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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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AI時代に求められるマーケターとは/今使われているアプリを調査

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
本日も今週のおすすめトピックを紹介します。

【AI時代に求められるマーケティング組織、スキルとは】
昨今レコメンデ―ションなどマーケティング領域での活用が進むAIだが、
具体的にどういった組織体制、スキルが必要なのか。
本記事では、リクルートの研究機関立ち上げに携わった石山氏に、
AIがもたらすマーケティング領域の進化、それに伴い必要になることを解説。
AIについて知りたい方は必見の内容となっています!
↓↓詳細はこちら↓↓
 http://markezine.jp/article/detail/24477

【マンガで最新データを読み解く!】
MarkeZineでは、新連載「マンガで直感理解!マーケティングデータ」を
スタートしました。同連載では、調査結果をマンガ形式でわかりやすく
解説します。第1回目となる今回は、アプリの起動状況をもとに
実際に使われているアプリを調査しました。
↓↓詳細はこちら↓↓
 http://markezine.jp/article/detail/24555

【ギャップジャパン・Sansan・ヤマト運輸が実践する新たなCRMの姿】
定期誌『MarkeZine』第7号から
今回は特集「テクノロジーで革新する次世代CRM」を紹介します。

特集では「ネットとリアル店舗のID統合」「マーケティングオートメーション」
「スマホ時代のCRM」という切り口から、新たなCRMの姿を目指し、
積極的に取り組む3社、ギャップジャパン、Sansan、ヤマト運輸の実践に迫ります。

テクノロジーでCRMがどのように革新されるのか、
そのあり方と実践方法のヒントが得られるインタビュー内容となっております。

その他、巻頭インタビューや他の連載に関する詳細は下記でご確認ください。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160616&utm_campaign=teikishi

第7号からの定期購読申込の締め切りは7月10日(日)、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160616&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『BtoB企業の売上につなげるWeb戦略をワークショップ形式で体験!』


BtoB企業が抱える営業課題に対し、現状把握から、
売上に繋げるWebマーケティング戦略・Webマーケティング施策の
プランニングについて、抽象的な「あるべき論」ではなく、
明日から徐々に実行できる具体的な改善策を体験できる講座です。

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[3]新着記事:5本(2016-06-09~2016-06-16)
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◆リクルートグループAI研究の第一人者が語る、
AI時代に必要なマーケターの人材像とは
 MarkeZine編集部[編] 岩崎史絵[著] 関口達朗[写]
 ここ10年でAI技術は進化し、マーケティング分野での活用も期待されている。
では、近い将来必ず来るであろうAIの成熟期に求められるマーケターとは
どのような人材なのだろうか。2016年4月に開催されたイベント
「MarkeZineDay 2016 A.I.機械学習/A.I.で進化するデジタルマーケティング」
で、リクルートホールディングス内のAI研究所立ち上げに携わった経験も
持つ石山洸氏が解説した。
 http://markezine.jp/article/detail/24477

◆LINE強し!ダウンロード数ではなく実際に使われているアプリを調べてみた
 ノビル[画] 市川明徳(編集部)[著]
 スマホアプリはダウンロード数と実際の利用者数が異なることも…。
そこで今回、アプリの起動状況から実際に使われているアプリを調べてみた。
その驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!
(ヴァリューズ『起動ユーザー数の
多いスマートフォンアプリのランキング調査』2016年3月より)
 http://markezine.jp/article/detail/24555

◆エンゲージメント率1,485%上昇! 
写真撮影のコツを伝授してくれるCanonのデジタルサイネージ
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 すごくフォトジェニックな風景なのに、いざ撮ってみたら、なんかショボい。
そんな経験に心当たりは? 米マンハッタンに、
迷える子羊たちの心強い味方が登場しました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/24572

