「メールの効果が落ちた」はホント?/森永はいま、広告をこう考えている
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
LINEやソーシャルメディアが利用され、巷では「メールの効果が落ちた」と
言われていますが、実際にユーザーはメールを見なくなったのでしょうか?
10月4日に開催される「MarkeZine Day 東京」では、多くのマーケターが気に
しているこの問題について、ドクターシーラボの西井敏恭氏が講演を行います。
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B-4 ドクターシーラボの考える今後のメールマーケティング
-おもてなしEコマースの実現へむけて-
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メールの効果が落ちたのではなく、必要な情報、ユーザーがほしがってる情報
をしっかり伝える事が大事になっている時代。ドクターシーラボが目指す
お客様とのコミュニケーションを紹介しながら、今後のメールマーケティング
について考えます。
講演者:西井敏恭氏(ドクターシーラボ マーケティング部 eコマースG)
提供:エクスペリアンジャパン株式会社
【MarkeZine Day 2013 東京】
開催:2013年10月4日(金)/会場:秋葉原コンベンションホール
【今週のおすすめ記事】
企業のオウンドメディアへの取組みを紹介している連載に、森永乳業の広告部長
寺田文明氏が登場。広告コミュニケーション全体を的確にとらえる視点、緻密な
広告戦略、3年後を見据えた人材育成への注力など、これまでにない濃密なインタ
ビューです。また、渋谷で出会った若者との会話、キッザニアでの来場者の反応
など、「個(社員)から個(生活者)への伝達」を大切にする寺田氏の姿勢が
伝わってきます。ぜひご一読ください。
●「1億2千万人へ直接語りかけたいので“コミュニケーションの代理”
という発想が生まれた」森永乳業の広告戦略全貌
http://markezine.jp/article/detail/18352
▼連載「Owned Media Report~オウンドメディアマーケティング戦略の潮流」
バックナンバーはこちらから
http://markezine.jp/article/corner/454
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。
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[2]新着記事:4本(2013-09-12~2013-09-19)
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◆面接中に突如隕石が降ってきたら!?
“画質の良さ”を訴求する薄型TVのドッキリプロモーション
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
「怒られ覚悟でやっているのか?」と尋ねたくなるLGのキャンペーン。今回もや
ってくれました。高解像度も重要なのですが、シチュエーションの破壊力も大事で
すよね。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」か
らの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/18489
◆「1億2千万人へ直接語りかけたいので“コミュニケーションの代理”という発想
が生まれた」森永乳業の広告戦略全貌
MarkeZine編集部他[著]
企業のオウンドメディア活用の実態をお伝えする「Owned Media Report」。今回
は森永乳業で広告部長を務める寺田文明氏に、森永乳業の広告コミュニケーション
に関して伺いました。広告活動全体の方針から人材育成の考え方まで濃密な内容の
インタビューとなりました(聞き手:松矢順一氏)。
http://markezine.jp/article/detail/18352
◆LINE@ クーポン配信で約3割のお客さまが来店!小回りを利かせたビックカメラの
LINE@ 活用戦術
小倉 亜沙子他[著]
LINEをO2Oプラットフォームとしてスモールビジネス向けに提供する「LINE@ 」
。その活用に取り組む企業の事例を、本連載では紹介していく。第三弾の取材先は
、家電量販店の代表格である「ビックカメラ」。株式会社ビックカメラ ビックコ
ンタクト 伊藤雅之氏、同社 ビックスポーツ 松井篤志氏、同社 営業本部 広告課
清水翔太氏の御三方にお話しをうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/18418
◆Webコピーにレトリックを使うべき、3つの理由 比喩で平凡な文章をキラリ☆と
輝かそう
有田 憲史[著]
文章は問題なく書けるけどコピーの成果はイマイチ……というあなたのために、
Webコピーならではのお作法をお伝えします。今回は、Webコピーのレトリックにつ
いて、とくに比喩をピックアップしてお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/18396
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[3]人気ランキング(2013-09-12~2013-09-18)
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<記事>
●1位 LINE@ クーポン配信で約3割のお客さまが来店!
小回りを利かせたビックカメラのLINE@ 活用戦術
http://markezine.jp/article/detail/18418
●2位 Cookieに依存せずにターゲティングを可能にする「AdTruth」、
その技術はウェブとアプリをどう変えるのか
http://markezine.jp/article/detail/18430
●3位 欧米との比較から見えてくる ここがヘンだよ、日本のSEO
http://markezine.jp/article/detail/18309
●4位 Webコピーにレトリックを使うべき、3つの理由
比喩で平凡な文章をキラリ☆と輝かそう
http://markezine.jp/article/detail/18396
●5位 「顧客がLINEを使っているなら、企業もLINEで情報を発信すべき」
LINE@ 活用で数百万単位の売り上げをつくるタワーレコード
http://markezine.jp/article/detail/18370
●6位 Nike、あえて“制作過程を見せる”ことで成立する看板広告
http://markezine.jp/article/detail/18450
●7位 ホワイトスペースを探せ!リードジェネレーションにおけるマーケティング
データベースを考える
http://markezine.jp/article/detail/18319
●8位 最大350%収益アップも可能な「アイコン広告」の魅力とは
アプリ開発者の本音が飛び出した「i-mobile感謝祭」
http://markezine.jp/article/detail/18308
●9位 夏ならではの海外マーケティングキャンペーンを10個集めてみました。
http://markezine.jp/article/detail/18342
●10位 どの商品カテゴリを上位に表示すれば売上が上がるのか?
