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MarkeZine News(2013.10.17) http://markezine.jp/ ■ Vol.320

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

“10年に一度”と言われた台風26号。大雨と強い風で通勤・通学に支障を
きたした方も多かったようです。いまは台風一過でさわやかな秋晴れを
見ることができる関東地方。1日でも多く、こんな日を楽しめるといいですね。

さて、MarkeZineでは今週もおすすめの記事を公開しています。

●「HTTP」「Cookie」「参照元」「動的コンテンツ」正しく理解してますか?
新連載「Google アナリティクスのすべらない話」の第1回。ウェブを支える
基礎技術を押さえておくと、アクセス解析への理解が深まります。
http://markezine.jp/article/detail/18554

●B2Bセミナーでは費用対効果だけを考えてはいけない?
リードジェネレーションのために展示会・セミナーを企画するとき、押さえて
おくべきポイントは何かを簡潔にまとめました。
http://markezine.jp/article/detail/18517


【そのほかの注目記事】

●マット・カッツ氏登場、検索エンジンポリシーとレスポンシブ・デザイン
http://markezine.jp/article/detail/18516

●「オムニチャネルの視点からデジタルを活かす」サッポロビールの取り組み
http://markezine.jp/article/detail/18412

●【SmaTech 2013レポート】スマホ広告でのエンゲージメントはどう測る?
http://markezine.jp/article/detail/18514


今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。


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[2]新着記事:10本(2013-10-10~2013-10-17)
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◆Google マット・カッツ登場 検索エンジンポリシーとレスポンシブ・デザイン
について[SES Keynoteまとめ]
 山岸 ロハン[著]
 『海外SEO SEM』の著者・山岸ロハンさんが、グローバル視点でのサーチ・エン
ジン・マーケティングについて、その月注目のトピックスを取り上げます。今回は
Googleウェブスパムチームのトップ Matt Cutts氏が特別ゲストに登場した、SES
イベントのキーノートレポートをお届けします。
 http://markezine.jp/article/detail/18516

◆スマホ広告でのエンゲージメントはどう測る?さらなる市場の拡大には統合的な
議論が不可欠【SmaTech 2013レポート】
 MarkeZine編集部他[著]
 9月20日(金)、スマートフォン広告市場におけるアドテクノロジーの可能性を
探る新たなイベント「SmaTech 2013 スマホ×アドテクが創る未来」が開催さ
れた。拡大し、変化を続けるこの市場にどう斬り込むべきか、また今後注目すべき
てテーマや潮流は何なのか。広告主サイド、広告会社やサプライヤーなど各プレー
ヤーにおけるキーパーソンを招いた多数の講演から、いくつかを抜粋しレポートす
る。
 http://markezine.jp/article/detail/18514

◆「オムニチャネルの視点からデジタルの活かし方を模索」 デジタル活用を推進
するサッポロビールの取り組み
 MarkeZine編集部他[著]
 企業のオウンドメディア活用の実態をお伝えする「Owned Media Report」。今回
は2013年度に「デジタルマーケティング室」を新設したサッポロビールを訪ねまし
た。発祥の地である北海道本社のコミュニケーション戦略、東京本社のデジタル戦
略、複数存在するFacebookページの役割についてサッポロビール北海道本社 戦略
企画部長 嵯峨山 真氏に伺いました(聞き手:松矢順一氏)。
 http://markezine.jp/article/detail/18412

◆これは斬新!飛行機の座席が“よくない”ほどチョコレートが沢山もらえるサン
プリング
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 飛行機の座席がハズレだったとき、ちょっとしょんぼりしてしまいます。でもデ
ンマーク王室御用達のチョコレート会社が、みんなを笑顔にしてくれる素敵なキャ
ンペーンを実施しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供して
いる「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/18666

◆「HTTP」「Cookie」「参照元」「動的コンテンツ」…あなたは正しく理解してい
ますか? マーケターが知っておくべきWeb技術キホンのキ
 海老澤 澄夫[著]
 この記事ではWebマーケティングに従事する方々が、アクセス解析を活用するた
めに最低限知っておくべきWeb技術の基礎知識について紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/18554