◆コンテンツの要はライティング。書くことに自信がある方もない方も、
この問題に挑戦してみてください!
 渡部 拓也[著]
 コンテンツマーケティングやデジタル広告の施策において、
クリエイティブの中心をなすのはライティング、文章を書くことです。
成果を生み出すライティングを目指す皆さんに、
翔泳社の新刊『文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート』から
問題をお届けします。自信がある方なら解けるでしょう。
ない方も、挑戦して実力向上に役立ててください!
 http://markezine.jp/article/detail/24379

◆スマホシフトは完了した/スマホネイティブ世代を惹きつける
動画マーケティング最前線
 安成蓉子(編集部)[著]
 2016年5月30日から6月2日にかけて、東京・六本木ミッドタウンにおいて
「Advertising Week Asia 2016」が開催された。
4日間にわたり様々なセッションが繰り広げられた同イベントから、
「スマホネイティブ世代に刺さる動画マーケティング最前線」をレポートする。
 http://markezine.jp/article/detail/24537

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2016-06-09~2016-06-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 スマホシフトは完了した/スマホネイティブ世代を惹きつける
動画マーケティング最前線
 http://markezine.jp/article/detail/24537

●2位 お客様がファッションに感じるトキメキを大切にしたい、
アダストリアが進めるマーケティング戦略
 http://markezine.jp/article/detail/24389

●3位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
 http://markezine.jp/article/detail/24185

●4位 LINE強し!ダウンロード数ではなく
実際に使われているアプリを調べてみた
 http://markezine.jp/article/detail/24555

●5位 パブリッシャーの新たな収益のカギ、
「アウトストリーム型動画広告」とは
 http://markezine.jp/article/detail/24403

●6位 パルコ島袋氏はキリンへ。東急ハンズ緒方氏はニートに!?
デジタルマーケターの新天地にかける想い
 http://markezine.jp/article/detail/24495

●7位 コンテンツの要はライティング。書くことに自信がある方もない方も、
この問題に挑戦してみてください!
 http://markezine.jp/article/detail/24379

●8位 怒れば怒るほどお菓子が安くなる!?
スニッカーズが仕掛けるリアルタイムデジタル施策
 http://markezine.jp/article/detail/24528

●9位 それでもやっぱり文章力が大事。
ネタ出しから分析まで学べる『Webライティングのネタ出しノート』刊行
 http://markezine.jp/article/detail/24359

●10位 誰でも機械学習を使える時代へ「Azure Machine Learning」の真価に迫る
 http://markezine.jp/article/detail/24280

<ニュース>

●1位 トヨタ、キュレーション型のライフスタイルマガジン「Colors.」を公開
 http://markezine.jp/article/detail/24581

●2位 CAのTVCM届きにくい層に動画広告を配信するサービス、
10代~30代の8割以上にリーチ可能に
 http://markezine.jp/article/detail/24550

●3位 VRで一番体験したいのは「観光」関連のコンテンツ/
体験のハードルは価格と場所【Viibar調査】
 http://markezine.jp/article/detail/24560

●4位 サッポロビール、1,300名のビール愛好家と開発した
「サッポロ カンパイエール」を今夏発売
 http://markezine.jp/article/detail/24554

●5位 大塚製薬と日本IBM、Watsonを使った
デジタルヘルス・ソリューション事業の合弁会社設立
 http://markezine.jp/article/detail/24580

●6位 電通アイソバー、LINE公式アカウント上で
コミュニケーションを可能にするチャットサービス提供
 http://markezine.jp/article/detail/24549

●7位 企業の魅力感じることできるメディア1位は「テレビ」/
3位には企業のウェブサイトも【電通PR調査】
 http://markezine.jp/article/detail/24561

●8位 Facebook、「360写真」機能を追加~
全方位写真の簡単シェア・閲覧が可能に
 http://markezine.jp/article/detail/24567

●9位 7号特集「次世代CRM」~
ギャップジャパン・Sansan・ヤマト運輸の実践/巻頭:ANAグループ
 http://markezine.jp/article/detail/24521

