所』の所長に就任~
効果的なクリエイティブを探る
http://markezine.jp/article/detail/23567
●4位 ポータルサイト「goo」のトップページがリニューアル~
ニュースやコンテンツのパーソナライズ可能に
http://markezine.jp/article/detail/23566
●5位 日立製作所とテレビ朝日、テレビのデータ放送を活用した
「総合生活支援サービス」提供開始
http://markezine.jp/article/detail/23560
●6位 プラットフォーム・ワン、DSPにて
「オプティマルセグメンテーション」の提供を開始
http://markezine.jp/article/detail/23559
●7位 博報堂DYIS、タイのYindeed社と連携~
訪日タイ人向けインバウンドビジネスを強化
http://markezine.jp/article/detail/23569
●8位 Fablic、ファッショントレンドを調査・解説するサイト
「FRIL lab」をスタート
http://markezine.jp/article/detail/23553
●9位 PR TIMESとJX通信社、ジャンルを絞った超特化型ニュースアプリを
20週連続で公開へ
http://markezine.jp/article/detail/23555
●10位 Webユーザビリティランキング1位は「KDDI」~
通信事業会社が上位占める結果に【トライベック調査】
http://markezine.jp/article/detail/23549
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[5]新着ニュース:26本(2015-12-03~2015-12-10)
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・パルコの飲食事業「& ecle」に「Origami 決済」を導入~
店舗送客図るキャンペーンも実施(12-10)
http://markezine.jp/article/detail/23577
・KANADE DSP、SSP「CA ProFit-X」との接続を開始~
ネイティブ広告枠の配信強化へ(12-09)
http://markezine.jp/article/detail/23576
・利用者の好みを学習し、どんどん賢くなるお部屋探しアプリ
「HOME’Sヘヤサク!」公開(12-09)
http://markezine.jp/article/detail/23572
・鎌倉新書、葬儀の今がわかるWebメディア「いい葬儀マガジン」を正式リリース
(12-09)
http://markezine.jp/article/detail/23573
・ベクトル、デジタルサイネージ事業に参入~効果測定・検証やインバウンドの
ソリューション開発目指す(12-09)
http://markezine.jp/article/detail/23568
・定期購読誌『MarkeZine』、創刊号目次を公開!電通、花王等、
30社超の有識者・マーケターが登場(12-09)
http://markezine.jp/article/detail/23564
・博報堂DYIS、タイのYindeed社と連携~
訪日タイ人向けインバウンドビジネスを強化(12-08)
http://markezine.jp/article/detail/23569
・元売れるネット広告社の亀谷氏が『Web行動心理学研究所』の所長に就任~
効果的なクリエイティブを探る(12-08)
http://markezine.jp/article/detail/23567
・電通イージス・ネットワーク、シンガポール・香港のBtoB向けの広告会社
「バンド社」買収(12-08)
http://markezine.jp/article/detail/23565
・ポータルサイト「goo」のトップページがリニューアル~
ニュースやコンテンツのパーソナライズ可能に(12-08)
http://markezine.jp/article/detail/23566
・40代~60代の4割「シニア向け商品に魅力感じない」/
携帯電話は必要最低限でOK【MMD研究所調査】(12-08)
http://markezine.jp/article/detail/23563
・日立製作所とテレビ朝日、テレビのデータ放送を活用した
「総合生活支援サービス」提供開始(12-08)
http://markezine.jp/article/detail/23560
・プラットフォーム・ワン、DSPにて
「オプティマルセグメンテーション」の提供を開始 (12-08)
http://markezine.jp/article/detail/23559
・三省堂書店、会員向けスマホアプリに店舗在庫の検索機能を追加~
さらなる店舗送客を狙う(12-07)
http://markezine.jp/article/detail/23562
・CyberZの「F.O.X」、広告の自動最適化を行う
「ユニバーサルアプリキャンペーン」に対応(12-07)
http://markezine.jp/article/detail/23561
・IM、ニジボックス、カタリナの3社連携でO2Oソリューションサービスの
提供を開始(12-07)
http://markezine.jp/article/detail/23558
・PR TIMESとJX通信社、ジャンルを絞った超特化型ニュースアプリを
20週連続で公開へ(12-07)
http://markezine.jp/article/detail/23555
・ラクスル、運配送シェアリングエコノミーサービス「ハコベル」を正式リリース
(12-07)
http://markezine.jp/article/detail/23554
・Fablic、ファッショントレンドを調査・解説するサイト「FRIL lab」をスタート
(12-07)
http://markezine.jp/article/detail/23553
・配送状況を簡単確認!「Amazonアプリ Todayウィジェット」機能がiOS向け
アプリでリリース(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/23551
・アップシーエム、「タテ型動画」に対応した自動再生動画広告ネットワーク
商品を販売開始(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/23550
・Webユーザビリティランキング1位は「KDDI」~通信事業会社が上位占める結果に
【トライベック調査】(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/23549
・ニフティとSupership、アプリ内のデータ活用したリテンション広告配信
サービスを開始(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/23547
・LIXIL、住まいのIoT実現を目指し
「LIXIL IoT Houseプロジェクト」を開始(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/23546
・トレンダーズ、EC機能を搭載したギフト情報特化キュレーションアプリ
「Anny magazine」公開(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/23542
・「LINEアカウントメディア プラットフォーム」、公開後1日で累計購読者数が
300万人を突破(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/23523
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[6]配信停止の方法
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