◆「売上を求められるのは営業ではなくマーケター」という危機感を持つ人に使っ
てほしい、検索連動型広告を柱としてパフォーマンスを追求するマリンソフトウ
ェア
 MarkeZine編集部[著]
 アドテクノロジーの進化によって、パフォーマンスを追求したディスプレイ広告
が注目を集める今でも、ネット広告費の最大の受け皿は検索連動型広告だ。そこに
強みをもつ米マリンソフトウェアは、つちかってきた技術をディスプレイ広告へも
応用。進化を続けるマリンソフトウェアのマネージングディレクターに、これから
のマーケターに求められるものについて話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/18562

◆増殖するExcelファイル。連絡はメール、Skype、チャット。サイバーエージェン
ト社員が語る「シゴトの現場、あるある!」座談会
 MarkeZine編集部他[著]
 データを活用してビジネスを加速させたいけれど業務の現場は意外とアナログで
す。そんな業務の隙間を埋める便利な業務アプリを提供しているのがサイボウズの
「kintone」。今回、時代の先端を行くサービスを世に送り出しているサイバーエ
ージェントの皆さんが座談会を開催。「うちの会社にもあるある!」とうなづきた
くなる、現場のお話がたくさん飛び出しました。
 http://markezine.jp/article/detail/18502

◆「モノを伝えるためにコト作りを重視する」 コーセー『肌極大学』のコミュニ
ケーション戦略
 MarkeZine編集部他[著]
 企業のオウンドメディア活用の実態をお伝えする「Owned Media Report」。今回
はコーセーが運営するオウンドメディア『肌極大学(はだきわみだいがく)』のコ
ミュニケーション戦略について同社宣伝部 宣伝企画・PR課の丸山悦史氏に話を伺
いました。ブランドサイトとサテライトサイトの位置づけ、ファンを醸成していく
ための戦略とは?(聞き手:松矢順一)
 http://markezine.jp/article/detail/18476

◆カラーミーショップは、「お店を出す」でなく「商品を売る」ためのECサイト構
築サービスへ paperboy&co.佐藤健太郎社長インタビュー
 MarkeZine編集部他[著]
 2013年7月31日に、導入店舗数6万店舗を突破したネットショップ構築ASPサービ
ス「カラーミーショップ」。月額875円~という低価格ながら、月商1千万円以上の
ECサイトの運用にも耐える高機能で、個人のみならず企業の導入も増加中だ。株式
会社paperboy&co.代表取締役社長の佐藤健太郎氏に、その魅力と今後の展望を
語ってもらった。
 http://markezine.jp/article/detail/18369

◆B2Bセミナーでは費用対効果だけを考えてはいけない? 企画・集客段階で検討
すべき3つのポイント
 寺澤 慎祐[著]
 本連載では、B2B企業のマーケティング担当者がどのようにリードジェネレーシ
ョンをすれば、売上につなげることができるのかを解説していきます。今回は、セ
ミナー企画・集客段階で考えておくべき3つのポイントについてです。
 http://markezine.jp/article/detail/18517


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]人気ランキング(2013-10-10~2013-10-16)
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<記事>

●1位 増殖するExcelファイル。連絡はメール、Skype、チャット。サイバーエージ
ェント社員が語る「シゴトの現場、あるある!」座談会
 http://markezine.jp/article/detail/18502

●2位 「HTTP」「Cookie」「参照元」「動的コンテンツ」…あなたは正しく理解し
ていますか? マーケターが知っておくべきWeb技術キホンのキ
 http://markezine.jp/article/detail/18554

●3位 「売上を求められるのは営業ではなくマーケター」という危機感を持つ人に
使ってほしい、検索連動型広告を柱としてパフォーマンスを追求するマリン
ソフトウェア
 http://markezine.jp/article/detail/18562

●4位 「クリック&モルタルはカニバリを起こさない」小売No.1のイオンが検証し
た、eコマース10の仮説
 http://markezine.jp/article/detail/18589

●5位 ジョブズも使いこなした「名言製造術」 コピーだけでなく発想力もつく言
葉のマジック
 http://markezine.jp/article/detail/18546

●6位 「モノを伝えるためにコト作りを重視する」 コーセー『肌極大学』のコミ
ュニケーション戦略
 http://markezine.jp/article/detail/18476