●10位 LINE、東証とNYSEで上場
 http://markezine.jp/article/detail/24565

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[5]新着ニュース:29本(2016-06-09~2016-06-16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ニフティ「シュフモ」、売り場に応じてプッシュ通知送る
プラットフォームを構築~丸紅らと実証実験を開始(06-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24589

・電通、オーストラリアのデジタル広告会社
「サーチ・ファクトリー社」を買収(06-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24588

・ペイパル、日本旅館協会と業務提携を締結~
会員施設向けに決済サービス導入へ(06-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24587

・国土交通省、「伝える」から「伝わる」広報改革に着手(06-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24585

・「コードアワード2016」の受賞12作品が発表~スマホならではのものや、
IoTが目立つ結果に(06-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24584

・ロッテグループ、LOTTEアプリを提供~グループ共通ポイントを貯めたり、
近くの店舗を探したりが可能(06-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24583

・SAPジャパン、イベント「SAP Hybris Summit 2016」を開催~
導入事例も多数紹介(06-14)
 http://markezine.jp/article/detail/24586

・スーツブランド「P.S.FA」、人工知能「SENSY」を導入~
DM最適化、ECレコメンドに活用(06-14)
 http://markezine.jp/article/detail/24582

・メルカリ、二次創作物の公式流通プラットフォーム形成へ~
第一弾は「Ingress」(06-14)
 http://markezine.jp/article/detail/24577

・Hotels.comのモバイル・アプリがUberに対応、ホテルへの移動がスムーズに
(06-14)
 http://markezine.jp/article/detail/24579

・トヨタ、キュレーション型のライフスタイルマガジン「Colors.」を公開
(06-14)
 http://markezine.jp/article/detail/24581

・オプト、LINEビジネスコネクト配信ツールでクリック箇所の計測可能に~
計測データもとにセグメント作成(06-14)
 http://markezine.jp/article/detail/24576

・大塚製薬と日本IBM、Watsonを使ったデジタルヘルス・ソリューション事業の
合弁会社設立(06-14)
 http://markezine.jp/article/detail/24580

・はてなとソニー、ネイティブ広告商品を共同開発~両社が提供するアプリへの
広告配信可能に(06-14)
 http://markezine.jp/article/detail/24575

・デジタル×ファッション特化型Webメディア「DiFa」、
音声コンテンツ「DiFa Radio」を開始(06-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24571

・森永乳業、コミュニティサイト「Newの森」にSprocket導入~
ユーザーアクションを促進(06-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24569

・リノベる、リノベーション体験アプリの提供を開始~VRにも対応(06-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24568

・7号特集「次世代CRM」~ギャップジャパン・Sansan・ヤマト運輸の実践/
巻頭:ANAグループ(06-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24521

・Facebook、「360写真」機能を追加~全方位写真の簡単シェア・閲覧が可能に
(06-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24567

・LINE、東証とNYSEで上場(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/24565

・ランサーズ×西日本新聞メディアラボ、
九州の企業向けにコンテンツマーケティング支援サービス提供(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/24564

・ゆめみ、ポイントサイト運営するセレスと提携~
新たなO2Oサービスの開発へ(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/24562

・企業の魅力感じることできるメディア1位は「テレビ」/
3位には企業のウェブサイトも【電通PR調査】(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/24561

・VRで一番体験したいのは「観光」関連のコンテンツ/
体験のハードルは価格と場所【Viibar調査】(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/24560

・バイドゥ、京都の公益財団法人と訪日中国観光客向け施策で連携~
京都市内の免税店や観光施設に呼び込む(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/24559

・オプトの「Spin App」がadjustのスペシャルパートナーに~
アプリDMPの導入工数を削減(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/24558

・マーべリック、女性系メディアに特化した
インフィード広告配信システムをリリース(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/24557

・CAのTVCM届きにくい層に動画広告を配信するサービス、
10代~30代の8割以上にリーチ可能に(06-09)
 http://markezine.jp/article/detail/24550

・ヴァンテージマネジメント、中小企業向け営業自動化支援ツール
「wonder」無料提供へ(06-09)
 http://markezine.jp/article/detail/24548


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