今知っておきたいマーケティング基礎知識一覧
-
Twitter広告の特徴|ユーザー層や種類・機能・運用例などを紹介
SNSマーケティングは、適切な戦略を立てるとともに、どのプラットフォームを利用するかを見極めることも大切です。この記事では、Twitter広告...
0 -
MAとは?マーケティングの効率を上げるツールについてわかりやすく解説
マーケティングオートメーション(MA) とは、マーケターの業務を自動化するシステムのことです。マーケティング戦略の効果向上と業務効率化を同時に...
1 -
ミレニアル世代とは何歳?Z世代との違いやマーケティングの勘所を紹介
1981年〜1996年に生まれた「ミレニアル世代」は、それまでの世代に比べデジタルへの親和性が高い世代です。今回は、そんなミレニアル世代の持つ...
9 -
Instagramプロアカウントとは?メリットや利用方法を解説
Instagramのプロアカウントは、個人用のアカウントとは異なり、広告出稿やデータ分析などが可能なビジネス用アカウントです。今回は、企業のマ...
8 -
Pinterestとは?便利な機能とマーケティング活用事例を紹介
Pinterestとは、Webサイトやプラットフォーム上にある画像や動画を集める機能を持ったサービスのことで、企業のマーケティング活動にも活用...
1 -
DX化とは?IT化との違いや課題、注目される背景と成功事例を紹介
DX化とは、IT化と異なり、単に業務プロセスをデジタル化するだけでなく、企業のビジネスモデルそのものに変革をもたらすものです。全社的に取り組み...
0 -
リードとは?マーケティングにおける定義と獲得方法、分類を解説
マーケティング活動で売り上げを最大化させるためには、有効な「リード(見込み顧客)」を多く獲得しなければなりません。しかし、リードの創出から成約...
0 -
デジタルを介したサービス提供では、ユーザーとシステムの接点である「UI(ユーザーインターフェース)」と、実際にユーザーが体感する「UX(ユーザ...
2 -
マズローの欲求5段階説とは?ビジネスやマーケティングに役立つ知識を解説
マズローの欲求5段階説は、「人間の欲求には5つの段階がある」とする心理学用語であり、企業のマーケティング戦略や組織マネジメントなど、ビジネスに...
16 -
マーケットインとは?プロダクトアウトとの違い、メリットを解説
マーケットインは「大量消費・大量生産の時代は終わった」といわれる現代で注目される市場起点の事業開発の手法です。今回の記事では、マーケットインの...
2 -
STP分析とは?マーケティング活動における活用方法や注意点を解説
市場について考察を深めたいとき、活用できる分析方法のひとつが「STP分析」です。STP分析を行えば、市場特性や顧客ニーズ、自社のピジションを成...
0 -
SDGsへの企業の取り組みを紹介!導入する理由や方法・事例を解説
SDGsとは、2015年に国連サミットで採択された国際的な課題解決への目標群です。国内でもSDGsへの関心度は年々高まっており、SDGsへの取...
0 -
ブランディングとは?意味やマーケティング事例をわかりやすく解説
企業戦略において、他社との差別化を図り、自社ならではの強みを持つことは必要不可欠なプロセスといえます。しかし、独自性を短期的な取り組みで生み出...
0 -
マーケティングにおける「インサイト」は、顧客自身も気づいていない深層心理を指します。無意識の心理を読み解くことで、隠れたインサイトを見つけ出し...
6 -
パーパス経営とは?ビジョンやミッションとの違い・注目される理由・具体例
企業が自社の存在意義を考え、社会に対してどのような貢献を行っていくかを明らかにして経営に取り組むことを「パーパス経営」といいます。社会情勢の変...
1
Special Contents
PR
Job Board
PR
62件中46~60件を表示