●7位 カラーミーショップは、「お店を出す」でなく「商品を売る」ためのECサイ
ト構築サービスへ paperboy&co.佐藤健太郎社長インタビュー
 http://markezine.jp/article/detail/18369

●8位 トリプルメディア時代のSEO対策、リンクはアーンドメディアに張れ
[SES Andrew Beckman講演まとめ]
 http://markezine.jp/article/detail/18515

●9位 B2Bセミナーでは費用対効果だけを考えてはいけない? 企画・集客段階で
検討すべき3つのポイント
 http://markezine.jp/article/detail/18517

●10位 検索連動型広告テクノロジーと広告運用 ―効果を改善するために理解して
おきたいテクノロジーの動きと運用の方法論―
 http://markezine.jp/article/detail/18521


<ニュース>

●1位 D2C、サイト・アプリを一元管理できる広告効果測定ソリューションツール
「ART」提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/18673

●2位 「日本テクノロジー Fast50」1位はロコンド、靴の通販サイトで成長率
6,643%
 http://markezine.jp/article/detail/18663

●3位 楽天、「スマポ」を提供するスポットライトを買収
 http://markezine.jp/article/detail/18674

●4位 大丸梅田店、Bluetoothによる来場者の行動分析ツールを本格導入
 http://markezine.jp/article/detail/18670

●5位 楽天・アマゾン・Yahoo! ショッピングから月に1回以上商品を購入している
人は6月単月で727万人【ニールセン調査】
 http://markezine.jp/article/detail/18658

●6位 第2期ビッグデータ戦略的ビジネス活用研究会、募集開始
 http://markezine.jp/article/detail/18660

●7位 ニフティと電通、「うまいもんプロデューサー」全国版提供スタート
 http://markezine.jp/article/detail/18662

●8位 バーコード読取りアプリ「アイコニット」、累計700万ダウンロード突破
 http://markezine.jp/article/detail/18665

●9位 マクドナルド、店舗で現金が取り出せない「売上金投入機」を全店導入、
安全対策を強化
 http://markezine.jp/article/detail/18656

●10位 Ptmind、スマホからPCまで解析できるヒートマップ型アクセス解析ツール
「Pt engine」英語版提供
 http://markezine.jp/article/detail/18668


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[4]新着ニュース:38本(2013-10-10~2013-10-17)
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・ミクシィ・リサーチ、スマホアプリ「mixiアンケート」提供(10-16)
 http://markezine.jp/article/detail/18685

・スマートニュース、「サーチナ」など3メディアを追加(10-16)
 http://markezine.jp/article/detail/18683

・アップル、バーバリーCEOを小売事業の責任者に、ファッションとITのラグジュ
アリーブランド戦略(10-16)
 http://markezine.jp/article/detail/18682

・オプト、A/Bテストツール「Optimizely」を活用したクリエイティブ最適化サー
ビス(10-16)
 http://markezine.jp/article/detail/18681

・リストバンドで活動を記録する「NIKE+ FUELBAND SE」、11月に日本発売
(10-16)
 http://markezine.jp/article/detail/18679

・アメーバ、スマホ向けリッチ広告「ソーシャルキャンバス」配信スタート
~Amebaブログへの拡散機能も(10-16)
 http://markezine.jp/article/detail/18680

・今年も開催!「TRY WORLD RECORD on Twitter」 11月11日、「ポッキー」
ツイートで世界記録更新なるか(10-16)
 http://markezine.jp/article/detail/18678

・DNPと丸善、千葉大学にて大学向け教材開発共同研究開始(10-16)
 http://markezine.jp/article/detail/18677

・ソフトバンクとガンホー、フィンランドのゲーム会社スーパーセルを買収
(10-16)
 http://markezine.jp/article/detail/18676

・2013年上半期の米ネット広告売上は過去最高の201億ドル、モバイルと動画広告
が躍進【IAB調査】(10-16)
 http://markezine.jp/article/detail/18675

・富士通、牛の繁殖効率化を実現する食・農クラウド「牛歩SaaS」を海外向けに
販売(10-16)
 http://markezine.jp/article/detail/18672