ABC分析で、PV・回遊の向上につなげよう
http://markezine.jp/article/detail/18337
<ニュース>
●1位 ヤフー、新コンセプトモデル「さわれる検索」プロジェクトスタート
~3Dプリンタx検索を融合
http://markezine.jp/article/detail/18485
●2位 スタートトゥデイ、10~20代女性向けガールズショッピングサイト
「LA BOO」オープン
http://markezine.jp/article/detail/18479
●3位 「レシピブログ」の登録レシピ数が50万件を突破、会員数は昨年対比196%
http://markezine.jp/article/detail/18484
●4位 クロスリスティング、「サーチリターゲティング広告」を配信可能とする
DMPの提供を開始
http://markezine.jp/article/detail/18483
●5位 リッチメディア広告作成ツール「DoubleClick Studio」認定資格で、
オプト社員が全認定資格を取得
http://markezine.jp/article/detail/18482
●6位 AOLの動画広告プラットフォーム部門「Adap.tv」日本参入
http://markezine.jp/article/detail/18478
●7位 「CocoPPa」、ミクシィマーケティング社のアプリ収益化プラットフォーム
「Coudec」導入へ
http://markezine.jp/article/detail/18477
●8位 日本雑誌協会ら、「雑誌広告効果測定調査」を実施
http://markezine.jp/article/detail/18480
●9位 名古屋「楽天市場うまいもの大会」の売上高が過去最高、
7日間で2億9000万円
http://markezine.jp/article/detail/18481
●10位 「LINE ウェブストア」国内先行オープン~決済手段拡充によりユーザーの
利便性を向上
http://markezine.jp/article/detail/18472
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[4]新着ニュース:26本(2013-09-12~2013-09-19)
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・いま、検索が果たす役割を見つめなおす
「Search Summit Tokyo 2013」開催(09-18)
http://markezine.jp/article/detail/18490
・KAIZEN platform社、GMO NIKKOへ「planBCD」プラットフォームを提供開始
(09-18)
http://markezine.jp/article/detail/18486
・「ザ・ハフィントン・ポスト」日本版、Category Sponsored広告スタート
(09-18)
http://markezine.jp/article/detail/18487
・オムニチャネル時代のECサイト活用術とは?富士通が無料セミナー開催(09-18)
http://markezine.jp/article/detail/18488
・ヤフー、新コンセプトモデル「さわれる検索」プロジェクトスタート
~3Dプリンタx検索を融合(09-17)
http://markezine.jp/article/detail/18485
・「レシピブログ」の登録レシピ数が50万件を突破、会員数は昨年対比196%
(09-17)
http://markezine.jp/article/detail/18484
・クロスリスティング、「サーチリターゲティング広告」を配信可能とするDMPの
提供を開始(09-17)
http://markezine.jp/article/detail/18483
・リッチメディア広告作成ツール「DoubleClick Studio」認定資格で、オプト社員
が全認定資格を取得(09-17)
http://markezine.jp/article/detail/18482
・名古屋「楽天市場うまいもの大会」の売上高が過去最高、7日間で2億9000万円
(09-17)
http://markezine.jp/article/detail/18481
・日本雑誌協会ら、「雑誌広告効果測定調査」を実施 (09-17)
http://markezine.jp/article/detail/18480
・スタートトゥデイ、10~20代女性向けガールズショッピングサイト「LA BOO」
オープン(09-17)
http://markezine.jp/article/detail/18479
・「CocoPPa」、ミクシィマーケティング社のアプリ収益化プラットフォーム
「Coudec」導入へ(09-17)
http://markezine.jp/article/detail/18477
・AOLの動画広告プラットフォーム部門「Adap.tv」日本参入(09-17)
http://markezine.jp/article/detail/18478
・熊本県とイオン、ご当地WAONカード「くまもと日の国WAON」発行(09-13)
http://markezine.jp/article/detail/18475
・フジ・スタートアップ・ベンチャーズ、デザイン製品ECサイト「MONOCO」に出資
(09-13)
http://markezine.jp/article/detail/18474
・IEEE、2025年までにネット対応の「コネクテッド・カー」が60%に達すると予測
(09-13)
http://markezine.jp/article/detail/18473
・2014年世界の広告費、ワールドカップ/冬季オリンピック等の効果で4.5%増
予測(09-13)
http://markezine.jp/article/detail/18471
・「LINE ウェブストア」国内先行オープン~決済手段拡充によりユーザーの
利便性を向上(09-13)
http://markezine.jp/article/detail/18472
・インテグレートとデジタルインテリジェンスが業務提携
~記事コンテンツ閲覧によるオーディエンスデータDMP活用サービス共同開発へ
(09-13)
http://markezine.jp/article/detail/18467
・サイバーエージェント、米TURN社「Campaign Suite」の取扱いを開始(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/18468
・LINE GAME、世界累計ダウンロード数2億件突破(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/18466
・カカオトーク/カカオゲームが韓国スマートフォンゲーム市場拡大をけん引
【矢野経済研究所調査】(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/18461
・Ameba、仮想通貨で購入するスマホ向け電子書籍サービス「読書のお時間です」
(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/18465
・マーケターに朗報!セレゴ・ジャパン、ad:tech tokyoに向け無料英語学習
コンテンツ提供(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/18462
・DAC、広告配信プラットフォーム「i-Effect」、
ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」へのASP提供(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/18464
・オプトがネットリサーチ事業開始、アイオイクス、ボーダーズと提携
(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/18463
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[5]配信停止の方法
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