・D2C、サイト・アプリを一元管理できる広告効果測定ソリューションツール
「ART」提供開始(10-15)
 http://markezine.jp/article/detail/18673

・楽天、「スマポ」を提供するスポットライトを買収(10-15)
 http://markezine.jp/article/detail/18674

・アメーバピグに「タイヤ館 pigg 支店」が期間限定オープン(10-15)
 http://markezine.jp/article/detail/18664

・大丸梅田店、Bluetoothによる来場者の行動分析ツールを本格導入(10-15)
 http://markezine.jp/article/detail/18670

・マイクロアド、中国でベクトル子会社と顧客開拓などで業務提携(10-15)
 http://markezine.jp/article/detail/18671

・Ptmind、スマホからPCまで解析できるヒートマップ型アクセス解析ツール
「Pt engine」英語版提供(10-15)
 http://markezine.jp/article/detail/18668

・KADOKAWA・紀伊國屋書店・講談社、学校・図書館向けの電子書籍貸出サービスで
「株式会社日本電子図書館サービス」設立(10-15)
 http://markezine.jp/article/detail/18667

・ニフティと電通、「うまいもんプロデューサー」全国版提供スタート(10-15)
 http://markezine.jp/article/detail/18662

・バーコード読取りアプリ「アイコニット」、累計700万ダウンロード突破
(10-15)
 http://markezine.jp/article/detail/18665

・cci、米国Krux社と業務提携~媒体社向けクラウドベースDMP活用マネジメント
サービス提供開始(10-15)
 http://markezine.jp/article/detail/18655

・NTTドコモ、東大と大規模公開オンライン講座活用反転学習に関する共同研究開
始(10-15)
 http://markezine.jp/article/detail/18661

・「日本テクノロジー Fast50」1位はロコンド、靴の通販サイトで成長率6,643%
(10-15)
 http://markezine.jp/article/detail/18663

・インバウンドなサイト内対策と最新広告のキモを学ぶ 11月5日、12日「2日でわ
かるサイト集客基礎講座」開催(10-14)
 http://markezine.jp/article/detail/18531

・【開催まであと2週間】データ活用の必須知識が学べる!10月30日(水)
「文系マーケターのためのマーケティング・リサーチ講座」開催(10-13)
 http://markezine.jp/article/detail/18384

・【開催迫る】レスポンスの魔術師登場! 10月22日「加藤公一レオの売れる!
ネット・ダイレクトマーケティング講座」開催(10-13)
 http://markezine.jp/article/detail/18330

・第2期ビッグデータ戦略的ビジネス活用研究会、募集開始(10-12)
 http://markezine.jp/article/detail/18660

・セプテーニ、APACにおけるFacebookを中心としたネット広告の販売強化で、
PRESS PLAY PARTNERSと提携(10-11)
 http://markezine.jp/article/detail/18659

・楽天・アマゾン・Yahoo! ショッピングから月に1回以上商品を購入している人は
6月単月で727万人【ニールセン調査】(10-11)
 http://markezine.jp/article/detail/18658

・DACとIAB、新たなアドフォーマットの開発で協働(10-11)
 http://markezine.jp/article/detail/18657

・マクドナルド、店舗で現金が取り出せない「売上金投入機」を全店導入、安全
対策を強化(10-11)
 http://markezine.jp/article/detail/18656

・シニア世代、スマホに満足している人の約6割はiPhoneユーザー【IMJ調査】
(10-11)
 http://markezine.jp/article/detail/18642

・スタートトゥデイ、ファッション特化型サービス「WEAR」スタート(10-11)
 http://markezine.jp/article/detail/18645

・マガシーク、NTTドコモと共同でファッションECサイト「d fashion」オープン
(10-11)
 http://markezine.jp/article/detail/18646

・ノミネート作品公開!「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード
2013」(10-10)
 http://markezine.jp/article/detail/18647

・App Annie、電子書籍の解析ツールとランキングデータを無料で提供する
「App Annie for eBooks」(10-10)
 http://markezine.jp/article/detail/18644

・Amazonとメーカーがコラボ、リサーチ結果を商品に反映した限定商品を販売(10-10)
 http://markezine.jp/article/detail/18643


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